ポールさんのガーデンセミナーへ♪_いいひGarden Lovers施主さん達との幸せ時間

Allium2015-4.jpg

アリウム。
イギリス庭めぐりの旅、思い出の花。

そのアリウムが実に美しかった日曜日の午後のこと。

ポール・スミザーさんのガーデンセミナーへ...
京王多摩川まで、行ってきました!!

P5040281s.jpg

八王子で初めてポールさんの講座を聴いて、
本当に感銘を受けて、、いたく感動☆

この日、川べりの家施主のS子さんとご友人のT子さんと、
ガーデン巡りを計画していたのですが、
京王フローラルガーデンアンジェさんでの、
ポールさんのガーデンセミナーの開催をT子さんに教えていただき、
またまた参加することに!!

↓ 八王子の時に頂いたポールさんのサイン。

P5040276s.jpg

一冊づつ丁寧に...素敵なイラストを添えてくださる。。嬉しいですね(*^_^*)


前回の八王子では、
ガーデニングのことだけではなく、生き方そのものも、
本で読むのとはまた違う発見気付きもあり、
また直にお人柄に触れることが出来るのも講座の良さ。。
とにかく素晴らしいですよーーー!!と、
彼方此方で、そのコトをお伝えしておりました^^;

そうしたら、
丘の家 の施主さん、、
吉川の家の施主さん、、
も、参加することに!!

いいひの板張りの家の、
三組の施主さんが、、一堂に会しての、、
ガーデンセミナーになりました♪

この日は、、
実際の個人邸実例の実践的アイディアを、、
写真を観ながらレクチャーが中心。

ガーデニング 'あるある' 的なオハナシ、、
私のことだーー(^_^;)と、苦笑い。

あと、公園や街路樹の剪定や薬の散布など、
世の中を見回すと、普通に行われていること。

人間都合でしかなく、あまり意味をなしていないってこと。
返って植物にとっては迷惑だったりすること。

こんなにあるんだなぁって気付かされたり。。

我がマンションの中庭だって然り。。

えっ~っ?????というような剪定や薬剤散布が、
毎年きっちり行われている様子に、、
疑問を感じてたけれど、、、
根拠なく意見も出来なくって。。。

でも、ポールさんの話を聴いて、
やっぱり違うんだ...と、裏付けがとれたこと、個人的な収穫でした!

↓ アンジェさんの水辺の庭。

20150524_03.jpg

でもでも、よくよく考えると、
至極当たり前な自然の営み。

自然と寄り添うのではなく、
人間都合的な頭だけで考えるから、、
オカシナコトになっているのでしょうね... 

うーむ私の書き方だと、なんか固いですが、
ポールさんのお話は、シリアスではなく、
あくまでも自然体で伝わってきますよ☆

そう、'笑い' も取り混ぜながら♪(*^_^*)

今回も、気付きの連続。。
庭の手入れに時間が取れない人向けの庭の作り方のヒントなども。。
グラベルガーデンが今一番知りたい!もっと学びたい!

実際に庭づくりに向き合われている、、
三組のいいひの家の施主さんにも、、
有意義で役立ったようで、ホッとしました(*^_^*)

このガーデンセミナーの後、
みんなでアンジェさんのお庭を散策♪

20150524_17.jpg

いいひの家の、
GARDEN LOVER さん達...

20150524_10.jpg

皆さん、植物好きだから、話も弾みますよね^^

20150524_01.jpg

↓ アナベルも色づいてきていました♪

20150524_05.jpg

↓ 紫色の矢車草

20150524_18.jpg

川べりの家のS子さん、、
八ヶ岳のマーケットで手に入れてこられたそうです^^
丘の家にも咲いているんですよ~と、話したり。。
庭噺は、実に楽しいです(*^_^*)

↓ カシワバ紫陽花も咲きはじめ。

20150524_04.jpg

↓ 吉川の家のご主人、絵になっていてパチリ☆

20150524_12.jpg

今回ご夫婦で参加されました!
一緒に庭づくりできるなんて羨ましい限り☆

作庭の時、作ることが出来なかった小道の参考に、
こちらのお庭でも、色々おふたりで、チェックされていました!

実際に見ると、色んなアイディアをもらえます。

20150524_19.jpg

↑↓ 庭の小路...これがシッカリ出来ていると、やはり良いですよね。。

20150524_08.jpg

なんとかやりくりして、
造園時に作ってもらえばよかったかな。。

庭のこと、もっと勉強して、
私も良いアドバイスができるようになりたい!!
そう思いました。。

この日はオルレアが実にきれいだった。。

20150524_07.jpg

先日ホワイトレースと勘違いしてましたが、これがオルレア。
かなり増えるお花のようですね。。

20150524_16.jpg

そうそう。。
この日は、萌木の村のROCKさんの
ソーセージの試食も出来たので、
そちらに行くと、セミナーを終えたポールさんもいらっしゃって。。
少しお話することも出来ました!!

とーーっても、気さくに話しかけてくださいましたが、
遠慮もあり...聞きたいことあったのに聞けずに。。。(^_^;)

そう、折角だからみんなで写真も撮らせていただけたら、、
今日の記念になったのにぃと。
後から後悔。。人見知りなのですワタシ...(>_<)

薔薇も、終わりかけでしたが、まだ美しく...

20150524_11.jpg

↓ バラのパーゴラの向こうにはベンチ。

20150524_13.jpg

暮れ時になると、植物や花のアロマも強くなる。。
夕方のひと時、こんなベンチでまったりなんて素敵♡
こーいうロマンティックなモノ...やはり好きだなぁ。


夕方の光になってくると、写真にとって最高な時♡

20150524_09.jpg

20150524_06.jpg

アリウムも本当に美しかった...♡

Allium2015.jpg

2012年に行った庭めぐりのイギリス旅の思い出の花。

Allium2015-3.jpg

また行きたいなぁ(*^_^*)

池の周りも、夕方の光になってきて。。
そろそろ閉園。

20150524_14.jpg

もう少し、草花を撮っていたかったなぁと(*^_^*)

最近のブログ、お庭のこと多いですが、
五月は仕方ないですよね(^_^;)

それに、、

庭を持つことは人生のヨロコビ。

 家での暮らしが幸せなこと...
 人生の幾分かは自動的に幸せである。

家は建てて終わりではない。。
ガーデニングやインテリアって、終わりが無い、、暮らしの愉しみ。。

そのベースである家を、しっかり設計したい(*^_^*)

「 お家兄弟 」 と、
丘の家の施主さんは書いてくださいましたが、
手掛けた家の施主さんがこうして集まって、
共感し合えることって、つくづく幸せなこと。。

幸せな感謝感謝な一日でした。。。
情報を下さったT子さん、本当にありがとうございました!!!

今季お庭ネタ記事、まだもう少しUP予定!
流山のオープンガーデンを巡った日のコト、、
去年イギリスガーデン巡り旅で訪ねたベスチャトーさんの庭のこと、
お伝えしたいと思います(*^_^*)

読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
こちらUP出来てませんが...(^_^;)
のる、回復しつつあります!
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ