古本LOVERS♪@八王子古本まつり

secondhand-book-lovers2015.jpg

本が好き♡

今はインターネットで色んな情報を手に入れられるけれど、
縁が在って自分の手元に辿り着いてくれた本たちを読むこと。。

 知識欲を充たし、、
 新しい発見を与えてくれ、、
 旅ゴコロをそそり、、
 心をほっこりさせ、、
 時に泣き、笑い、、
 人生を変えるほどの感銘も与えてくれる。。

しかも、古本って、、
絶版になったりして、、
既に市場に出回っていない本との出合いを繋いでくれる、、
素晴らしい存在。

↑↓ こちらは昨日、八王子古本まつりで出合ってしまった本たち。

secondhand-book-lovers2-201.jpg

ずしりとした本の重みを抱え帰宅して、
ホクホクとしながら、、^^
朝の窓辺で眺めてパチリとしていたら、、
しまちゃんも興味津々でクンクン。

ゴミにならずに、、
こうして巡り巡って手許に来ること、、
それって、本当に仕合せな出合い。。

昨日は、川べりの家@相模原の施主S子さんのご友人、、
ガーデナーのT子さんからのお誘いで、
八王子まで行ってきたのです!

お目当ては、ガーデンデザイナー、
ポール・スミザー氏の講演会。

講演会では、私の今、知りたかったコトは、まさにコレ!と、、
物凄い感銘&感動、、そして漫談を聴くかの如く、、爆笑。。

教えてくださったT子さんに、ホントに本当に感謝。。

こちらは、また別記事で、きちんとご報告しますが、
古本まつりも、これまた素晴らしい収穫で。。

夕方5時に八王子に到着。

ひと足先に古本をGET済みの、S子さんT子さんと合流し、
古本まつりが開催している駅前商店街の道へ。

S子さん、私の好きそうなブースをアテンドくださったので、
短時間で、出合いたい本たちに出合えました。
本当にありがとうございました♡

↓ 動物本が沢山あったコーナー。

hachiojiusedbookfestival201.jpg

' 一期一会 ' と思い、
ピンと来た本はすぐにお会計。

建築本などは、元は高い定価なので、
まぁそこそこな金額でしたが、
前に新品を手にして、、
うーーんどうしよっかと思っていた本も見つけたので、
とても重かったですが、
「 ご縁でしょう 」 と、連れて帰ってきました。

そして、特に、、洋書が、お得感満載。

素敵な洋書って表紙も素晴らしいので、
インテリアのアクセントにも最適。

海外旅に出て、本屋さんを覗くと、
危険なほど欲しい本だらけですが、
重量制限との闘いがあるので、
くぅっーーーー。。と、堪えるのです。。(笑)

そんな写真が美しいcookbookや写真集。
えっ?というお値段。。

こんなに買って、1600円って。。

ワタシ、基本、本だけは、、太っ腹。
惜しまずに手に入れるのですが、
お財布に優しいのは、実にありがたい。。。

アドレナリン全開過ぎで、
幸せ感が脳内に満ちているのを感じました。(笑)

そんな頃、スピカさんも合流。
スピカさんもちょうどご自宅のリノベを終えて、
庭に興味津々だったそうなので、お誘いしたのですが、
これまた大正解で...このコトもまた次回。^^

ポール氏の講演会が終わった後、、
皆でお互いの本を、、見せっこ したのですが、
それぞれに、素敵な本を手に入れられていました!

川べりの家のS子さんが大好きなターシャの本。
小動物の住処にもなるガーデンヘッジの本。
( コレ、かなり、お買い得! )
( そして、この夜聞いたポールさんのお話に繋がる本だと思う )

ガーデナーのT子さんは、、
英国の庭園写真家 アンドリュー・ローソン氏の写真集。
(  イギリスの名園 バーンズリー・ハウスガーデン、、
  今は亡きオーナー、ローズマリーさんのお庭を撮った本 )

もう一冊もタメ息が出るほど美しい庭の写真集。

皆さん、素晴らしすぎます^^
つくづくと 引き寄せるチカラ を、
持っていらっしゃるのだなぁと。。。

あ、だから、こんなに楽しい夕べの時間を、
ご一緒に過ごせたのですね(*^_^*)

八王子古本まつりは、6日まで。
リンクを こちら に貼っておきますね。
ご興味のある方は、どうぞ♪

色々他にもUPしたい記事があるのですが、
古本まつり、ワタシ、ホントに愉しめたので、、
会期が終わる前にUPしてみました~^^

近かったら、私再訪しています。
だって、絵本を集めたブースとか、画集のブースとか、
イロイロ気になる本もチラチラ見えていたので!!

行かれた方には、素敵な本との出合いがありますよう...(^_-)

私も、この連休、、出不精を解消して、
半分お仕事をしながら、
東京を愉しんでます(*^_^*)

素敵な休日をお過ごしくださいね。


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

Comments [2]

いいひさん、こんにちは。

古本市、いいですねぇ。
恥ずかしながら、古本→古文書、お茶の水、駿河台のイメージしか無かったので、お庭の写真集などあるなんて、新たな発見です。いつか機会があったら、是非足を運んでみたくなりました。

そして、ポール・スミザーの素晴らしさを実感されたご様子。こちらまで、嬉しくなりました。って、親戚でもなく、ただのファンのひとりですけど(笑)。
彼のレクチャーは共感、納得、参考になって、そして、あのユーモアのセンスは最高ですよね。
一番の見どころだった宝塚のお庭は、無残にも取り壊されてしまったけど、軽井沢のピクチャレス・ガーデンや清里の萌木の村(こちらはまだ若いみたい)など、機会があったら、行かれたらいいと思います。
あしかがフラワーパークや、はままつフラワーパークとはまたひと味違うお庭が見られます。
彼のつくる庭の植物たちは、無農薬、無化学肥料でも、とっても元気に大きく育っててびっくりさせられますよ。

お庭では、横浜のイングリッシュガーデンも近年なかなか、良いお庭になっているので、おすすめです。
私は、グリーンローズさんにお邪魔してみたいのですが、なかなか叶わずです。

ここしばらくヨーロッパの夏のようで、気持ちが良いですね。この季節、もう少し長いといいんだけどなぁ。
お元気で。

ふみめっこさま、おはようございます♪
コメントありがとうございました!!!

古本、私も神保町界隈しか知らなかったのですが、
良い意味で期待を裏切られた素敵ラインナップでした(笑)
特に今年は植物を特集していたようなので、
魅力的な本も多かったのかもしれませんね。

ポールさんのお話、本当に感銘を受けました。。。
以来、植物を観察するようになりました。
建物の設計もそうですが、身体が覚えている感覚が一番。
植物がどういう場所を好んで生きているのかを知ることで、
私も、もう少しガーデン&植物のコトを知って行けたらと思いました^^

萌木の村は訪ねたことがありました!
でももう一度訪ねて、違う視点で見てみたい…
軽井沢にもお庭があるのですね!
ぜひ訪ねてみたいと思います♪

横浜のイングリッシュガーデンは、
Y先生もお薦めされていましたね^^
時間を何とか作って、今シーズン訪ねようとしております!

庭好きには忙しい五月。
でも、草花&木々たちのチカラをいただき、
これから来る苦手な梅雨&猛暑を乗り切るべく、
パワーを充電したいと思います♪

ふみめっこさんも、どうぞ素敵な五月をお過ごしくださいね(^_-)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ