蝋梅の頃、文京の家 工事進行中♪地盤改良~基礎_路地に建つライトコートハウス

wintersweet.jpg

冬の冴えざえと澄みきった青空に、
黄色の蝋梅が映え、
香しいアロマが辺りを優しく包む。。

東京、今日はどんより低いグレイの曇り空。
初雪が降ったようで、かなり冷え込んでいます。

身もココロもガチガチと縮こまってしまいそうな...
でも、そんな時こそ、
こんな景をココロに思い描き、深呼吸したいですね。

文京の家、路地に建つライトコートハウスの進捗を、
今日はUPさせていただきます。


大工さんが入れるのが今月下旬からということで、
地鎮祭が終わってからも、ゆったりペースの工事進捗。

↓  9月半ばの頃。まだ草が青々していますね^^

bukyoahouse20150915.jpg

文京の家は、地盤改良工事として、鋼管杭を採用。
支持層の厚みを確認するため、
ラムサウンディング試験という調査を追加で行いました。

やはり、道幅が狭いので、工事車両の搬入など、
普段より気をつかうことが多々ありましたが、
その地盤改良工事も無事に終了。

↓ 12月に入って、基礎工事着工。遣り方。

bunkyohouse20151214.jpg

実は、文京の家、、
道幅が狭いことでためらう業者さん(...えらく高い見積^^;)が多く、
工務店さん決めに苦労した現場だったのですが、
基礎工事は、私たちの古い知人...
腕の良い鳶さんに入ってもらうことが出来ました。

こうして、色んな場面で、支えていただけること、
感謝だなぁとつくづく感じております。。<(_ _)>

↓ 配筋検査。

bukyoahouse20151222.jpg

↓ 地鎮祭でお預かりした鎮め物。

bukyoahouse20151222_2.jpg

建物の中央に方位を合わせて埋めさせていただきました。
( 鎮め物については、神主さんによって有る場合と無い場合があります )

ベースコンクリート打設後、立ち上がりコンクリート打設。

↓ 養生中。

bukyoahouse20151226.jpg

ちょうど年内は、これで工事完了だったので、
現場に行ったところ、バッタリと施主さんと遭遇。

偶然だったので驚いてしまいましたが、
一緒に現場を見納めることが出来て嬉しかったです(*^_^*)

bukyoahouse20151226_2.jpg

だんだんと出来上がって行くのを見るのって、
やはりドキドキしますが、嬉しいものですよね(*^_^*)

年内に、この記事UPしようと思いながら、
今になってしまいました...(^_^;)

現場は、今、上棟待ちな状態ですが、
今のところ予定通り、順調に進んでおります!!

3階建てなので、建て方も大変かと思いますが、
大工さん鳶さんに頑張っていただきます。。

そう!文京の家は、
新しいIKEAキッチンメトードを使います。

この悩ましくも楽しいキッチン選びのことは、
また次の機会に、ご紹介したいと思います♪

wintersweet2.jpg

今日UPした花PHOTOは、
牛尾の実家に咲いていた蝋梅(ろうばい)。

花言葉は、「先導」「慈愛」など。
英名では、「Winter Sweet」 と呼ぶそうです。

寒さが一番厳しい頃に、
春を想わせる香りで咲く花は、、
実に実に嬉しいものですよね♪

実は、昨日から風邪でダウン。。
やっと熱が少し下がりました。。
打ち合わせが入っていない週末で良かった。

寝てばかりもいられないので、図面を進め、ブログUP。。
でも、何だかしつこいぞ。この風邪。。
ぶり返さないようにしないと...デスネ(^_^;)

予防は、やっぱり、、
うがい・手洗い・首元暖かく!

ちょっと油断したら、途端にこれです(>_<)

皆さまもどうぞ気を付けてお過ごしくださいね。


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 文京の家、路地に建つライトコートハウス_地鎮祭♪ 」
「 土地のレベル決め_土地探しからの家づくり 」
「 木造2階建て基礎配筋検査 M邸 」

Comments [2]

急に寒くなりました。お風邪大事にして下さい。こちらは22日引っ越しです。何だか信じられません。いいひサイトで参考にした物が色々入っていますよ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ