プチ旅気分!東京夕べの下町旅情♪_建築女子会@谷中

20161117-DSC04099s.jpg

東京台東区、谷中の暮れ空を、
いつもと違う旅人目線でパチリ☆

寒くなる頃の夕暮れ時は、家が恋しくなる。
家々にオレンジ色の明かりが灯り出し、
夕げの支度の匂いが漂う路地を、お散歩。

昨今、東京、谷根千界隈の散策が人気。
( 谷中・根津・千駄木界隈を谷根千と略されます )

東京谷中、古いアパートと民家を再生させたHAGISO...

建築士の友人たちといつか行ってみたいねと話していて、
じゃあ、泊まっちゃいましょうよー!ということになり、
東京在住でしたが、谷中で一泊してきた日のことを今日はUPします♪


ご一緒したのは、東京で設計事務所を営む友人ふたり。
スピカさんとボワさん。

みんな暮れに向けて忙しさMAXな感じでしたが、
この日ならば大丈夫そう...?!という日を押さえ、
夕刻に谷中集合ということになりました!!

少し早く仕事を仕舞い、地下鉄で千駄木へ。
駅を降り、路地を小走り。

実は、新築2世帯住宅を設計中。
ちょうど古家を解体中だったので、現場に立ち寄ってから、
この日にお泊まりするhanareへ急ぎました。

↓ HAGISO 2階にあるレセプション。

20161117-DSC04073s.jpg

元々は萩荘という木造アパート。
取り壊される運命だった建物を、再生。

DSC04074s.jpg

カフェ、ギャラリー、レンタルスペース、設計事務所が入った、、
「 最小文化複合施設 」として、生まれ変わったという経緯だそうです。

20161118-RB180095s.jpg

HAGISO から、数百メートル離れたところに、
hanare という宿泊棟があり、そこで一泊。

↓ 宿泊棟室内。共用部。

DSC04084s.jpg

↓ 共用玄関の下駄箱(まさに下駄箱!といった風情)

RB170081s.jpg

↓ 客室。懐かしい昭和の下宿といった風情。

20161117-DSC04076s.jpg

八つ手の葉っぱの懐かしい昭和のガラス。

RB170079s.jpg

この窓があるからかな。
この部屋名は、YATSUDEの間。

↑ 写真左側にあるのはアメニティ重箱。

↓ こんな中身でした。

DSC04083s.jpg

わら半紙のノオトと、鉛筆。
ボディソープとシャンプーと歯ブラシ。
そして、手ぬぐい。

↓ 洗面、シャワー、トイレは共用。

DSC04087s.jpg

実験用シンクと2ハンドル陶器取っ手水栓の組合せ。

機能性があるモノには、敢えて可愛らしいテイストを合わせること。
以前、私もこの案を提案したところ、
2ハンドルは使いにくい...と、却下されたことがありましたが、
やはり可愛い感じに仕上がります(*^-^*)

そして、壁は、構造用合板現し仕上という思いっきりぶり。
勉強になりました♪

そうこうしているうちに日も暮れ始め、、
この日のもうひとつの目的地、谷中ビアホールへ♪

路地を歩いていくと、暮れ空に遭遇。

20161117-RB170084s.jpg

東京在住ですが、旅人気分で路地をおさんぽ。

20161117-DSC04102s.jpg

風情ある建物が残っているんですね。

イギリスモノが充実していたアンティークショップにも立ち寄りました!
アンティークのボトルや、猫の消しゴムハンコなど、
惹かれる可愛いものもありましたが、蚤の市が控えていたので、グッと我慢。

↓ hanaaf さん

20161117-DSC04105s.jpg

↓ 上野桜木あたり に到着。

20161117-DSC04122s.jpg

昭和の民家を残して、
ビアホール、パン屋さん、オリーブオイル屋さんなどが入り、
地元に開く...複合施設。

20161117-DSC04108s.jpg

↓ 路地を入ると、

20161117-DSC04112s.jpg

↓ 風情ある素敵なお店。

20161117-DSC04118s.jpg

↓ 昭和ですね(*^-^*)

20161117-DSC04121s.jpg

こうして残されて、愛される場所に生まれ変わったこと...
なんて幸せなお家なのでしょう。。

パンをお土産に買って、谷中ビアホールへ♪

↓ テラス席で、利き酒ならぬ利きビール♡

DSC04126s.jpg

「 全部合わせると一番大きなグラスくらいありますが、大丈夫ですか?? 」
と、店員さんにいわれましたが、私たちに愚問です。。ノープロブレム!(笑)

スピカさんとは、クラフトビールづいていて、
10月に伊豆高原でも、利きビールの愉しい昼餐をしたのでした(^_^;)

↓ その時の写真。

RA210045s.jpg

( このこともUPしそびれています^^; )

旅好き・美味しいもの好き・雑貨好き...そして同業。
こんな友人がいてくれること、本当に仕合せだなぁって思います(*^-^*)

お仕事の都合で遅れてくることになっていたボワさんとは、
千駄木露地 というイタリアンで待ち合わせ。

ボワさんは呑めないのに、吞んべいに付き合ってくれる稀有な友人。

お目当てだったアクアパッツァがなかったりしましたが、
イタリアンを囲んで、楽しい夕べ。

すっかり良い気分になって、お料理や店内の写真は失念。
でも、美味しいワインボトルだけは、写真に残すという...(^_^;)

20161117-DSC04129s.jpg

好みを伝えて、お店の方に選んでもらった一本。

20161117-DSC04130s.jpg

しっかり目の赤で、とっても美味しいワインでした!

沢山笑って食べて呑んで、
おなかもココロも満たされてました。

でも今日は帰り道を気にしなくってよい。
ふらふら数分歩いて、あとは眠るだけという、解放感ったら、
なんとシアワセなのでしょう(≧◇≦)

もうひとつ、おまけ。

旅には、お風呂が欠かせません。

それも満たしてくれる今回のプチ旅行。
さすがに温泉はありませんが、
hanareの宿泊には、銭湯チケットというものもついていて、
近所のいくつかの銭湯へ行くことが出来ます。

↓ hanareさんのHPより。

IMG_2028ss.jpg

レトロな風情だったり、変わり湯が沢山あったり、
魅力的な銭湯もありましたが、
夜もかなり更けていたので、一番近場の銭湯へ♪

カコーーーーーォン という、洗面器がぶつかる音。
石鹸と湯気...銭湯の匂い。

な、懐かしい(^m^)

すっごく熱いお湯でしたが、すっごくキモチよい!!!!
茶色い薬草湯も、身体の悪いところを剥いでくれる感じ。

かなり気に入りました。癖になりそう!!(^m^)

ほっかほかに身体の芯まで温まり、
宿に戻り、枕を並べて、おしゃべりしながら、就寝。

次の日は、朝9時半に神田で打ち合わせでしたので、
朝早めに起きて支度。

↓ HAGISOの踊り場にいた鳥さんたちに、おはようの挨拶。

20161118-RB180099s.jpg

どうして、そんなに優しい瞳をしているのでしょう。

20161118-RB180101s.jpg

元気で長生きするんだョ...
お写真撮らせてね...と、パチリ☆

↓ HAGISOのカフェで朝食。

20161118-DSC04134s.jpg

「 旅する朝ご飯 」だそうです!

呉汁という、大豆粉を入れた味噌汁が、しみいりました♪

みんなとは、ここでお別れ。
それぞれ、今日の仕事へと向かいます。

この日の朝はキラキラの秋晴れで、
日暮里駅へ向かう道中もキモチよかったなぁ。

ちょっと、朝帰りの気分でもあり...(笑)
東京在住ですが、谷中の良さを旅人気分で味わえた楽しい一夜でした♪

色々なモノに興味を持ち、見て知って体験するってこと、
大切なことだなぁって思っています。

今回体験できた、、
町中にある民家を活かすというプロジェクト、
良い学びになりました!!

スピカさん、ボワさん、ありがとうございました♪

谷中の家は、週末に地鎮祭も終わり、、いよいよ着工!
また、そのこともUPしてまいります!!


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 フランスのブロカント♪籐の猫キャリーバッグ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 アールデコの邸宅美術館@目黒庭園美術館へ♪ 」
「 アメリカンハウスのインテリア@福生 」
「 古本LOVERS♪@八王子古本まつり 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ