午後のパリ歩き@ポンピドゥー・センター_2017初夏/旅の記録⑬

20170612-DSC08251s.jpg

前回 からの続き、
2017年初夏に旅したフランス&イギリス...
旅の記録Vol.13になります!

パリ郊外の美しい島...シャトウでのランチ後、
A美さん達と別れて、やって来たのは、
パリ右岸にある、ポンピドゥー・センター。

私だけのパリなら、短い旅の間に時間を割いてまで、
きっと来ないであろう現代建築ウォッチング。(^_^;)

けれど大切なのは、
食わず嫌いをせず、観て目を肥やすこと。

実は2010年に旅したロンドン。
夫に連れられしぶしぶ観に行った
シティのロイズ銀行でしたが、
その迫力に、興奮と感動を覚えた経験あり。

それをもう一度味わえるかもよ!
そう、夫が云うので、
それもそうかも~!!と、やってきました!


ポンピドゥーセンターは、
国立近代美術館として、
建築家レンゾ・ピアノ氏と、
建築家リチャード・ロジャース卿が、
手掛け1977年完成した建築。

私たちがまず出合ったのは、建物裏手。

20170612-DSC08239s.jpg

カラフルに色づけされたダクトや配管が剥き出し。
パリの街並みに、そこだけ異空間のようなファザードで出現。

20170612-DSC08241s.jpg

パリの街並にイキナリ現れてくるので、
まぁスゴイ迫力ですが、
ロンドンのロイズ銀行のそれを見た時のような、
カッコよさでしびれる感じではない。。

その、ロイズ・オブ・ロンドンの写真をUPしたかったのに...
漏水事故でデータが消えたので、当時の写真が残っていません...(涙)

↓ 興味のある方は、こちらから。
↓ Googleで画像検索すると色々出てきます(*^-^*)

Lloyds Bank gazou.jpg

いやいや、これは裏手だからねぇ。
と、正面へ向かいます。

↓ 私のカメラではこれが精一杯ですが、正面ファザード。

20170612-DSC08248s.jpg

うーん。
想像を超えるものでは無かったというのが正直な感想。

でも、観られて良かったです!!

ポンピドゥーセンター、ちょうど、40周年!!
もうそんなに時が経っているとは...
なのに、こんな風に未来感が感じられるって面白い。

建物前には、広場があり、
人々は思い思いに座って、まったり。

DSC08253s.jpg

日本で同じようなシチュエーションでも、
こんな感じ、あまり見かけませんよね。。

ヨーロッパの人々のこんなリラックス感、好きです♪

20170612-DSC08257s.jpg

チューブに包まれたエスカレーターで内部へ。

20170612-DSC08243s.jpg

建物入口で、セキュリティチェックされます。
テロ対策なのでしょうね。

上着を脱いで、荷物の中身を見せ、
ゲートをくぐり入館。

20170612-DSC08263s.jpg

吹抜けの大空間が広がっていました!

20170612-DSC08262s.jpg

↓ エレベーターも剥き出し。

20170612-DSC08268s.jpg

下へ降りてみて。
ピンボケですが...(^_^;)

20170612-DSC08259s.jpg

ポンピドゥーセンターは、現代アートの発信基地だそうで...
この日も、インスタレーションが行われていました。

20170612-DSC08275s.jpg

......うーん。。(笑)

しばし鑑賞させていただき、
トイレに立ち寄り、本屋さんをチラ見。

20170612-DSC08270s.jpg

建築本、芸術関係本多数。

↓ この時開催されていた写真展の写真集。

20170612-DSC08273s.jpg

これは、なかなか面白く見入ってしまうくらい。
連れて帰ろうかと思いましたが、旅まだ前半。
これからの移動などを考えて、断念。

↓ ポストカードなどのお土産ものもありました。

20170612-DSC08269s.jpg

レンゾ・ピアノ氏は、
銀座のエルメスビルを設計した建築家。

1977年当時、このハイテク建築が出現した時には、
パリでの評価は、酷評・非難の嵐だったそうです。

けれど、今やパリの観光名所のひとつ。
近代芸術の発信基地としてぴったりな建築として存在。

自ら描くものを恐れずに表現すること。
凄いことだなぁと、感じ入りました!!

↓ ポンピドゥーセンターやロイズ・オブ・ロンドン等、
↓ ハイテク建築について書かれたコラムへのリンク
英国ニュースダイジェスト 「 知って楽しい建築ウンチク 」

↓ ポンピドゥーセンターの場所はこちら。



→ ポンピドゥーセンター(WEBサイト)
→ Jams Paris ( 情報サイトにリンクします )

ポンピドゥーセンターは夜が良さそう。

ライトアップされた建物自体も美しいし、
屋上テラスから臨めるパリの夜景も美しいらしい。

夏は日が長いので、
夜景を楽しめる時間は夜中になってしまうので、
夜景を楽しむなら春・秋・冬なのでしょうね。

この旅では、早々とポンピドゥーセンターは切り上げましたが、
もし、次にパリを訪れる機会があったら、夜景を見に来ます!

さあ、次の目的地へ向けて出発!

↓ 付近に在ったモダンな集合住宅。

20170612-DSC08242s.jpg

↓ オフィスビルなのかな?

20170612-IMG_0687s.jpg

などなど、建築ウォッチングをしながら♪

次の目的地を目指しましたが、
パリのホームセンターBHVに遭遇。

これは立ち寄らずにはいられませんー(笑)

ちょっとしたDIYは当たり前のお国柄、
楽しすぎましたーー♡

それはまた 次回 で♪

長くなっている旅の記録ですが...(^_^;)
今回も最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございましたm(__)m


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ