パリ日曜大工事情を垣間見られるデパート!BHVブリコラージュ売り場♪/2017初夏旅の記録⑭

20170612-IMG_0690s.jpg

前回 からの続き、
2017年初夏に旅したフランス&イギリス...
旅の記録Vol.14になります!

ポンピドゥーセンターから最寄り駅に向かっていると、
パリ版ホームセンター、BHV(ベイアッシュベー)に遭遇。
勿論、寄り道♪

今日はその寄り道PHOTOと、
パリで暮らしてみたくなる、
素敵なエッセイをご紹介しまーす♪

パリのBHVは、その昔(18年前位)、
プラスワンリビングのパリ特集で見たことがあって、
いいなぁと憧れていたところでした。

さてさて、大人になって、
BHVが改めてどんな存在なのか知り、
フランス語で DIY=ブリコラージュ
ということを知ったのも、

建築家、宮脇檀さんの愛娘...彩さんの著書、
「 バゲット アスパラ 田舎道 」でした!

↓ こちら。


バゲット アスパラ 田舎道 バゲット アスパラ 田舎道
宮脇 彩

PHPエディターズグループ 2003-07
売り上げランキング : 560421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ご主人の赴任で滞在されたパリ暮らしを綴られた一冊。

少し古い本になってしまいましたが、
楽しく暮らすこと、美味しいものを食べること...
パリ好きな食いしん坊女子には堪らないと思います!

写真もホント素敵で、
パリを旅してみたい一因となった本。

この中の、
「 なんでもブリコラージュ 」という章に、
BHV(ベイアッシュベー)が登場します。

- BHⅤというは、
- バザール・ド・ロテル・ド・ヴィル(市庁舎のマーケット)の略で、
- その名の通り、パリのど真ん中、
- パリ市庁舎のまん前に立っている一種のデパートのことである。
( 中略 )
- 「家」や「暮らし」に特化した商品構成である。
- パリジャンが頼りにしている、都市型ホームセンターとでもいおうか。

( 上記 バケット アスパラ 田舎道 より抜粋 )

↓ 市庁舎。確かにこのお向かいでした。

20170612-IMG_0758s.jpg

以前、スピカさんとパリを旅した時にも、
BHV(ベイアッシュベー)立ち寄ったのですが、
もぉもぉ...!ふたりともアドレナリン全開!!

何時か使うだろう...と、
日本ではあまり見ないような...
でも素敵でリーズナブルな...
把手やフックなどを買い込んで帰ったこと有。

その時の写真UPしようと思ったのですが、
そちらも漏水事故で消失してます。。
しつこいですが悲しすぎますぅぅぅ。(涙)


気を取り直して...BHVへ♪

正面入口から入ると、
1階はお洒落なファッション系売り場。
そこだけ見ると、ここがパリ版東急ハンズとは感じられませんが、
地下に BRICOLAGE(ブリコラージュ)専門売り場があります!!

↓ 地下売り場へ続く階段。

20170612-IMG_0755s.jpg

わくわくする空気感が漂っています(笑)

フランスで日曜大工が浸透している訳のひとつとして、
なんでも工事を頼んでも、
「 遅い・雑・高い 」そうで...
じゃあ自分でやった方が早い!ということが、
こんな街中に超充実したブリコラージュ売り場が存在する理由らしいです。

↓ 早速出合ったのが、水周り...洗面コーナー。

IMG_0691s.jpg

パリの住宅事情は、以外と狭い空間も多いらしく、
コンパクトな洗面が多く展示されていました。

↓ 少しレトロな雰囲気を醸し出す洗面台。

20170612-IMG_0701s.jpg

脚も家具調ですし、色が変われば面白く使えそう。
鏡も工夫したら、ヴィンテージスタイルとかに似合いそう。

↓ トイレ

20170612-IMG_0698s.jpg

フロートタイプの便器。
アパートメントもそうでした!

↓ 自動開閉便座。

20170612-IMG_0722s.jpg

ウォシュレットが普及していなくても、
自動開閉は普及しているのですね(^_^;)

でも、トイレは日本がイチバンだなぁ。
日本が世界に誇れるものですね(^m^)

↓ 床のセメントタイルが可愛い♡

20170612-IMG_0699s.jpg

色んな柄をランダムに貼るの、いいですねー!!

↓ 水栓いろいろ。

20170612-IMG_0702s.jpg

↓ キッチン水栓

20170612-IMG_0728s.jpg

色んなメーカーが一堂に会して、
実物をチェックできるっていいですねー。

↓ GROHEのこの水栓...

20170612-IMG_0711s.jpg

以前リノベした施主さんがチェックしていらしたわ。
とか、いちいち見ていると、ホント見飽きませんっ!!!

↓ 照明スイッチも充実。

20170612-IMG_0729s.jpg

2年前位のホームショーで、
日本の金物メーカーさんが、こんなデザインの、
輸入装飾スイッチの新シリーズを発表していましたね。

IMG_0733s.jpg

↓ 三位一体のプレートも。

20170612-IMG_0731s.jpg

↓ 丁番など金物売り場。

IMG_0744s.jpg

この売り場には、夫が食いついてみていました(笑)

↓ ダボレール。

20170612-IMG_0749s.jpg

ステン・ホワイト、、あら金色もあるのね。

↓ 可愛いプレートたち。

20170612-IMG_0748s.jpg

これは楽しすぎるぞ。

20170612-IMG_0747s.jpg

買って帰るのを思い留まったのは、
パリの雑貨屋さんや蚤の市巡りに、
いつかまた来たいから♪

その時、この売り場は再訪must!と目論んでます(笑)

↓ 工具。

20170612-IMG_0717s.jpg

ここでは、お買い物しました!

滞在していたアパートメントが、
あまりにも住み心地良く色々測りたくて、
BHVオリジナルメジャーとレーザーの計測器を購入。

これらは自分達への良いお土産になりました。

↓ 壁紙コーナー♪

20170612-IMG_0736s.jpg

↓ 沢山のサンプルブックに、わくわくしっぱなし。

20170612-IMG_0738s.jpg

↓ 塗装コーナー♡

20170612-IMG_0752.jpg

↓ こんなに充実したF&Bコーナー。

20170612-IMG_0740s.jpg


いやぁ。楽しいわぁ!!!

↓ キッチン扉の色選びイメージ展示。

20170612-IMG_0753s.jpg

なんで色選びって、
こんなにワクワクするのでしょう(*^-^*)

↓ カラフルなアウトドア家具類。

20170612-IMG_0739s.jpg

ベランダガーデンを楽しむ系な、
コンパクトな家具類展示が多かったです。

↓ 家具の脚いろいろ。

20170612-IMG_0745s.jpg

こんなにたくさんのラインアップ!

自分でテーブルをブリコラージュする(DIY)のにも、
色んなデザインが選べて羨ましいなぁ。

おしゃれなフランスマダム♡

20170612-IMG_0723s.jpg

フランスの女性って、ホント素敵だなぁ。

↓ 日用雑貨売り場も楽しい―♡

20170612-IMG_0726s.jpg

ハリネズミさんの靴泥落としが可愛い。

20170612-IMG_0724s.jpg

多分、放り出しておかれれば、
一日中、遊んでいられます。(笑)

20170612-IMG_0725s.jpg

こんなウィンドウショッピングなら、
夫も大満足だったらしく...
私以上に興味津々に観ていました。

つくづくと、建築や家が大好きなのねぇ(*^-^*)

他の階も面白そうでしたが、タイムアウト!

お次は、グランパレで開催中だった
「 Jardins展 」...庭をテーマにした美術展へ。

これ、すっごく楽しみだったのですが...
トホホな結果に...(^_^;)

ではでは、次回 に続きます♪

今回も最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたm(__)m


≪ BHV(ベイアッシュベー)情報 ≫
↓ 地図 ↓ GoogleMAPにピンしておきました。



他、リンク。

→ BHV(ベイアッシュベー)公式サイト
→ 情報サイト Paris navi

↓ パリ本でおなじみの、とのまりこさん、
↓ ほぼ日で連載されているブリコラージュ記事も面白いです
→ 「 バブー&とのまりこのパリこれ! 」



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

Comments [2]

いいひさん、こんばんは。
BHV!!!懐かし〜い!です。
この記事であの日のアドレナリンが蘇りました!ありがとうございます♪
ご夫婦で楽しめるのは同業ならではですね〜
また行きたいなぁ(遠い目。。。。)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ