午後のパリ歩き後編_ドジのちセーヌ川沿いカフェ、夜はPicardおうちディナー♪/2017年初夏旅の記録⑮

20170612-IMG_0766s.jpg

パリ滞在2日目午後後編。

前回 からの続き...
楽しすぎたBHV(ベイアッシュベー)を後にして、
向かったのは、グランパレ。

グランパレでは、
「 Jardins展 」...庭をテーマにした美術展が開催中。
これはぜひとも観たい!!ということでやってきました!

けれど、到着すると、妙に静かで...ドジ発覚。(^_^;)


20170612-IMG_0761s.jpg

なぁんと、休館日。。

あれぇ?調べたはずなのに...
と、首をかしげても、休みは休み。
金色の門がシッカリ閉じられていました。。

頑張って歩いてきたのに...とほほ...(-"-)
やはり無計画はよくないなぁと反省。

いつもは、きっちり旅程表と行先リスト作って旅にいくのですが、
今回は時間が無かったので作っていませんでした。
( 後々これが仇になるドジ多数でして...^^;; )

気を取り直して、セーヌ川沿いに出てみました!

20170612-R6120766s.jpg

かなり暑かったのですが、
さすがに川沿いの風が心地よい(*^-^*)

20170612-R6120763s.jpg

橋をくぐった先にカフェ発見。

20170612-R6120761s.jpg

テラス席で水分補給することにしました!

20170612-IMG_0769s.jpg

またビールです(^_^;)
でもね...呑んでも、全然酔わないのです。
それだけ暑い夏日でした...と、言い訳(笑)

テラス席はマンウォッチングも楽しい。

20170612-IMG_0771s.jpg

THE観光地ですが、
結構地元の人も利用しているみたいで、
デートの待ち合わせしていたり色々。

さてさて、この後は、
A美さん一家とディナー予定。

20170613-DSC08277s.jpg

A美さんはレストランを予約してくださっていましたが...
ランチして、別れた時、お子さん達から、
「 うしおさん、ウチにぜったいゼッタイ遊びに来てね!! 」
と、嬉しいお誘いをしてもらっていて。。

私も、おうちごはんの方が良いなぁとA美さんにおねだり。

↓ 駅へ向かう並木道マロニエに花が♪

20170612-IMG_0772s.jpg

実は、日本でお洒落な人達の間で流行りはじめた...
フランスの冷凍食品Picard(ピカール)を、
本場で試してみたいという理由も有り。(笑)
( ↑ Picardホームページへリンク )

そのことを話すと、

「 え?Picard?日常ですよー。
  そんなんでいいのぉぉ???(^_^;) 」

と、A美さん、
かなり戸惑われていらっしゃいましたが、
お邪魔することとなりました♪

最寄り駅を降りると、
緑いっぱいのマンション発見。

20170613-DSC08283s.jpg

パリで緑モリモリなベランダライフ。
いいわぁ♡♡
裏庭の方がもっと憧れるけれど...(*^-^*)

初めての街を歩くのって、
いつもウキウキしますね。

20170613-DSC08285s.jpg

この辺りは治安が良いので、
安心してキョロキョロ。

駅からおうちまでのおさんぽが楽しかったです♪

20170613-DSC08287s.jpg

↓ A美さん宅に到着♪

20170612-R6120770s.jpg

天井高さが5メートルくらいあるメゾネット式のお住まい。
家具や絵など調度品もついてくるそうです!

↓ Kちゃんが、積み木を作って待っていてくれました(*^-^*)

20170612-R6120768s.jpg

ありがとう(*^-^*)

うしおさーん!
と、Aちゃんに呼ばれ、
窓の外を覗いてみると、

20170612-R6120780s.jpg

↓ またまた猫さんに遭遇!

20170612-R6120775s.jpg

建物の間の屋根にちょこん。
↓ ↓ ズームでパチリ☆

20170612-R6120774s.jpg

可愛いわぁ(*^-^*)
綺麗な仔なので、飼い猫さんだよね。

20170612-R6120773s.jpg

しばし、猫さんウォッチングと相成りました(笑)

↓ お土産で日本から持ってきたきせかえブックで遊んだり...

20170612-R6120776s.jpg

きせかえブック、
お土産を何にしようか迷っていた時、
女子が好きそうなセレクトショップで発見。

私、小さなころきせかえが大好きだったので、
自分が遊びたかったのかも(笑)

23a2d985a4fb591a6209b97e36d3f78d5adc9498.jpg

足もと、トップス、ボトムス、帽子や髪形など、
パーツが沢山ある中から、選んで、
Aちゃんと一緒にコーディネート。

Aちゃん、なかなかのオシャレさん!
楽しかったなぁ(*^-^*)

そうこうして過ごしていると、
ご主人がご帰宅。

「 本当にレストランじゃなくっていいんですか? 」
と、苦笑されていましたが、

「 パリの日常を体験させてもらえたら何より嬉しいのです!! 」
と、話すと、なるほどぉと、納得してくださいました(笑)

A美さんには大変な思いさせてしまいましたが...(^_^;)
みんなで楽しく食卓を囲みました♪

20170613-DSC08289s.jpg

美味しいサンドイッチやチーズやハム。
パリって素材が美味しいから、
それだけで十分だと感じます!

20170613-DSC08288s.jpg

本場Picard!
ラザニア...グラタン等々美味しかったです!

↓ ご主人が買ってきてくださったワイン。

20170613-DSC08291s.jpg

キリリと冷えた白。
こちらも、スッキリして美味しい♡

なんでも、値段に比例して美味しいわけではないそうで、
ワインを選ぶコツも教えていただきました。

20170613-DSC08290s.jpg


勿論、レストランディナーも素敵だろうけれど、
パリで暮らすおうちにお邪魔して、
日常の食卓を囲めることの方が断然魅力的!!

パリから旅するヨーロッパ各地のこと、
パリの日常のこと、日本とパリの違い、
いろーーーーんなお話が出来て、楽しかったなぁ。

きっと、A美さんのおうちだから、
こんなにリラックスして話も弾んで、
楽しめたんだと思います。

本当に本当にありがとうございました!!

あと、イチバン嬉しかったのは、
「 高砂のおうちが、世界で一番住み心地良いです 」
と、家族みんなで仰ってくださったこと。

ワインの酔いもありましたが、
ふたりして、でれんと、
ごきげんさんになってしまいました。(笑)

お暇する頃には、とっぷりと暮れ空。
電車で帰る気は更々なく、帰りは、Uberで。

↓ この時は、ピッカピカのベンツでした。

20170612-IMG_0786s.jpg

↓ 暮れ空にエッフェル塔。

20170612-IMG_0784s.jpg

iPhone写真でイマイチな写りですが...
雰囲気だけでも伝わるといいなぁ。

今回はライトアップしたエッフェル塔は、
見られないだろうなぁと思っていましたが...
車窓からですが、見ることが叶いました!

20170612-IMG_0780s.jpg

それで、さらにごきげん度UP⤴⤴。

ドジもしたけれど、大充実の一日が終わり、
2日目の夜が更けていきました♪

パリ3日目(パリ最終日)は、
午前中、マルシェでのお買い物、
午後、コルビジェ巡り...
夜、アパートメントでおうちごはん♡

等々、次回 以降に続きます♪

旅ネタいつまでも引っ張るつもりはないのですが、
不器用なもので、スミマセン。

何とか年内に全記事UPしたいので、ペースアップ!
最近、旅ブログ続きで申し訳ございません。。


今回も、最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました!!!



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 秋のパリ歩き_セーヌ川沿いの古本市(ブキニスト) 」
「 パリの朝に。_Pray for... 」

≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ