施主支給品も入り、完成までカウントダウンの現場レポ!_杉並Nさんの家

nhouse2019marchs.jpg

人生を愉しむ家...杉並Nさんの家、
完成まで、ホントに、あと僅か。

まさにカウントダウンな時を迎えています。

リアルタイム現場では、
完了検査も無事に合格し、今日が施主検査。

今日は、少し時をさかのぼって、
三月初めから先日くらいまでの、
バタバタ感あふれる現場レポをお届けします♪


↓ LDKの吹抜けにドンと鎮座していた足場解体中。

20190306-DSC05901s.jpg

↑ 右に寄せてあるのは、
↑ 施主支給品のIKEA照明の骨組み。

この取付ですが、
何気なく工務店さんにお願いしていましたが、
「 組立が工作のように複雑だよ~ 」と、
タイムリミットな電気屋さん、お手上げ。

施主さんにHelp要請をして、、
日曜日に組み立てていただきました(^-^;

↓ 足場が外れたリビングからキッチン方向。

20190306-DSC05908s.jpg

Nさんの家の木部は、
オスモのウォルナット色を塗っています。

かと云って、
床や造作材等...全体がダークなわけではなく、
悩むことも多かったです(^-^;

↓ 土間からキッチン方向。

20190306-DSC05920s.jpg

キッチン水栓が取り付けられて、
配管部分がみえていますが、
こちらは、目隠しされます。

↓ 設備モノを組立取付け中。

DSC05915a.jpg

↑ ガスコンロとオーブン。

自宅コンロを組み立てたことを思い出します(^-^;

自分で手を動かすと、その"労"を知れて、
改めて、家というものは、買うものではなく、
ひとつひとつを、職人さんがコツコツと、
つくり上げていくものなのだなぁと実感。

コストメリットだけではなく、
施主施工的な小さなDIYを組み込むことは、
家に更なる愛着が生まれることになると思います^m^

↓ こちらは、ユニットバス。

DSC05912s.jpg

初めて袖部分にFIX窓付開口を使いました!

↓ 洗面台。

DSC05911s.jpg

こちらも、施主支給品。IKEAのモノです。

このあたりは、コストダウンで削ったところ。

けれども、Nさんの家は、大人の住まい。
改めてモノが納まってみて、
これで必要十分だなぁと感じています(*^-^*)

↓ 二階主寝室南窓方向。

20190306-DSC05905s.jpg

ウォークインクローゼットのアーチ開口越しにパチリ☆

高度斜線で低くなっている天井ですが、
プライベートスペースは、
これ位のこぢんまり感が落ち着きます。

↓ 青空に漆喰が映える南東方向の外観。

20190313-DSC05984s.jpg

今回は、日本の漆喰をつかっています。

お庭づくりが好きな奥さまが、
明るい漆喰壁で反射光を得たい...と、
こだわられたトコロ♪

先日現場に行ったら、養生も剥がされて、
クリーニング中でした。
何点か、間に合わないことも有りそうですが、
何とか完成に漕ぎつけそうです。。

さて、今朝の東京、曇天の朝ですが、
何とかお天気持ちますように!!

ではでは、良い週末をお過ごしください(*^-^*)

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 桜満開♪完成に向け現場も追い込み!桜見の二世帯住宅@谷中 」
「 リノベ後10年の我が家、ビルトインガスコンロをDIY交換!_理想のコンロは存在しないけれど...ココット調理に憧れて♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ