祝!地鎮祭♪_アウトドア好きなご家族の家の設計意図_青梅Kさんの家

DSC_1974s.jpg

アウトドア好きなご一家...Kさんの家、
地鎮祭が先月無事に執り行われました♪

二世帯住宅H&Oさんの家に続いて、
なんと再び青梅での家づくりです!
( 偶然ですが同じ町内なのです^m^ )

新しい家づくりのスタートを、
お式直後の素敵なご家族の笑顔で!!

今日は、地鎮祭当日のことと、
どんな家を設計させていただいたのかを、
今日はご紹介したいと思います(*^-^*)



R0000120s.jpg

吹抜け空間にスケルトンのスチール階段を設け、
家中がワンルームのようにつながる空間を意図。

当初は温水床暖房を予定していましたが、
ペレットストーブをお勧めし採用いただき、
柔らかな暖かさが家中に広がるように...♪

火がある暮らしの歓びを理解してくださったのは、
Kさんご夫婦がアウトドア好きなのも大いにアリ!

家でもご家族がのびやかに暮らせるように...と設計しました。

さて、地鎮祭当日。
あやしかった雲行きも持ってくれました。

Kさんが準備してくださったお供え物には...
↓ 立派な尾頭付きの鯛!!

20190914-DSC_1884s.jpg

↓ 季節のお野菜果物を供えた祭壇。

20190914-R000114s4.jpg

青々とした玉串と竹。
お式がスタートします。

20190914-DSC_1894s.jpg

地鎮祭にはご両親と叔父様も参列。
ご家族みんなでこの家づくりが佳きものになることを祈りました。

20190914-R0001170s.jpg

↓ 施主さんによる鍬入れの儀。

20190914-R0001176s.jpg

エイ!エイ!エイ!!の掛け声と共に♪

↓ 玉串奉てん。

20190914-DSC_1910s.jpg

MちゃんもNちゃんもお母さんと共に上手に出来ました!
ご家族も皆さん、祈りを捧げて...

↓ 工務店さんは、今回も齋藤製材クラフトハウスさん♪

20190914-DSC_1940s.jpg

頼りにしております!!

滞りなくお式が終了。

↓ 宮司さんの掛け声で乾杯。

20190914-R0001179s.jpg

Mちゃんもお神酒を少し舐めたのかな?^m^

20190914-R0001143-2a.jpg

Mちゃんは、なんとこの歳で、、
図面を観て空間を理解できるという!
素晴らしい能力の持ち主さん♪

そして、とぉっても可愛い!(≧▽≦)!
どことなく波長の合う大好きな女の子です(*^-^*)

↓ 最後にご家族で記念写真。

DSC_1955s.jpg

この時には雲間から青空も見えてきて...♪
本当に和やかな佳いお式となりました!!

基礎工事も終わり、
今週末に上棟予定。

また、Kさんがこだわれらた仕様や素材のこと等と共に、
ご紹介していきたいと思っております(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 玄関ひとつ二世帯で心地よく住まう家_間取りのヒント_地鎮祭の歓び♪_青梅H&Oさんの家スタート! 」
「 月曜日の地鎮祭♪_三軒目の青梅の家 」
「 めぐみの雨_2世帯が住まう家地鎮祭@青梅の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ