20230118_iihiblog.jpg

人生2度目の設計事務所との家づくり!

 大変さも
 悩ましさも
 全てひっくるめても...
 楽しい!!

と、思っていらっしゃるKさんだからこそ...
子育て&フルタイムお仕事で忙しくても
『 海外の壁紙 個人輸入 & DIY 』に
チャレンジされたのだろうなぁ(*^m^*)

年賀状に添えられていたメッセージを読んで、
改めて感じ入っていることで。。

杉並Kさんの家( 2022年4月竣工 )

このまま竣工写真に行く前に、、
完成間近だった2022年3月へ時を遡ります♪


まず、1度目の家インテリアは
どんな感じだったのか?

 ぽってりとした白い塗り壁
 足触りが心地よい無垢フローリング

上質な素材をつかった
シンプルナチュラルな空間でした!

R8180743.jpg

その家に約10年間暮らされていた途中、、
子供部屋のプチリフォームをした際に、
アクセントカラーでペイント壁を造作。

一度目の家では、色や柄で遊んでみることはしなかったので、
二度目の家では、挿し色を入れたり壁紙をつかったりすることを
設計段階でお勧めすると...ご快諾!!(^^)v

☆ 過去記事へリンク
『壁紙のあそびゴコロ/WALPAさんへ_杉並の家』

輸入壁紙といえば...WALPAさん!
ショールーム見学の際に紹介された壁紙のDIY。

2ac7099bffdb6edad131e46993362e95830964bd.jpg

壁紙やペイントの壁仕上のメリットは...

インテリアを変えたいなぁと思った時、
張り替え 塗り替え が効くこと!!

Kさんの家の内装壁の仕上は、
ほぼ塗り壁(漆喰と珪藻土ブレンド)。

けれど、今回...二度目の家には、
インテリアを変えられる遊び部分を、
意図的につくるようにした次第。

↓↓ クローゼットの奥にチラ見する壁。

20220402-IMG_5578.jpg

子供部屋二か所と
ウォークインクローゼット。

こちらをDIYされることにされました!

WALPAさんでは、施工キットも売られていて、
( → WALPAさんの該当頁にリンク  )
壁紙施工のプチレッスンも行ってくださいます。

奥さまS子さんも参加されてバッチリ予習済み!

20220402-IMG_5576.jpg

施工されているお写真を失念しており、
ありませんが...
休日や夜に現場にいらして、コツコツDIY。

20220409-IMG_5985.jpg

↓ 完成形。

20220409-IMG_5836.jpg

20220405-IMG_5647.jpg

- 出美さん、あまりアップで写さないでくださーい!

と、言われてしまいましたが、
とっても綺麗に貼れていました(≧▽≦)V

20220410-P4100015.jpg

↓ ウォークインクローゼット( ↓ 写真右壁 )

20220410-IMG_6051.jpg

こちらの空間は、
ご夫婦ふたりのDIYが入っています。

↑ IKEA家具 組み立て がご主人。
↑↓ 奥さま、壁紙DIY。

20220410-IMG_6054.jpg

あとは、無垢フローリングに、
蜜蠟ワックスを塗られました!

そちらは、ご主人が仕事を終えてから、
夜を徹しての作業だったそうです(*^m^*)

しかし...
素敵な柄の壁紙って
海外ものが多いですね。

でも日本未入荷だったり取り扱いなかったりで
諦めることも多いのも事実でしたが、、

個人輸入で購入する選択肢もある!
( ひと昔よりハードル低いかも )

こんなことも覚えておきたいですね(^^)v

R8180930s.jpg

Kさんの二度の家づくりを通じて、
改めて感じ入ったこと。。。


 住む家は買うのではなく
 間取り・デザイン・素材...etc
 
 家づくりの過程での
 ひとつひとつの取捨選択...

 そこに意味や理由があることを
 住まい手自身が知って選びとったならば
 それは必ず住んでからの納得感に繋がる


そして

 住まい手みずから
 手を動かすことで、
 永く住む家への愛着...
 その第一歩になる

2度目の家づくりをして
暮らしをスタートしている
Kさんご夫妻に
今回も学ばさせていただきました(*^-^*)

昨年 ブログをお休みしていた間の記事、、
引き続き、UPさせていただきますm(__)m


  読んでくださった皆さまにとって
  笑顔が生まれる
  いいひになりますように♡

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ ふたごくんの家...懐かしい(≧▽≦)
↓ ふたごちゃんの住む 台東の家 も もうすぐ完成です(*^-^*)
「 無垢フローリング仕上&メンテ考_蜜蝋ワックス塗♪@ふたごくんの家 」
↓ 今年の秋で丸10年を迎えるおうちです!今年お会いできると嬉しいな(*^^*)
「 施主施工その意味_DIY珪藻土&木部塗装@足立伊興の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ