2022hannohousecat-(1)s.jpg

最初は、ふたり
猫さんを迎えて
ふたりと二匹の暮らす家。

1階で生活動線すべてがまかなえる
平屋のような空間にプラスした2階は、
趣味を愉しむ屋根裏部屋のような空間。

キッチン横並びダイニングがあるLDKと2階を繋ぐ
スケルトンのリビング階段は、
まるでキャットタワーのよう!(*^m^*)

家づくりを終えて
暮らしごとを
ひとつづつ整える。

それは何よりの人生のヨロコビで...(*^-^*)

加えて猫さんを迎えた暮らしは
想像以上に人生のシアワセ度を
UP⤴⤴してくれているようです。

飯能の家...
猫のいる暮らしのひとコマを
今日はご紹介いたします♪


竣工して約一年後の2022年11月。 

↓ 大きな切妻屋根にカバードポーチがついたこんな感じの家

20211108-IMG_9950ss.jpg

↓ 玄関ドアを開くと...

20221120-IMG_4549.jpg

玄関を兼ねた
趣味のキャンプ道具を
収納したり手入れしたり出来る土間。

( とってもカッコいいギア達がディスプレイ )
( 今度きちんと撮らせていただいたら改めてご紹介しますね )

そして、、

リビングのドアを開くと...
なんとも愛らしい茶トラくんがお出迎え♡

IMG_4469.jpeg

な...なんて可愛いのでしょう(≧▽≦)

20221120-IMG_4505.jpg

超絶な可愛らしさです(≧▽≦)

A君に、どうぞどうぞと言われておじゃますると...
リビングに、もうひとり!!

↓ 長毛三毛の女の子が!!♡

20221120-IMG_4543.jpg

実に気品のある佇まい♡
ふたりとも超美猫さん♡

20221120-IMG_4479.jpg

階を繋ぐリビング階段。

スケルトンなので、
階段下にはキャットタワーを置いて、
さらに楽しそうな仕掛けになっています!!

20221120-IMG_4556.jpg

猫さんたちに大人気な様子♡

20221120-IMG_4489.jpg

ボクのおうち、案内するョ!
と、先導してくれているのね(*^-^*)

20221120-IMG_4492.jpg

ありがとーー!!!

↓ 相思相愛。

20221120-IMG_4524.jpg

らぶらぶなふたり♡

Y子さん...
猫さんたちと暮らして、
日々の暮らしが本当に楽しくなったそうです。

分かります~(≧▽≦)

↓ 2階は趣味の部屋。
↓ まさに男の隠れ家的空間。

20221120-IMG_4514.jpg

自作のテーブルなどを作られる予定で、
カッコいい基地を現在進行形で構築中!!

リビングダイニングと趣味空間が吹抜けで繋がっています。

↓ 吹抜けからリビングを見下ろす。

20221120-IMG_4512.jpg

床はオーク無垢フローリングに蜜蠟ワックス塗り。

この日はどんより冷たい雨が降る日でしたが、
ガス温水床暖房が入っているので家じゅうぬくぬく。

吹抜け天井はラワン合板目透し貼り。

新築当初はまだ白っぽかった木が、
こっくりと美しい色に変わっていっています。

↓ Yちゃんが梁に!!

20221120-IMG_4632 (1).jpg

梁の上から見下ろすのが好きなのね(*^m^*)

20221120-IMG_4634.jpg


私が幼少期に過ごした家も、
居間の上が吹抜けていて渡り廊下があって、
そこをクルクルと猫たちが駆けていたことを思い出します。

20221120-IMG_4638.jpg

上に下に自由に行き来して、
実に楽しそうな二匹。

20221120-IMG_4598.jpg

女の子Yちゃんの方が自由気まま。
男の子Aちゃんの方が甘えっこ。。
( ウチもおんなじです ^m^ )

20221120-IMG_4534.jpg

ふたり仲良くおやつタイム♪

20221120-IMG_4677.jpg

↓ Ýちゃんが遊ぶのが気になって堪らないAちゃん(笑)

20221120-IMG_4606.jpg

こんな素敵なおうちに迎えられて
本当にヨカッタね♡

20221120-IMG_4652.jpg

設計時から新しい家には
猫さんを迎えようとされていたおふたり。

夢を叶えられていて、
とっても幸せそうで...
設計者としても、
この上なく仕合わせを感じました(*^-^*)

20221120-IMG_4686.jpg

我が家の猫たち...ごめんよー(^-^;

そしてそして...!

インテリアが入った空間は、
とっても素敵に居心地よく設えられていて♪

20221120-IMG_4600-2.jpg

キッチン横並びダイニングのレイアウトも、
実に使い勝手が良いそうで、良かったぁ!!(≧▽≦)

↓ 見学させていただいた設計中の施主さんとのコーヒータイム(*^-^*)

6fbe506c8f9ee626fc5de98dd817da77c8e588b4.jpeg

↑ この写真...とっても好きなのです♡

一年暮らしてみての感想。
設計時の意図がどう活かされているか?
等々。。

暮らしている家を見学させていただくのは、
何よりもためになります。。
本当にありがとうございました!!m(__)m

ネコ仕様の家ならば
こうした方が良いですョ...という気づきも
たくさん教えてくださったので、、
また違う機会にご紹介しまーす!!(^_-)-☆


  読んでくださった皆さまにとって
  笑顔が生まれる
  いいひになりますように♡

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です♡

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ 竣工時の飯能の家♪
「 竣工PHOTO♪_キャンプ好きなふたりの大きな屋根の家_飯能の家 」

↓ 根強く人気ですね~(*^m^*)キッチン横並びダイニングの家♪
「 キッチン横並びダイニングのあるLDK♪暮らしPHOTO@大宮の家 」

↓ 設計させていただいた家。猫のいる暮らしのシアワセを...
「 丘の家の猫さんたち♪_家づくり当時のコンセプト/もうすぐ丸10年、時を経た家を共にみつめて。」
「 猫もよろこぶ裏庭とコンサバトリー_バレンタインの夜に♪@吉川の家 」

↓ 我が家の猫たち、、甲斐性なくてごめんョーー!!(^-^;
「 寒桜、確実な春の足音に。_窓辺インテリア計画♪@リノベ後9年の自宅 」

「 猫と花とカメラ、私のシアワセ時間♪_春の風を入れて、家と心の大掃除! 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ