丘の家の猫さんたち♪_家づくり当時のコンセプト/もうすぐ丸10年、時を経た家を共にみつめて。

okanoiespring2022.jpg

丘の家...
里山に佇む小さな家。

2012年5月に竣工。
今年で丸10年になります♪

外壁は板張り。
吹抜けのリビングに薪ストーブ。

ご夫妻と猫さんたちが
心地よく暮らしてくださる家。

施主さんと友人になったこともあり、
この10年を見つめさせてもらっています♪

久しぶりの丘の家記事は、
猫さん達のことを...(*^-^*)


この家を新築した当時の
猫さん達は天使猫に。。

新築した翌年に
丘の家の猫さんになった
ぱんくんが一番の古株さん。

IMG_9825.jpeg

とっても可愛い男の子で、
人懐っこくてもてなし上手♡

60EF1A1F-D614-417D-A6E1-6A7A3C84D152.jpg

必ず、
すりすりくんくん♡
してくれる義理堅さ!

丘の家、営業部長さん♪

IMG_4457.jpeg

ショートテイルな後ろ姿が
本当に可愛いのです~ ^m^

↓ 2020年に、ななちゃんが家族に♪

828B99FA-2CE6-4618-A72D-6A298B4EF89E.jpg

子猫さんでしたが、
もうこんなに大きくなって^m^

20211118-IMG_0774.jpg

とっても、おてんばな女の子♪

IMG_9812.jpeg

ぱんくん、タジタジな程、元気いっぱい。

IMG_9794.jpeg

そして、もうひとり。
2021年11月に、
茶とらの女の子が家族になりました!

↓ 階段の一番上にいる可愛い仔♡♡

20220223-IMG_4017.jpg

きいちゃんです♪

IMG_4043.jpeg

この日、はじめて、
かくれんぼごっこして、
遊んでくれました!!(*^-^*)

↓ 初めて丘の家に来た日。(2021年11月)

IMG_0783.jpeg

偶然にも丘の家を訪ねていて、
ご対面が叶いました(*^-^*)

素敵なご縁で
丘の家と結ばれて、
本当によかったね(^_-)-☆

お姉さんのななちゃんとも、
とっても仲良しです♡

A8CB6629-0CEE-4C32-8C1B-644247F0E07F.jpg

はちみつ色の猫さんが
丘の家のこのひだまりに再び。。

↓ 2020年秋、丘の家リビング。

eccbf95328ad7cf9602fcb6051f2ebf6349e1b42.jpg

吹抜けで薪ストーブでぽかぽかで、
庭を臨める大きな窓のひだまりが在って。。

猫さんだったら、この家に住みたいよね^m^

20211023-IMG_9154.jpg

我が家の猫たち...ごめんよー(^-^;
ねえさん、がんばるぞい!!!

このひだまりに似合う
初代はちみつ色猫さんは...

↓↓ くりちゃんでした(*^-^*)

a7bb374689a4aa876889269361172c131e090e08.jpg

大きなちゃとらの男の子。
私の超好みなタイプ!!!

我が家に、ちゃとら男の子(しま)が来てくれたのも、
くりちゃんに恋焦がれていたからだと思います(^^)v

↓ リビングからダイニング方向を臨む。

20211023-IMG_9167.jpg

ダイニングは敢えて2段下げた空間に。

↑ 写真右上に、猫穴あるの見えますか?
火打ち梁を利用してつくった
猫さんスポットなのです。

みんにゃ、此処を気に入ってくれていたなぁ(*^-^*)

さてさて。。

BE8ADCF4-C599-403D-9A38-4DF3837145D6.jpg

先月、解体するお家から譲っていただいた
子供靴の木型と古い小引出しをお渡しするため、
丘の家を訪ねた時のこと。

3C92970A-E7E9-402D-976A-EAC91C45487C.jpg

経年を経て、
白っぽかった木の色が、
こっくりと色を帯びた空間に、
子供靴の木型が似合います^m^

2F9AE1CA-A08A-4B66-AC4C-E5F8B536E753.jpg

猫さん達...
三人三様な反応で
とっても可愛い♡

E53965C8-8FF5-4707-AC05-E7583CD56E4F.jpg

丘の家を設計した当時のコンセプトは、
猫さん達も人間も心地よく暮らせる家。

( でも敢えて猫猫仕様設計にしませんでした )
( 自然な感じでのびのび暮らせる家が良いと思って )
( その意図を施主さんもご理解くださった )

9D9A8234-BAF7-4B06-9809-16C0D2555153.jpg

10年近い時間を経て、
そのコンセプトは成功を実証(^^)v

歴代の猫さん達...

施主さんのやさしい想いを以てつくられた
この家で暮らせて
とっても幸せだったでしょうね(*^-^*)

20220303-IMG_4422.jpg

もちろん...
ぱんくん、ななちゃん、きいちゃんも
現在進行形でシアワセ満喫中(*^-^*)

当時の家づくりのコンセプトが活きている家を、
定点で見つめさせてもらっている
この上ない設計者としてのシアワセを感じます♡

丘の家、昨年秋に、外壁のメンテナンスをしました。
外壁は、ウエスタンレッドシダーの板張りです。

↓ 足場が架かった家。

IMG_0739s.jpg

採用を検討される方も多いですが、
気になるのはメンテナンスのこと。

無垢のフローリングや
ラワン合板の天井が、
経年でどんな風に変化するのかも...

新築する施主さんにとって知りたいところ。。

過去記事と現在写真を比べて
設計打ち合わせ時に
ご説明することも増えたので...

別記事で、また紹介させていただきますね♪



  読んでくださった皆さまにとって
  笑顔が生まれる
  いいひになりますように♡

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

いつも、応援ありがとうございます。

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ 丘の家、設計当時。
「 「丘の家」契約_間取りとご要望 」
↓ 丘の家、竣工当時。
「 丘の家お引渡し&内覧会_風薫る5月の里山にて 」
↓ 丘の家、1年目の暮らしと家。
「 里山に佇む小さな家_丘の家の暮らしを訪ねて 」
↓ 丘の家、3年目。
「 丘の家_3年目の初夏の庭♪ 」
↓ 丘の家、4年目。
「 丘の家、4回目の春_猫たちとインテリアとお庭と♪ 」
↓ 丘の家、歴代猫さんたちと庭の記録。
「 庭と愛しい猫さん達の記憶と_風薫る5月丘の家の庭PHOTO♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ