猫もよろこぶ裏庭とコンサバトリー_バレンタインの夜に♪@吉川の家

20160214thomeyoshikawa05.jpg

バレンタインデイの夜に、
吉川の家へお邪魔しました♪
( 日々に記事が追いついていきません ^^; )

吉川の家は、猫も人も愉しめる家と庭をコンセプトに設計。

薪ストーブやコンサバトリー、猫たちの裏庭...
個人的にも胸がときめくモノたち。

冬の暮らし心地も伺いましたので、
ご紹介させていただきます(^_-)-☆


吉川の家は、南北に長い敷地なので、
イギリスのテラスハウスのように、前庭と裏庭があります!

↓ 前庭は、アプローチと車庫がメインですが、'おめかし'の庭。(5月の庭)

7c1960f83a23b7c9c47d97db91ecc7265329c16a.jpg

↓ 裏庭は、菜園を設えたり猫が遊べたり...暮らしを愉しむ庭。(5月の庭)

ff48ac7ca0d1d097b7e8466246042f245eec294e.jpg

裏庭にはリビングに続く...半屋外的空間、
' コンサバトリー ' (温室) 
もあるのですが、
籐椅子とテーブル、キャットタワーが設えられ、
とーーーーーっても素敵になっていました。

↓ リビング上は吹抜けになっています。

20160214thomeyoshikawa06.jpg


窓向こうに見えている...
白い籐椅子があるトコロが、コンサバトリーです。

↓ 夜のコンサバトリー。

20160214thomeyoshikawa07.jpg

冬の昼間は南国のようにポカポカと暖かく、
Tさん家のにゃんずさん達LOVEな場所だそうです(^m^)

↓ 末っ子ランちゃんもこんな具合に愉しんでる♪

20160214thomeyoshikawa11.jpg

私も一緒に日向ぼっこしたいです~

↓ ドブレの薪ストーブ。

20160214thomeyoshikawa08.jpg

夜は猫たちストーブ前に大集合。
暑くなると、猫専用に出られるウッドデッキと芝生庭で涼んで、
また戻ってくるのだとか。(^m^)

↓ 奥さまの実家から薪を調達されているそうです。(5月の頃)

6bcd970fadcb4a0c657abc5230f9f2d3771907a0.jpg

↓ 猫用出入り口を取り付けた窓。

408003d8e6e033500902936249ae300ed2246000.jpg

ここから、猫さん専用庭に出入り出来ます。

↓ こちらが、ネットフェンスに囲まれた猫庭。

20160214thomeyoshikawa02.jpg

ランちゃんとトラジロウくんが並んで、
お外のセカイをウォッチング。

ぱぱらっち(ワタシ)に気付いたランちゃんは、
早々に退散してしまいました(^_^;)

↓ トラジロウくんは、可愛いお顔を見せてくれました ♡

20160214thomeyoshikawa01.jpg

ありがと(*^_^*)

このネットフェンスに薔薇が絡まるようになります。
アイスバーグがグングンと蔓を伸ばしていましたので、
この春~初夏が本当に楽しみです!!

1162e6d2e78e74b4c38b9124ba5d15a4a11e32b4.jpg

しかし、我が家のオリーブが知ったら、
ここのお家の子になりたいと、家出してしまうかもしれません(^_^;)

それくらい、猫さんにとっても、楽しく住める理想な家。

この日は残念ながら春のように暖かい一日。
薪ストーブは焚いていない。。
でも、ほんわりとした暖かさで、心地よい室内。

寒い日の、薪ストーブの利き具合も教えていただきました。

吉川の家は、吹抜けがあり、日当たりも抜群なので、

晴れた日の日中は暖房要らずで過ごせて、
寒ーーーい日は、夕方から焚いてすぐ暖まるそうです。

20160214thomeyoshikawa03.jpg


モチロン就寝時にはストーブを消すそうですが、
2階の寝室はポカポカで、半袖で眠ることもあるとか!!

夜のあいだ、暖も逃げず、朝も20℃を下回らないそうです。

ストーブのある家は、
'暖' のまわりをよくする吹抜けが効果的だなぁと。。
丘の家と吉川の家で体感出来て実感しました。

家全体を暖めるので温度差も少なくなりますし、
空間が繋がる 吹抜け を持つ家、個人的にやはり好きです。

5ae1a012d9030596548088e629f5964461434392.jpg

夕食を御馳走になったのですが、
最初隠れていた猫さん達も、現れてくれ、
トラジロウくんは、膝のうえまで乗ってくれてゴロゴロ。
嬉しかったなぁ(*^_^*)

ご主人が、
腕をふるってくださり、本当に美味しかったです!!

バーニャカウダ、アヒージョ、
香味野菜のっけ盛ローストビーフ、
土鍋で焚いたパエリア、等々 
爽やかな果実味のワインと共にいただいたのですが、
食事とお話に夢中になりすぎて、写真失念。。(^_^;)

↓ 幸せな窓辺のキッチン♪ ウッドデッキからパチリ。

20160214thomeyoshikawa12.jpg

あ、一点、反省。。
IKEAの背面収納は、奥行が小さいので、
電子レンジ選びが制約されてしまいます。。
買い替えるまでご不自由かけてしまいます。。


夜の室内、
灯りの雰囲気も体感出来たこと、
今後の設計に活かしていけるなぁと実感しました(*^_^*)

お住まいになってから暮らしを訪ねること、
設計趣旨が活かされたかどうかドキドキな反面、
描いた暮らしを叶えてくださっていると、本当に嬉しい。。

お庭が少し広すぎたかなぁということでしたが、
庭のある暮らしの豊かさはやはり羨ましい!

そして、人目を気にせず、
気取らずに愉しめる '裏庭' というのがまた良い!!

2年目の5月のお庭、また撮らせていただけたらいいなぁと思っています♪

Tさま、本当に楽しいバレンタインの夜でした!
ありがとうございました(*^_^*)



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログは こちらから ♪ ≫
(ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき花・旅
↓ ↓ 最新記事です♪
「 コピー機LOVEなオリーブ。」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 裏庭に続くキッチンのある家 in London 」
「 煙突工事_薪ストーブ採用の経緯♪@吉川の家 」
「 コンサバトリー設置完了♪ガーデン工事スタート!@吉川の家 」
「 クラフトマンストーブレポ@丘の家_冬の夜その暖かさに。 」
「 郊外に住まう幸せ♪猫と庭と薪ストーブを愉しむ家@吉川_暮らしを訪ねてVol.1 」
「 郊外に住まう幸せ♪猫と庭と薪ストーブを愉しむ家@吉川_暮らしを訪ねてVol.2 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ