キッチン横並びダイニングのあるLDK♪暮らしPHOTO@大宮の家

53ee3ba7fa062ac2d002f1132cf8a3d7e2935644.jpg

時間と共に、ご家族の暮らしに馴染んでいく家。

好みのインテリアが設えられ、
無垢の床は、こっくりと色づき、
経年と共に、味わいが増し...
ますます心地よくなっていく様子。

設計した家の暮らしの様子に寄り添える幸せ。

昨年10月に撮らせていただいた写真から、
暮らしの様子をご紹介したいと思います(*^-^*)


実は、最近、大宮の家のLDK間取り...
特に「キッチン横並びダイニング」について、
お問い合わせを多くいただくようになりました。

なので、今回の記事で暮らしの様子をお伝えし、
皆さまの家づくりに活かしていただきたいなぁと。。(*^-^*)

↓ 竣工当時のLDK。リビングに続く和室からキッチン方向を臨む。

20150312-DSCF1001s.jpg

↑ 左手前、飾り棚脇が、リビング入口です。
↑ キッチンカウンター側にも入口があり、回遊動線になっています。

↓ キッチン~ダイニング周りの、間取りはこちら。

dd55ae9200301ef276d335085d349c7c1ef7dea2.jpg

よく、広さについてご質問を受けるので、追記しますね。

 パントリー:2.5帖
 キッチン :4.3帖
 ダイニング:6帖
 リビング :10.5帖

↓ 大体、同じアングル。暮らしてから♪

20161016-DSCF0012s.jpg

テレビが壁掛けされている壁の裏側は、廊下から使う収納。

ごちゃごちゃしたテレビ配線は、
そこに収まっているので、リビング側はスッキリ♪

壁掛けテレビ金物も可動するので、
キッチンに立ちながら、テレビを観られます!

リビングには、無印良品のソファ。
のんびり寛げる空間になっています。

↓ もう少しキッチン~ダイニングエリアに寄ってみます。

20150315-P3150024_originals.jpg

↓ ダイニングで団欒の様子。

15f49f055a4db576b4f679320a8d32da0c3a756e.jpg

↓ お母さんの視線で、キッチンからリビング~和室方向を臨む。

20161016-DSCF0073s.jpg

続き間の和室では、兄弟が将棋中♪
お子さんは、ここで宿題をしたりすることが多いよう。

↓ 竣工時の和室。

20150315-P3150023s.jpg

西側アプローチに面した地窓。
ハニカムスクリーンを設置しています。
畳が青いですが、すぐにいい感じの色に変化しました(^m^)

↓ キッチン前には、造り付け家具でカウンター収納を設えました。

20161016-DSCF0067s.jpg

リビングに集まってくる細々したものを収納。

欲を云えば、引出を取り付けたかったのですが、
複雑にすればするほどコストにも響くものなので、
ここは、シンプルに、空間を設け下部を収納に。。

籠やパルプボックスの引出を入れてくださり、
暮らし側で工夫をしてくださっています(*^-^*)

↓ ダイニングテーブル越しのキッチンの様子。

20150315-P3150033s.jpg

キッチン背面収納は、造り付け家具をデザイン。
ハコを大工さん、扉を建具屋さんで作ってもらいました。

冷蔵庫の位置は、設計時に迷ったところ。

セオリーを踏まえると、
ダイニング側に配置するのが通常かもしれませんが、
全体の見栄えを配慮して、キッチン奥に設置。

20161016-DSCF0457s.jpg

行き止まりのキッチンだったら、問題でしたが、
キッチン~パントリー~リビングダイニングと回遊できるので、
このレイアウトにさせていただいた次第です。

↓ キッチンカウンターの立ち上がりは、最小限。

20150315-P3150014s.jpg

キッチン側から使うコンセント分しか立ち上げていません。

20150315-P3150080s.jpg

立ち上りが少ないと、木のカウンターへの水はねが心配...
という質問もいただきました。

木のカウンターは、オスモ塗装+蜜蠟ワックス塗。

↓ 水はじきも、このような具合。

20150315-P3150077s.jpg

暮らしてからも、
蜜蠟ワックスでメンテしてあげたら、
きっと、汚れも付きにくいと思います!!

20161016-DSCF0216s.jpg

キッチン背面収納に続いて、
家族のPCカウンターを設えました。

_DSC8433s.jpg

キッチンに立ちながら、
ちょっと調べ物をしたり出来るので、
とても便利に使っていただいているようです(*^-^*)

↓ カウンター上には、照明を埋め込んだ飾り棚を。。

20150315-P3150054s.jpg

↓ 飾り棚には、思い出の写真や、お気に入りの雑貨を♪

20161016-RA160128s.jpg

家事の合間に、ほっこりできるトコロですね♪

キッチンがスッキリ片付くのに、
大きな役割を果たしてくれているのが、、

↓ 2WAY回遊動線のパントリー。

20150315-P3150004s.jpg

左手が、キッチン。
正面が、LDエリア~引戸の向こうは玄関ホール。

↓ パントリーには、勝手口もあります!

20150312-RIMG6374s.jpg

採風引戸を付けています。

↓ 暮らしてから。

20161016-DSCF0220s.jpg

↑ 左の濃い暖簾が、キッチン入口。
↑ 右奥の薄いベージュ暖簾が、リビングダイニング~玄関ホールに続きます。

↓ 玄関ホール。

20161016-DSCF0025s.jpg

↓ 別アングルも。

20161016-DSCF0418s.jpg

なぜこの記事で玄関ホールも載せるかというと、
左手前折戸の収納が、リビングのテレビ壁の裏だったので。。
全体が見えてくるように...UPしてみました(^_^;)

↓ ベージュの暖簾を出たところ、ダイニングエリアを臨む。

20161016-DSCF0417s.jpg

ここは、主に家族動線なので、
家族の伝言板を貼ったり...♪♪

20161016-DSCF0028s.jpg

暮らしの様子を撮影させていただいて、
もうこんなに月日が経ってしまったのですね...(^_^;)

↓ 学校や会社から帰る家路の最後にみえる景。

20161016-DSCF0259s.jpg

仄暗い夕方には、きっとオレンジ色の温かい灯りが見えて。。

↓ 深く軒が掛かった玄関アプローチを抜けて。。。

20161016-DSCF0301s.jpg

植栽が良い感じに育ってくれていました!
嬉しいなぁ(*^-^*)

↓ ただいまー♪ って、玄関扉を開ける。

20161016-RA160127s.jpg

↓ 玄関は奥まっていますが、
↓ 吹抜けとなっていて、とても明るい空間♪

20161016-DSCF0150s.jpg

明るく心地よさに溢れた家に帰ってこれる幸せを、、
きっと、ご家族は感じていらっしゃるのだろうなって思います♪

おうちの住み心地は、とても快適で、
冬暖かくて、夏は涼しいとのご感想もいただきました♪

↓ リビングで団欒するご家族。(*^-^*)

20161016-DSCF0229s.jpg

こんな風に暮らしてくださる施主さんがいらっしゃるから、
色んなことを頑張ることが出来る。。(*^-^*)

そして、こうしてパチリ☆とさせていただける、、
このうえない幸せをくださって、心から感謝。。

Iさん、本当にありがとうございましたm(__)m

20161016-RA160141s.jpg

ビオトープのある素敵な南庭のこと、、
2WAY動線のシューズクロークのこと。。

暮らしやすさに配慮した工夫も沢山の大宮の家、
また違う機会に、ご紹介させていただきますね♪

少々バタバタしてしまい、ブログもご無沙汰。。
リズムが狂ってしまっていたので、
何とか取り戻さねばーーっ!!と、奮闘中。(^_^;)

今回の記事は、ずっとUPしたかったので、
UPすることが出来て、何だかホッとしました。。

大宮の家をお宅見学させていただいた、、
二世帯住宅...谷中の家も、大分カタチが見えてきました。
文京千石の家 も!。。

また、現場の様子も、ご紹介いたしますね♪




  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
こちらも久しぶりのUPとなってしまいました(^_^;)
「 春のひだまりで♪ 」
「 オリちゃんは、コップ水LOVER♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 実例に学ぶ'回遊動線キッチン'のつくり方~間取り・インテリア・素材・設備~@大宮の家 」
「 活きてるリビングDENコーナー♪_一年点検@横浜の家 」
「 旗竿敷地のキッチン間取り実例&写真_Kitchen Story@上井草の家 」
「 暮らしはじめて一年目の庭とインテリア♪_川べりの家@相模原 」

Comments [30]

いいひさん、こんばんは!
久しぶりのブログ記事、嬉しかったです^ ^
体調崩されたのかな?すご〜〜く忙しいのかな?と、勝手に色々考えてしまってました^^;
大宮の家、いいですよね!すごく暮らしやすそうですよね。収納の場所も、とてもたくさんあるんですね。だから、あんなにすっきりと暮らせるのかな…回遊できる間取りも、横並びダイニングも、我が家では叶いませんでしたが、参考にさせてもらったポイントが、たくさんあります^_^低めのカウンターとか…単色のコラベルも、素敵ですよね〜〜
インテリア、家全体の雰囲気は、さっぱりとしていて、でもとてもセンス良くて、男性受け良さそうですね。
今回の記事を見て… パントリーとキッチン、通路、リビングの仕切りのドアが無いのですか?冬、 寒く無いですか? それとも、天井の大きなエアコンだと、全部まかなえるのでしょうか??
また、パントリーの裸電球(っていうのでしょうか?)どこのものか、教えていただけますか? 川べりの家のキッチンにも、裸電球がありましたが、こちらは金色で、女性的でしたが、どちらも、好きな雰囲気です…^ - ^ 取り入れてみたいなと考えています。(家族と相談して、ですが…) 私も、色々考えてはいるのですが、私の意見の力は残念ながら弱くて…^^; 長くなってしまいました。
お忙しいでしょうが、お身体に気をつけてくださいね^ - ^

はじめまして。
家を建てることになり間取を考えている最中なのですが、なかなかいい間取が浮かばない中、このお家に出会いました。
過去の記事も全て拝見させていただき、とても生活しやすそうなお家だなと思いました。お家全体の間取や坪数など可能な限りで構わないので教えていただきたいです。

はじめまして、清水と申します。
9月9日にコメントされた方と同じでございます!
亡き祖母の家が築50年、リノベーションを考えておりましたところ、こちらのブログに出会い、読めば読むほど心打たれている次第です。
この素敵な大宮のお宅の坪数、費用などを可能な範囲で教えていただけたらと思います。
また、いいひ住まいの設計者様にリノベーションをお願いいたした場合、設計から入居までの期間はどの位でしょうか?(もちろんざっくりで。。)
お忙しいところ恐縮ですがお返事よろしくお願いします。
m(_ _)m

こんにちは!
大宮の家、私の理想のリビングダイニング、キッチン…に出会い、マイホーム新築のための参考にさせてもらっています。とっても素敵な家でそのまま真似したいくらいなのですが、
私はダイニングとリビングを更に引き戸で仕切れるようにしたいのですが、この間取りだとキッチンダイニングが狭く感じますか?いいひさんからしたらどうでしょうか…
仕切りがない方が開放感もあり、いいと思うのは重々承知の上なのですが。
あと他の方も質問されているようなのですが坪数は私も知りたいです。この家を参考に私の理想の家を作ろうとすると50坪くらいないとできない計算になってしまって。できれば40坪くらいにまとめたいのです。

新築を検討中のものです。
大宮の家のパントリー、キッチン、リビングから和室まで本当に理想の間取りです。
家事動線をよく考え抜かれた設計で素晴らしいと思います。私はこれに加えて浴室、洗面コーナーも近くに持ってこれたらと思うのですが、大宮の家の浴室はどの辺りにあるのか、その辺の間取りと玄関の位置や建坪の大きさを教えて頂けたらと…。是非とも参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

はじめまして。
現在間取りを考えている段階でこのブログにたどり着きました。
そしてこの大宮の家のキッチン、ダイニングまわりがすごくステキで一目惚れしちゃいました。

そこで質問なんですが、キッチン後ろの収納とキッチン前カウンター下の収納の奥行きはそれぞれどれくらいですか?
また、ダイニング横の通路幅はどれくらいになっていますか?
また、キッチンと後ろの収納との間の通路幅もどれくらいでしょうか??

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。こんにちは。
みうらと申します。
今間取りを考えているのですが、希望の"キッチンの横にダイニングテーブルをおきたい"という希望が叶う間取りが浮かばずにいました。
こちらの大宮の家のブログを拝見して、とても素敵で参考にさせて頂きたく、コメントいたしました。
坪数や二階の間取り、洗面所やお風呂の位置、テレビ後ろの収納の奥行きを教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

先ほどコメントいたしました、みうらです。
床材はなにを使用しているかも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

はじめまして。こんにちは。
間取りを考えている途中なのですがとても素晴らしい間取りなので参考にさせていただけたらと思いコメント致しました。
洗面脱衣所やお風呂の場所、坪数など可能な範囲で構いませんので教えていただけたらありがたいです。

はじめまして。現在米国に在住しており帰国後に家の建築を検討しているので色んな方のブログを拝見していいひさんのブログにたどり着きました。
キッチン周りの間取りが私の理想にかなりぴったりであったためこの家の情報を参考にさせて頂けたらと思いコメントさせて頂きました。
教えて頂ける範囲で構いませんので敷地面積と建坪についての情報を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

こんにちは!
はじめまして、のんと申します。
これから住宅を新築するにあたり、こちらの大宮の家のブログを拝見して、参考にさせて頂きたく、コメントいたしました。
大宮の家のブログにたどり着いた時、家全体の雰囲気も照明もカーテンもタイルも、全てが私好みで感動しました。
このまま真似してしまいたいくらいです。
差し支えなければ、延床面積、LDKの大きさ、間口の広さを教えていただけませんか?

はじめてコメントさせていただきます。
マイホームの新築にあたり、キッチンとダイニングが横並びの間取りについて調べていてこちらにたどりつきました。
南側からの明るい日差しを受けて輝くダイニングや家族団欒のリビング、キッチンから家中を見渡せる大宮のお宅の間取りすっかり魅了されてしまい、いいひさんのブログを夜な夜な読ませていただいている次第です。
さて、是非とも参考にさせていただきたい部分がたくさんありまして、差し支えなければ教えてください。
1 リビング南側の窓からテレビが掛かっている壁までの幅はどれくらいでしょうか。キッチンダイニングの幅はおそらく三間ではないかと思うのですが。
2 和室の広さはいかほどでしょうか。また、キッチン側から和室を見たときに左側にリビングと和室の境に半間ほどの壁が見えますが、これは引き戸でしょうか、壁でしょうか。
3 キッチンとリビングの間のカウンターですが、大工さんと建具屋さんの造作とのことですが、黒い箱やカゴを並べている隙間の下は扉のついた収納ということでしょうか。奥行きはいかほどでしょうか。
4 キッチンからパントリーに入り、玄関ホールに抜けるところのお写真で、パントリー前の廊下と、その先のリビング裏の収納があるあたりの廊下が少しずれて見えるのですが、実際はどんな構造になっているのでしょうか。ちょうどベージュの暖簾と黒の暖簾がかかっているところのお写真です。
5 洗面、脱衣室の様子が書かれた記事があるとのことですが、いまだ辿り着けずにおります。もしよろしければリンクを教えてください。
ぶしつけに色々質問してしまい申し訳ありません。可能な範囲で教えていただければと思います。

はじめまして。今設計段階でいろいろと参考に出来るものを探していたところ、こちらにたどり着きました。
私の希望する間取りとほぼ同じで、造作の収納や雰囲気もぴったりです。
皆さん同様、全体的な間取りが知りたいのですが教えて頂くことは可能でしょうか?
特に玄関からの2wayクローク、水回り、階段などの北側の間取りが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

度々失礼いたします。
他の記事も読ませていただき、だいたいの間取りは分かりました。
こちらのお宅は洗面所からトイレ、脱衣所とそれぞれ入れるようでしたが、室内干しスペースや家事室、ファミリークロークを脱衣洗面所とは別で作られた物があれば参考にさせて頂きたいのですが、そう言った記事はありますか?
KDL和室の流れは同じなんですが、テレビ裏に収納と階段を作る予定で、和室と玄関の間にトイレ、北側にお風呂場までに室内干しスペース兼家事室、ファミリークロークの流れで考えていますがスペースが足りず煮詰まってしまいまして参考にさせて頂けると嬉しいです。

はじめまして!
マイホーム計画中で、「ダイニング 横並び」で検索したところ、こちらの記事に辿り着きとても魅力的な間取りでしたのでぜひ参考にさせていただきたくコメントさせていただきました。
こちらのお宅のようなキッチンと横並びのダイニングで、キッチンからリビングと和室が見渡せる間取りを考えているのですが、そうするとどうしても必要以上に広くなりすぎて物理的にも金銭的にも現実的ではない家になってしまいます…。
可能な範囲で構いませんのでキッチン、ダイニング、リビングの寸法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ