現場進行中!跳ね出しウッドテラス鉄骨打合せ等_三兄妹が住む坂道の家@文京千石

20170319-DSC06019s.jpg

三人兄妹の住む坂道の家@文京千石、
現場、進行中です!!

先々週の日曜日、現場での打ち合わせ。

長女のAちゃん、大工さんのほうきで、
魔女の宅急便のキキの真似っこ。

とーーっても、可愛くってパチリ☆(*^-^*)


↓ 断熱施工前の二階寝室。

20170319-DSC06034s.jpg

屋根なりの勾配天井。
ロフトのある寝室になります。

↓ 断熱施工後。

DSC06097s.jpg

断熱が薄いところは、補修指示済み。

あ、文京千石の家は、すごーーく久しぶりに、
ブラックのサッシを採用しました!

1階のテラス窓は、三連ワイドスライディング引戸。
見付が薄くてカッコいい窓ですが、写真失念。
また、撮ってきてご紹介します。。(^_^;)

今日は、監督さん交えての週イチ定例打ち合わせ。

現場には、ちょこちょこ行くのですが、
私たちは設計者で工事監理はしますが、
現場監督ではないので工事の段取りは出来ません。。

一生懸命に頑張ってくださる職人さん達。
効率よく段取りして進めたい。。

多忙な監督さんを捕まえるには、
日程を決めた方が確実ということで、
週イチに設定。

以降、週間工程を出してもらって、
細かな段取りまで確認するようにさせてもらいました!

リアルタイムな、今日の現場の様子を♪

↓ サイディングも施工中!!ホッ。。(^_^;)

20170329-DSC06134s.jpg

外壁は、濃いグレイ。
グッと引き締まった外観を意図して...♪

↓ ご主人が楽しみにしてくださっているテラス部分の打ち合わせ。

20170329-DSC06138s.jpg

鉄骨屋さんと、納まり等の打ち合わせ。

↓ テラス部分の部材を3Dで表現してみました!

DSC06192ss.jpg

詳細図も用意していたのですが、
図面で分かりにくそうだったので、念のため。。

坂道なので、高低差を活かして、
跳ね出しウッドテラスを作ります。

↓ 模型だと、こんな感じ。

DSC03760s.jpg

都会の家ですが、お外を愉しめる空間って、
暮らしの中には在ってほしいなぁって思うところ、
共感していただけたので、実現します!

嬉しいなぁ(*^-^*)

1階LDKには、床暖房。

↓ 温水パネルは、施工済み状態。

20170329-DSC06141ss.jpg

待っていましたよ。。
フローリングさん。。

↓ 待望の入荷です♪

20170329-DSC06140s.jpg

↑↓ オークの積層フローリング。

20170329-DSC06143s.jpg

下地は合板で、寸法安定性が良く...
表面は無垢で、4㎜の厚板が貼ってあるもの。

↓ 早速、貼り始めてもらっています♪

DSC06133s.jpg

幅広タイプは、インテリア的にも映えるので、
とても人気があります(*^-^*)

そうそう!
キッチンに使うブリックタイルも、
よく欠品するので、在庫を押さえてもらったり。。
ふぅ。。

その他、大工さんと造作家具のことなども打ち合わせして、
今日は、終了!

5月中旬過ぎの引き渡しを目指して、
とにかく頑張ってもらっています!!

また、ご報告したいと思います(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 オリちゃんは、コップ水LOVER♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 あると便利♪外廻り収納_完成間近@足立伊興の家 」
「 バルコニー空間の愉しみ♪_タイルDIY@青梅の家 」
「 人生で庭を持つヨロコビを♪_3年目の庭と暮らし@井の頭の家 」
「 基礎工事中!@文京千石Nさんの家_坂の途中、高低差のある土地考。」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ