人生で庭を持つヨロコビを♪_3年目の庭と暮らし@井の頭の家

 20150510-1joy-with-garden.jpg

5月の庭はいそがしい。
目まぐるしく変化する花や緑たち。

お世話して...愛でて...と、
大変だけれど、本当に愉しい日々。

20150510-11joywithgarden.jpg

そして、、
自分が手を掛けた庭で咲いた花を飾る幸せったら...
心を満たしてくれる、家での暮らしのヨロコビのひとつ。。

20150510_10joy-with-garden.jpg

私がしつこく憧れる、、家での暮らしの景。。

家族の笑顔...
外でイヤなことがあっても、
帰ったらホッと和める家の存在。

安心して帰って行ける家。
そこで営まれる何気ない暮らしの些事。。
何気なくても、この上なく幸せで。。

それを叶えられている、、
いいひの施主さんたちの暮らしを訪ねるのが、
自分への何よりのご褒美。(*^_^*)

家での暮らしが心地よいことは、
人生の幾分かはそれだけでシアワセ。。

と、常思って設計のオシゴトをしておりますが、
家での暮らしを、さらに愉しませてくれるものがある。

それは、庭の存在。。

↓ 全開口サッシで庭と繋がる、、井の頭の家LDK。

20150510-3joy-with-garden.jpg

5月の緑がつくづくと美しく眩しい♡

↓ ウッドデッキから降りると、庭。

20150510-6joy-with-garden.jpg

薔薇が満開♪

窓越しに感じる木々や草花の移ろい。

20150510-7joy-with-garden.jpg

↑ エゴノキの愛らしい白い花。

落葉樹なので、冬は日向を...夏には木蔭を...♪
家の中の居心地も、緑が助けてくれるのです。。

↓ その木蔭に咲く可憐なオレンジ色の花たち。

20150510-8joy-with-garden.jpg

愛らしすぎます。。

都会の家だからこそ、、
自宅に庭が持てるコト、
本当に贅沢で素晴らしいものだなぁと感じます。。

20150510-4joy-with-garden.jpg

↑↓ 井の頭の家と庭 、、完成してもうすぐ三歳に。

20150510-9joy-with-garden.jpg

ウッドデッキとフェンスまで建築工事で。。

そのほかの造園は完成してから、
ガーデンデザイナーさんが手掛けたお庭。

奥さまが丹精込めて育てられた薔薇もモリモリで、
とても充実してきました!!
味気なかったネットフェンスにも、
モッコウ薔薇が絡んで、緑の塀になりました♡
( モッコウ薔薇は、冬も葉を落とさないので目隠しにもなりますョ )

三月に点検後の修繕でお邪魔した時、
その早春の美しさに感動。。

20150326-1joywithgarden.jpg

春の息吹きが、そこここに感じられたお庭。

20150326joywithgarden.jpg

お引渡し直後は殺風景だった地面が、
ガーデニングで、こんなに素敵に変わるなんて!!
と、改めて感動。。

( 1
年点検の時から思っていたのですが...
  愛される家と庭は月日を経ると益々素敵になるのです... )

これで堪らなくなった、、
お庭大好き!!GARDEN♡LOVER な私。

図々しく、、5月の薔薇の頃にぜひぜひ観たいです~!とお願いし、
先日、訪ねさせていただきました!!(*^_^*)

今年は薔薇が早く、、
塀に絡めている白モッコウ薔薇は、ほぼ終わり。。

でもでも、
バタースコッチさんの優雅な姿を、、
存分に愛でさせていただきました!!

20150510-5joy-with-garden.jpg

この絶妙な花色...素敵ですねぇ。。

最初は鉢で育ていたそうですが、
地植えしたら、グングン大きくなったそうで、、
地植えして2年にして、この充実っぷり。。

つくづくと土の有難さを実感。
いやはや羨ましい~(>_<)

家づくり中に生まれた娘さんは、この春から幼稚園に♪
すっかりお姉さんになって、チャーミングで愛らしい(*^_^*)

20150510-12joywithgarden.jpg

窓辺のおひさまの光、、
家を吹き抜ける心地よい風、、
季節ごとのお庭のアロマ、、
無垢の床に、質感ある珪藻土の壁、、
素敵なデザインの家具たち。。

この家と庭で育まれる五感。

きっと、赤ちゃんからこの家で育つ娘さんが大人になった時、、
堪らなく懐かしい思い出になっていることでしょうね。

そうだったなら、実に嬉しいなぁ(*^_^*)

私自身も、育った家での記憶が、
今のワタシの根源を作っていると感じるから。。
心地よい家で、暮らしを愉しんでもらえたら...と願います。。(*^_^*)

---

ここからは、これから家づくりをする方へ。。

そう、これから一戸建てを建てるなら、
ぜひ、少しでも良いから、土を残してあげて欲しい。

草取りが面倒だから...
お庭の世話はとても無理...と、
コンクリートで固めてしまう方もいらっしゃるけれど...
コンクリだと、もう、何にも出来ないから。。
( 真夏の照り返しも、実に暑いものですし... )

緑を少しだけでも入れて、
砂利とかチップとか敷石とか煉瓦などを敷いて、
雑草対策をして凌ぐことも出来るので、
そんな選択肢も視野に入れてほしいなぁ。

人の趣味嗜好は、長い人生のなかで変わります。。

アイビーを枯らすほどの '枯れ専オンナ' だった私も、(^_^;)
庭に目覚めたひとり。。

今は、小さなベランダガーデンですが、何とか枯らさず、
その草花たちに日々ヨロコビをもらっているのですから。。
ホント、趣味嗜好が変わるコト、自分自身で目下実感中!(笑)

↓ 今年我が家のベランダで咲いた薔薇。

P5040002s.jpg

親バカ全開ですが、実に可愛いなぁと思います♪

家と庭は、切り離せない関係。。

'庭' は '家' をさらに素敵に映えさせてくれる存在。。
だから、大切に一緒に考えたい。。

そんな想いで家づくりしていたら、
同じ想いを持つ施主さんとの出合いも続き、
吉川の家、、大宮の家、、と続けて、、
庭づくりにも参加させていただきました!

また、そちらのお庭と暮らしの様子も、
ご紹介していきたいと思っております♪
 

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
初心者ベランダーでも、草花と愉しんでいるのです(*^_^*)
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ