旗竿状敷地の庭_目黒の家一年後♪



約一年前に、お引き渡しをした、目黒のS邸。

今月の初めに、点検とプチ改造の相談を兼ねて伺ってきました。



S邸は、旗竿状敷地。

竿状の部分が、アプローチなのですが、

引き渡し当初は、ポストと門扉と敷石を敷いただけ。。

植栽は、暮らし始めてから徐々に入れられるということでした。



どんな風に変わったのか、とっ~ても楽しみだったのですが、

一年前とはガラリと変わったその景に、嬉しい驚き!!

↓ こちらです!!



steigarden_4-20110702.jpg
シンボルツリーとなるハナミズキを配し、、

ダイコンドラの下草が青々と敷石を縁取り、、

と~ってもいい感じのアプローチ庭になっていました♪



ご主人お手製の自動水やり機まであって、、ホントビックリ!!

( だからか、植栽がイキイキしていました☆)

長女のKちゃんもこのアプローチ庭を満喫♪

玄関ドアとお揃いな水色の自転車で行ったり来たり。。

と~っても楽しそうでした!!これぞ、旗竿状敷地の醍醐味ですね☆



また、、S邸は、2階リビングなのですが、

FRPグレーチングのテラスがあります。

ここも、もうひとつのS邸のお庭。 ↓ こちらです♪



steigarden_6-20110702.jpg
隣家に面しては、セランガンバツのルーバーで目隠し。

三方向は自分のお家なので、、プライベート感たっぷり!



誰に気兼ねすることなく、、お家に居ながら、お外ご飯☆

週末になると、卓上BBQコンロで、炭火焼を愉しまれているそうです♪

キッチンもすぐなので、後片付けも楽ちんだし、、動線の勝利!(と、自画自賛…笑)



そう、、奥さまが更新されている、、

おうちのブログを教えてもらいました。

( ↓ そちらより、水遊びされている画像をコピーさせていただきました )

( ね ♪ 楽しそうーー! )



ssama_blog_2.jpg
このテラスでは、暑い日にプールを出して、

近所のお友達と水遊びもするみたい。。

もうひとつの庭、、リビングテラス大活躍です!!



それにこの陽あたりの良さ、、4方向囲まれている条件の敷地とは思えませんよね。。



お引き渡し時には三人+ミニチュアダックスPちゃん1匹が、

長男K君が今年3月に誕生して、、4人+1匹に。。

家での暮らしの様子を綴られている記事を読むと、

思わず、笑顔になります♪ 



ホントにお家での暮らしを愉しんでくださっていて、、

設計者として、シアワセ ☆





- 何かを得て、何かを諦めること -

当たり前なことですが、、

家づくりには、当然そんな場面も多いです。



S様も、家づくりにおいて望んだこと全て、、

パーフェクトに叶えられたわけではなく、、

優先順位をつけて、、

その時、出来うる最良の取捨選択をされました☆



・ SE構法で間仕切りの少ない開放的な空間を実現

・ 旗竿状敷地でも、採光がとれて明るく!風通し良く!

・ リビングに面したテラス

・ 中庭バスコート



結果は大正解!

おうちに居ながら、アウトドアな感覚も楽しめる都会の庭。

個人的にも、かな~り、いいなぁ。。と感じます。。(笑)



プチ改造のことは、またいずれ。。

でも、家での暮らしを益々楽しもうという!?S様ならではの改造。

どうなるのかな??







  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がります。。

  心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 目黒の家完成♪_旗竿状敷地の家 朝の景 」

「 旗竿状敷地の家_採光の工夫 」

「 和テイストなウッドデッキテラス_Kさんの庭 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ