足場が外れました!遮音床効果は?!現場レポ♪_桜見の二世帯住宅@谷中

20170329-DSC06146s.jpg

リアルタイムの現場レポ♪

一昨日、谷中の家、足場が外れました!

公園の桜も、ピンク色に色づいて...
もうすぐ花をひらかせそうです(*^-^*)


内部、大工工事も追い込み。

↓ 1階LDK、和室側からキッチン方向を臨む。

20170329-DSC06149s.jpg

やはり、足場が外れて、格段に明るくなりました(^^)v

↓ キッチンから和室方向。

20170329-DSC06152s.jpg

キッチンも入ってきて、賑やかな室内。

コンパクトながら住みよいように...と、
設計させていただいた空間。。
家具レイアウトなども色々ご提案しましたが、
どんなレイアウトにされるのかなぁ。楽しみです(*^-^*)

谷中の家は二世帯住宅。

将来賃貸も想定されていらしたので、
音対策には、費用をかけて臨みました。

さぁ、音はどうだったの?と、
気になるトコロですよね(笑)

↓ こちらが2階床断面になります!

DSC05565ss.jpg

過去記事でも書いていますが、復習。。

構造用合板28mm + ALC版35mmの上に、
置床 + スタイロエース + 合板 + 温水床暖房マット、、
合板 + 無垢フローリング。

階間に断熱材も充填。
1階の天井も貼られました。

かなり、、ガッツリです!!

工務店さんにも、苦笑されるくらい、頑張ってみました。

日曜日、施主さんと打ち合わせの後、
牛尾とふたりで上下階に別れ、
歩いたり小走りしたり、大声出したりして試しましたが、
その効果...かなり良かったです!!!(^^)v

ホッ(笑)

↓ 2階、続き間和室からLDK方向。

20170329-DSC06154s.jpg

天井は塗装ですが、下地処理が入り始めています!

↓ リビング吹抜け。

20170329-DSC06156s.jpg

吹き抜け部分に材料が載っているので、
それが無くなると、もっと明るくなると思います。

↓ 2階廊下。

20170329-DSC06158s.jpg

ただ通るだけじゃない空間に...と意図。
薄い本棚を設えました!

予算調整で一度は無くなりかけましたが、
何とか残ったトコロ...嬉しいです(涙)

↓ 三階から吹抜けを見下ろす。

20170329-DSC06161s.jpg

ベランダに出て桜の木を眺めました。

↓ 咲く寸前の蕾たち♪

20170329-DSC06167s.jpg

色づいてぷっくり♪
なんて愛らしいのでしょう(*^-^*)

足場がある時は手が届きそうだった桜の木でしたが、
ベランダからは、少し遠く、
コンパクトカメラズームだと、これで精一杯(^_^;)

満開の桜の向こうに見える家を撮るのが、
今から楽しみで、ワクワクしています(*^-^*)

4月からは、左官工事。

川べりの家@相模原
海と空を臨むマンションリノベ@横浜

を、手掛けてくださった、、
左官職人Fさんが入ってくださいます!

GW明けのお引渡しに向けて、
ラストスパートです!!



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ