暮らしはじめて一年目の庭とインテリア♪_川べりの家@相模原

20160606-P6060224s.jpg

三尺バーベナが満開だった6月の庭。

白い蝶々たちが、
よろこばしげに、
その周りを舞って。。

川の水音、、
風が木々を揺らす音、、
鳥たちの賑やかな声。。

本当に一年目??
と、疑ってしまうくらい、
素敵だった川べりの家、インテリアと庭PHOTOを、
今日はご紹介したいと思いまーーす♪


↓ 南東方向から庭と家を臨む。

20160606-P6060234a.jpg

ちょっと広角が足らないカメラで、、
家やお庭が見切れてしまっていますが、、
どうでしょう?この充実っぷり!!!!

↓ 道路側から川辺方向の小道♪
↓ 南側の境界柵も、余った材料でDIY!
20160606-P6060269s.jpg

木ごころさんが手掛けてくれた庭に、
小枝など、在るモノで設えを加えられたせい??
女性らしい空気感もplusされて、さらに素敵に...♡♡

↓ 振り返って。

P6060252s.jpg

↓ 石垣の苺花壇。。

P6060259s.jpg

飽きるほど、苺が摘めたそうです。
う、羨ましいなぁ。。。

私も庭の苺でジャムを煮たいです(*^-^*)

↓ 芝貼りをお手伝いしたトコロも、こんなに変化!

20160606-P6060231s.jpg

草花もモリモリです♡

デッキテラスから作業スペースに繋がるトコロにも、
こんな素敵な小道が作られていました!

20160606-P6060254s.jpg

テラスをつくった余りの材料でDIY。

ちょうど、燕さんが巣作りをするところらしく...
落とし物が在るトコロが花壇になっていました。
ナイスアイディアですねーー♪

↓ 玄関側、アプローチ庭。Mちゃんが♪

20160606-P6060212a.jpg

Mちゃんは、ご近所の人気者で、
この一帯を自分のお庭だと思っているようです(^m^)

玄関前の白い塀には、薔薇が絡まる予定。

ローズガーデンで、一目惚れされて購入された
フィリス・バイドという愛らしい薔薇だったと記憶...

来年が楽しみですーー♡♡

↓ 玄関へ。

DSC02924ss.jpg

↓ ミントグリーンにペイントした玄関ドア♪

20160606-DSCF6335s.jpg

このポーチも、コンクリートウォッシュという仕上をDIY。
私は、このシャビー感、、とても良いと思っています~(^^)v

↓ 玄関ホール♪

20160606-DSCF6336s.jpg

先日もUPした 写真ですが、
今日は、扉を開いてみたトコロを...♪

右手アーチ開口がシューズインクローゼット。

↓ リビング、キッチン方向を臨む。

20160606-DSCF6366s.jpg

アーコールの2シーターソファ。

( 実は、偶然に我が家にもあるのですが、、
  狭いので目下整理中。。
  ...どなたか貰ってくれないかしら...(^_^;) )

↓ 薪ストーブ♪

20160606-DSCF6386s.jpg

庭のスモークツリーが活けられていました。
薪ストーブって、実用だけじゃなくて、
インテリア的にもあると、素敵ですねぇ。。

↓ ダイニングからリビング方向を臨む。

20160606-DSCF6513s.jpg

↓ TRUCKさんの籐シェードのランプ♪

20160606-ghome2.jpg

↓ 東南の心地よいダイニング♪

20160606-DSC02947s.jpg

メギちゃんダイニングもここですね♪

↓ 川を臨むテラス。これから植えられる苗たちが待機中。

20160606-DSCF6387s.jpg

日常で、このロケーション。
お天気の良い日は、、
きっと、テラスごはんしてるのでしょうね(*^-^*)

↓ 蚤の市で出合った飾り棚♪

20160606-DSCF6458s.jpg

ミルクペイントで塗装。
庭の花が活けられて...素敵♪

↓ カーテンはすべてハンドメイド!

P6060318ss.jpg

「 自分でもよくやったなぁって思います(笑) 」って。
ホント、工事の時は、DIY&施主施工...目一杯頑張っていらっしゃいました。

でも、そのお蔭で、この心地よい家が叶ったと思うと、
奥さまの頑張りに改めて、拍手を贈りたいです(^^)v

↓ キッチン♪

20160606-DSCF6402s.jpg

↓ キッチンからパントリー方向を臨む。

20160606-P6060327s.jpg

お出かけになるご主人をMちゃんがお見送り。
後姿が寂しそうでしたが、、

↓ すぐに奥さまにおやつをおねだり(笑)

20160606-DSCF6572s.jpg

ホント、可愛い(*^-^*)

↓ 2階へも自分で上れます♪

20160606-DSC02941s.jpg

もっと華麗な上る姿でしたが、
変なアングルになってしまって、ごめんね。。(^_^;)

↓ 吹抜けに面した書斎コーナーから、ダイニングを見下ろします。

20160606-DSCF6537s.jpg

↓ リビング~和室方向を見下ろす。

20160606-DSCF6527s.jpg

小上がりの和室は、作って良かったそうです。
近くに住むご両親が遊びにいらした時、
ちょっとお昼寝したり...とか。。

↓ 2階の洗面コーナー。

20160606-DSCF6546s.jpg

↑ 変形の扉は、トイレ。
↓ この鏡は北欧モノ...蚤の市で連れてきたもの♪

20160606-DSCF6545s.jpg

↓ 寝室も、お断りして、ちょっとだけパチリ。

20160606-DSCF6533s.jpg

手づくりのリネンカーテンが素敵で、、
朝の光が本当に心地よいそうです!!

↓ 寝室の小窓から見下ろす。

20160606-DSCF6524s.jpg

↓ 階段を降りてきたところに、東側キッチンがあります。

20160606-DSCF6563s.jpg

きっと、朝の光に溢れた空間なのでしょうね(*^-^*)

↓ 北側ですが、洗面コーナーも高窓効果で明るく心地よい空間に♪

20160606-DSCF6416s.jpg

↓ 風を採り入れる小窓もいい感じ。

20160606-DSCF6473s.jpg

↓ 洗面を左にみて...パントリーへの扉。

P6060309ss.jpg

ここの壁は、S子さんと施主施工したところ。
この仕上りは手間ひまかけただけある!!!と、自画自賛(笑)

もし、自分ちやるなら、次は、このぽってり感を醸し出したい♡

↓ 同じく、漆喰壁を塗りこめた トイレも心地よし。

P6060304ss.jpg

↓ 窓枠まわりもいいですよねぇ。。
↓ あ、蚤の市のだ♪

P6060310s.jpg

これ、連れて帰ってきてよかったですね(^m^)

↓ 脱衣室の足場板棚。

20160606-DSCF6440s.jpg

遊びに来られる方に大好評だそうです!
これも、蚤の市でGETしてきた足場板なのですーー(^^)v

懐かしいです♪

実は、今年も、S子さんと、東京蚤の市へ行きました!

↓ その時の一枚♪

R8189678s.jpg

暮らしを彩る小物や食器、、可愛い小椅子など、
素敵なモノを連れて帰ってきていらっしゃいました。
私もこの写真の椅子と額を。。。(笑)

DSCF6374s.jpg

↓ 階段下スペースは、Mちゃんのお部屋。

P6060335s.jpg

ケージが入っています。

↓ なぜか床をぺろぺろするのだそうで...

20160606-DSC02956s.jpg

でも、無垢床に蜜蝋ワックスなので、安心です(*^-^*)

↓ お土産に...と、ガーデンブーケをつくってくださっているところ♪

20160606-P6060280s.jpg

川辺に沿ってメドウを設けて、
自然の環境とお庭との境が、
上手に分けられていました♪

ホント、コーギーのMちゃんが一緒だと、
まるで、ターシャの世界♡♡

P6060186s.jpg

そう!!
この川辺に蛍が出るそうです。

初夏の夕べに蛍を観て和める...

なんと素敵なのでしょう。。。(*^-^*)

庭仕事は大変なこともあるそうですが、
S子さんにとって、庭での時間が、
本当に幸せな時間とのこと。

「 出美さんも、早く庭を持ってください!
  このヨロコビを知ってもらいたいですー 」

P6060275s.jpg

なるほどぉ。。

かつてベランダ―だったS子さんの言葉は、
実に実感がこもって、私の心に響いてきます!

丘の家吉川の家、に続く
いいひ板張りの家の施主さんたちは、
皆さんお庭好きな、いいひのGardenLoverさん達。

他にも、井の頭の家...青梅Kさんの家...の奥さまたちも♪

こんな風に、庭噺をして、
ヨロコビを分かち合える人が居たなら、
人生において、本当に幸せなことですものね...

いつか私も...と、頑張ります(*^-^*)

P6060289s.jpg

この日は、GARDEN LOVERS...お仲間の、
ガーデナーのT子さんが手掛けた、、
ファームガーデンも訪ねる予定でしたので、
名残惜しく、川べりの家を後に。。


あ、T子さんのGardenも、
一年目とは思えず充実していて、
ホント!!!とーーーーっても素敵でしたので、
また、いいひブログでもご紹介しますね(*^-^*)

↓ いただいたガーデンブーケで朝の花遊び。

20160607-P6070516sS.jpg

自分の手を動かし、家づくりに参加され、
自分の手を動かし、暮らしを紡いでいく。。

暮らしを心地よくすることで得られる、、
人生の根源的なシアワセを、
川べりの家の一年目で感じさせていただき、
私もホント嬉しい時間だったのです(*^-^*)

Gさんご夫妻...本当にありがとうございました!!!

更に充実していくだろうお庭の様子、
また、撮らせていただこうと思っております(^^)v



  読んでくださった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
灼熱ベランダの季節が到来してしまいました。。(^_^;)
紫陽花PHOTOに涼をもらえたらと...(^^)v
「 青い紫陽花LOVE 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家と間取り 」
「 東京蚤の市で、ユーズド家具&雑貨ハント!_川べりの家@相模原 」
「 ポールさんのガーデンセミナーへ♪_いいひGarden Lovers施主さん達との幸せ時間 」
「 塗りこめた温かみある壁にしたくって...漆喰施主施工!_川べりの家@相模原 」

「 祝竣工!コテージのような家に♪_川べりの家@相模原 」
「 言の葉、庭づくり夢の種蒔き_川べりの家@相模原 」
「 木ごころさん&丘の家を訪ねて_庭づくり♪川べりの家@相模原 」
「 庭づくり...尽きない暮らしの歓びを♪_川べりの家@相模原 」

Comments [2]

いいひさま
「川べりの家」すっかり憧れてしまいました。
水辺の爽やかな景色とミントグリーンの玄関ドアが、とても素敵な調和ですね。
おうちのインテリアも、ひとつひとつ愛されてセレクトされたご様子で、見ているだけで幸せな気持ちになれそうです。
なぜか、ローラの「プラムクリークの土手で」を思い出しました。ローラ一家が、川の近くに越して来て、素敵な暮らしを作っていく様子が大好きでした。
また、「川べりの家」の記事を楽しみにしてます!愛犬Mちゃんもとっても可愛いですね‼

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ