庭づくり...尽きない暮らしの歓びを♪_川べりの家@相模原

20150915ghousegarden02.jpg

8月に完成した川べりの家@相模原 、
お庭づくりの続きをUPいたします♪

前回に引き続き、、愛犬Mちゃん♡

東南の角に配したウッドデッキ、
人間も心地よいスペースですが、
犬さんにとっても心地良いよね(*^_^*)

南西側からアプローチを臨む景。

↓ 庭、、工事前。




20150708gardencafemeon_03.jpg

↓ 庭、工事後。

20150915ghousegarden07.jpg

ガーデンデザインを手掛けてくださったのは、
埼玉県ときがわの、木ごころさん。

木ごころさんの 'おやかた' の仰る通り、
庭を設えたことで、
額装した絵のように、家が映えて見えます!!!

まさに、庭は、額縁効果有りですね^^
素敵なデザインを、ありがとうございました!!!!!!!

さてさて、川べりの家の庭づくりですが、

広い敷地故に、、
羨ましい位に確保できる庭スペースに、、
限られた予算をどう配分するか...
実に悩ましいところ。

幸い、砂利や石は、施主さんが直に調達できるので、

' その土地に在るもの' 

を活かした庭づくりとなりました!

↓ ご近所の採石場で、使えそうな石を下見。

ghousegarden20150902.jpg

↓ この位のサイズ感の石がいいよねぇと。

ghousegarden2-20150902.jpg

↓↑ 水たまりのなかから拾い出したり^^;

ghousegarden5-20150902.jpg

↓ その石が施工されたトコロ。

20150915ghousegarden04.jpg

道路からデッキに続くアプローチに♪
他の部分は砂利で園路を作りました。

↓ こちらは、ガーデンシェッド。

20150915ghousegarden05.jpg

国バラというガーデニングショーに出展された時のモノを提供くださいました!

漆喰塗りのレトロな趣漂う小屋。
庭道具を入れるのにぴったり!
道路からの目隠しにもなる位置にレイアウト。

↓ 道路側からの景。

20150915ghousegarden.jpg

道路側の土留めも、採石場の石で。
工務店さんも、この仕上りを見て、

「 へぇーーー。
 根伐りで出てくるとどうしようもない石なのに、
 こうすると良いねぇ!うまいものだなぁ (笑) 」

と、感心して褒めてくださいました。

↓ 南東側からの景。

20150915ghousegarden03.jpg

果樹園、ポタジェ、メドウ、といったレイアウトが、
砂利の園路によって仕切られます。

これから、ガーデンアーチを配したり、
草花、木々が充実してくる予定。

この写真を撮ってから早1ヵ月が経とうとしているので、
きっと、進化していることでしょうね。。^^

ホントは、庭づくりの工程に参加したかったのですが、 
内容決まって3日後から工事スタートという超スピードに、
スケジュールが噛みあわないという悲しい事態に。。

せめて、、一日だけでも庭仕事を経験してみたいと、
頑張って時間を空けて、
最終日のこの日に、芝生植えをお手伝いしました。(^_^;)

川のせせらぎを聴きながら、
小鳥たちのさえずりを聴きながら、、
気ごころ知れた施主さんと、楽しくお喋りしながらも、
無心に手を動かす。。。


 土の匂い、
 水の匂い、
 草木の匂い。


あゝ...生きているって素晴らしいなぁと感じた瞬間。

新潟の母方の祖母や叔母が、
畑仕事が自分の楽しみだと話していた理由が、
何となく理解できたのです。。

子供の頃は、
畑仕事のお手伝いがとにかく嫌いだったのですョ...
人間って変わりますねぇ。。(笑)

↓ 暮れかけた光の中の家と庭。

20150915ghousegarden06.jpg

この空気感が美しくって。。。

作業の手を止めてパチリ☆

私自身、いつか庭を持ちたい...と、
常、妄想して夢を描いておりますが...

もしかして自分には手におえないかも...と、、

不安に思っている節も、実は、有。
( 何せ子供時代、とにかく畑仕事が嫌いだったので... )

けれど、この日、

あ...大丈夫かも...
ううん...大丈夫!!って思えました!!!

夢はあきらめないで、心に抱き続けます。。(*^_^*)

↓ おうちの中も、既に心地よく整え始めていらっしゃって。。

ghousegarden7-20150902.jpg

アーコールのソファが素敵です♪

↓ 玄関のニッチも良い感じ。

ghousegarden4-20150902.jpg

... 嬉しくなってしまいますねぇ♪


「 川べりの家@相模原 」

家づくりという大きな仕事は、ひとつ区切りが付きました。


でも、家づくりを終えた後には、、

 ガーデニング、、
 インテリア、、

といった、尽きない暮らしの歓び...愉しみが待っています。

20150902ghouse.jpg

きっとこれから、
時を経るごとに素敵になってゆくであろう、、
川べりの家のインテリアと庭。

奥さまS子さんは、頑張り屋さんだから、
きっと頑張ってしまうのだろうけれど、、
家は逃げないし、庭も逃げない...
ゆっくりと愉しんでいってもらえたらなぁと思います。。

時折、訪ねさせていただきながら、
写真に残していきたいなぁ...(*^_^*)

また訪れる時が、心から楽しみです♪



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ