テラスごはんと打上げ花火!_2015年夏の思い出♪_川べりの家@相模原

20150816ghouse01.jpg

夏の思い出...

 賑やかな蝉の鳴き声
 杉の幹に張付く艶やかな樹液
 裏庭に面した縁側に吹く涼しい風 

 黒く光るクワの実
 夕立が去った後の湿った緑と土の匂い

 灯籠に描かれた浮世絵
 ゆかたの花模様
 金魚のひれのような帯
 盆踊りの笛の音

 預けられた夏の午后、
 母方の祖母が握ってくれた...
 まあるいかんぴょうオニギリ 

 生まれ育った大好きな家での時間
 
目を閉じると浮かんでくる私の夏の思い出(*^_^*)

その大好きだった生まれ育った家を出てからは、
夏祭りにも、トンと縁が無い私でしたが、
この夏、佳き思い出が増えました!!

きっと、繰り返し思い出すことになる...素敵な夜。

今日はそのことを♪

↓ 対岸からの川べりの家。

20150816ghouse11.jpg

川べりの家@相模原、、
お引渡しを前に、先達て日曜日の午後に、、
設計&施主検査を行いました。

外は夕立が来そうな蒸し暑い湿った空気。

20150816ghouse13.jpg

でも、、中はヒンヤリと涼しく...
吹抜けに面したライブラリーホールにあるエアコンを一台だけ稼働させ、
更に涼やかな空気感になるのを感じながらの施主検査。

↓ 外、夕立が来て少し暗くなった室内。

20150816ghouse12.jpg

手前は、奥さまのご実家でずっと使っていたという籐の照明。
懐かしいなぁ...
私も追分の家で似たような照明を使っていました(*^_^*)

工務店さんとの検査とお引渡しは、火曜日。
ご主人が立ち会えないので、この日に色々とチェックしました!

奇しくもこの日は帰省ラッシュの最終日。

道路が混むことは覚悟していましたが、
夕方近くに諸々終わって帰ろうとした私たちを、

「 今夜、近所で花火が上がるので、
  ウッドデッキでたこ焼しながら、観ませんか?」

と、施主さんが誘ってくださいました♪

終わるころには、渋滞も終わっていますョと、
お気遣いまで... 感謝です(*^_^*)

そして、花火だけではなく、
川べりの家のご近所にある橋がライトアップされ、
その川辺で灯籠流しが行われるというのです!

私たちは見なくていいので、
良かったら見ていらしてくださいと云われ、
お言葉に甘え、牛尾(夫)とふたり、、
灯籠流しを観てくることになりました。

夕立が上がり、少し靄がかかった川辺。
涼やかな風が心地よい夕べ。

20150816ghouse14.jpg

カメラ好きな方が早々に場所取り。
ライトアップされた橋と、、灯籠と、、花火。。
堪らない被写体ですものね~♪

人も徐々に増えてきて、お祭りの高揚感が辺りを包みます。

↓ だんだん暮れてきて。。

20150816ghouse16.jpg

↓ ライトアップされた橋と灯籠。

20150816ghouse.jpg

↓ 夜景って、あまり撮ったことなく...ぶれまくりです。。(^_^;)

20150816ghouse07.jpg

牛尾(夫)がこんな歌あったよねぇと、
さだまさしの精霊流しを、YOUTUBEで見つけ、
聴きながら、幻想的に流れてゆく灯籠を眺めました。

灯籠の数だけ、願いや想いが込められているんだなぁとしみじみ。

戻ると、美味しいそうな匂いがウッドデッキから広がっていて。。

↓ ご主人がジュウジュウとたこ焼づくり(*^_^*)

20150816ghouse04.jpg

変わり種のたこ焼も作ってくださり...♪

20150816ghouse06.jpg

有難く、、およばれされて、
たこ焼&ビールを御馳走になりました♪

20150816ghouse05.jpg

家は日常を過ごす場所ですが、
日常の延長に、少しハレの気分をPlusできる
' テラスごはん '
めっちゃ羨ましいです~(*^_^*)

そして、たこ焼プレート...私も欲しくなりました!!

美味しく楽しい時間が過ぎていきます。。

と、メインディッシュ登場!!

↓ ボケボケですが、左上、、花火が打ちあがりました!

20150816ghouse18.jpg

↓ テラスの真正面に、この花火!

20150816ghouse03.jpg

一年に一度しかないけどね...と、奥さま。
いや、一年に一度でも素晴らしいョ...と、ご主人。

20150816ghouse02.jpg

本当です。。。

真正面、間近に打ち上がる花火の迫力に感動。

夢中でこの美しさをカメラに収めようとしましたが、
イヤイヤ...今この時を楽しもう!!と、
ヘタッピカメラを途中で置いて ..
シッカリこの胸に、この夕べの思い出を刻みました。

この土地で、こんな間近に花火が観られるなんて、
私たち想像していなかったので、かなりなサプライズ。

別荘のようなロケーションで日々を暮らせる幸せ。

それに加えて、、
家づくりの終わりに、、
頑張られたGさんご夫婦にとって、素敵な贈り物に♪

私たちにとっても、久しぶりに楽しい時間。。

引きとめていただいて、本当にヨカッタです。

Gさん、素敵な夏の夕べをご一緒させていただき、
本当にありがとうございました!!!!!<(_ _)>

ご縁あって結ばれたこの家づくりチーム。

本当に分かり合え協力し合えた、、
素敵なチームになれたと思います。

また次回...
竣工した川べりの家PHOTOをUPいたしますね♪




読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
スミマセン...更新怠っております。。(>_<)
明日にはUP再開できるかな(^_^;)
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

Comments [2]

ロケーションもシチュエーションも素敵すぎます~~

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ