相模原 '川べりの家' スタート!_雪の契約日に♪

g'shousemokei3-20141223.jpg

昨年春から設計を進めてきたお家、
川辺に面して建つ 相模原の家...川べりの家、
契約と相成りました。

↑ 計画建物の模型
↓ 初めてお会いした時、、5月の川べりの桜

ghousestory20140511.jpg

NHKの72時間の主題歌が大好きなので、
川辺に佇む相模原の家を、
'川べりの家' と呼ばせていただきます(*^_^*)

さてさて、契約の日、、
東京、その日は、朝から雪でしたが、、
無事に相模原まで辿り着き、、契約、、無時に終了!!

ghousestory20150130.jpg

施主のGさんとは、
映画、、'西の魔女が死んだ' おばあちゃんの家を記事にした、、
いいひブログがきっかけで、ご縁が繋がりました。

「 「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家と間取り 」


奥さまは、ドラえもんブルーのラシーンにも乗っていらしたことがあり、、
( ↑ ワタシの愛車もなのです♪ )
インテリア&ガーデンLoverでもあり、、
そう、'好き'の琴線 が、とても似ている方...♪

そして、美術をやっていらして、
素敵なモノを沢山知っていらっしゃる方だからこそ、
色んな迷いも在ったかと思います。。

丘の家を、とても気に入ってくださっていたので、お宅見学へ。

その際に、いいひの家 のコンセプト、、
計画していた間取りやインテリアの雰囲気、
外観等を実際に観ていただき、
且つ、、
施主さんの暮らしに触れ、、
実際に住んでみての感想を聞いていただきました。
( その節には、Mさん、ありがとうございました!! )

↓ 模型に興味津々なしまちゃん。^^

g'shousemokei2-20141223.jpg

Gさんご夫婦には、我が家の猫たち、( 超人見知りの しま をのぞく )
一瞬にして心をゆるし、打ち合わせ中、離れようとしません...(^_^;)
とっても動物に好かれるおふたりなのですよね^^

土地のこと、、間取り、、外観、、インテリア、、薪ストーブの採用、、
予算との兼ね合いのなかで取捨選択していく様々なこと。。

どこのお家でもそうですが、
家づくりって、家族みんなが立ち向かう、、
とても大変なことだと思います。。

ひとつひとつの問題や課題に向き合いながら、
此処まで辿り着けたことが、、
とても嬉しい ' いいひ' でした(*^_^*)

都心と比較にならないほど、雪が積もっていた、、
↓ 工務店さんの事務所の窓辺。。

ghousestory2-20150130.jpg

「 雨もとい '雪' 降って地固まる 」 ですね ^^

g'shousemokei8-20141223.jpg

川べりの家は、開発許可を申請中。
その後、確認申請をおろし、、3月着工予定。

素敵チョイス沢山の川べりの家...
丘の家や吉川の家で採用した、
米杉の羽目板...ベベルサイディングを貼ります。

 薪ストーブの選択、、
 洗面タイルの選択、、
 アクセントウォールのクロスの選択、、etc、、

まだ少し決めなければいけない仕様も残っているので、
私も一緒に愉しませていただきながら、、、

でも、これからが本格的な始まりなので、
気を引き締めて、しっかりと工事監理して、
施主さんに、ヨカッタ!と思っていただけるような、
素敵な家を完成させたいです♪

今日から2月、心も新たに頑張ります(*^_^*)


  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ