沢山の"好き"から、たったひとつのカタチを。

favorite-things-iihi.jpg

自分のなかの、、沢山の "好き"、、から、
選び取って、たったひとつのカタチを生み出すこと。。

「 家づくり 」 ってコトを訳すと、、
そんな風にも言い換えられるかな。。

私自身、色んな "好き" が在り、、
つじつまが合っていない部分も多々。。


例えば、インテリアでも、

 イギリスのコテージ風が好きだったり、
 フレンチシャビーが好きだったり、
 でも、北欧ヴィンテージも好きだったり、、

冷静に俯瞰すると、全く別の路線。。(^_^;)

でも、全部が、、
私のなかの "好き"センサーに、ビビビッと触れるトコロ。

ここから、ひとつのカタチに落とし込んでいくこと。

実は、自らの家づくりで、もがき苦しんだトコロで、
施主さんの 苦しみ というのかな...
そう、、 葛藤 を理解できた経験。。

設計者という立場と、施主的視点はやっぱり違う。
自分の家だからスンナリ行けるってコト、、ワタシには無かった(^_^;)

でも、自らの家づくりを通して、
施主さんの心理をより理解出来るようになったのは、
良かったと思っていて。。


以来、、「設計者」 という自分の存在を、
施主さんの "好き" を具現化する、、
「通訳者」 のような役割なのかなぁって捉えています^^


家づくりって、人生のなかでも大きなコト。


失敗できない...と思うから、、
つい、色んなコトを欲張ってしまいがちだけど、

 その時、、その場所。。
 そこに居る人、、その時、出合った人たち。。
 その時、在るモノたち。。

これらを受け容れることがとても大切に感じます。。
受け容れたうえで、ベストを尽くすこと。。

そして、、

 そのタイミングで家づくりをすることの意味。

って、家づくりを通して 何か を得られることだとも、思う。。

今暮らしているトコロのSOHOリノベでの家づくりや、、
今、心地よく暮らしてくださる施主さんとの家づくりを振り返ると、、
その時々で、選び取ったモノたちは、、結果、間違えじゃなかった。

と、断言できる!

家づくりは楽しいことばかりじゃない。
迷いは多々。

 家族との意見の相違、、
 他人の眼、、
 外野の意見、、
 自分自身との葛藤。。

迷うことは苦しいけれど、
悔いのない選択をしていってほしいなぁ...と。。

'迷い' が附随していると、、
選んだモノに自信が持てないもの。
( 過去3度の不動産取得で経験済み...で住み替えてきました )
( ↑ ホントワレナガラアキレマス )

じゃあ、
自信が持てるものってどんな???

それは、、
本当に自分が " 好き " って感じられる想いを基に、
ピュアに選び取ったモノ。

自分の好き は、 真似っこじゃない個性。

ピュアな "好き" という感性で選び取ったモノたちは、
系統が違って混在していても、納まると素敵に馴染むものですし、、
何より、誰が何と云っても、、自分が心地よいものデス。。(*^_^*)


ハイ。。人の眼を気にして選んだモノは、
私自身、、後悔が多いので。。。(^_^;)

ここまで書いたことって、、
家づくりを終えた方なら、多くの方が、
「 分かる!分かる~ 」って、頷いてくれるコトだと思う...(^m^)

ですよね??^^

今、家づくり真っ只中、、
もしくは、、これから家づくりをスタートする方へのメッセージとして、
何だか、起き抜けに、こんなコトが頭を巡ったので、記事にしてみました♪

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆる~く、、毎日更新中♪ ≫
最近、、「いいひ設計ちょこっと日誌」 も添えてます(*^_^*)
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 家づくりの取捨選択と「人の眼」 」
「 満足できる家_家づくりのバランス感覚 」
「 夢叶えるスクラップブック_住んでから見学♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ