ベッド選びとその後の眠り&ベランダ_春の模様替えVol.4ひとまず完

Happiness-in-veranda.jpg

季節はもう初夏へと移っていますね。。

中庭の緑が日増しに濃くなっていきます。
季節の過ぎるのが年々早くなっていくよう。。

↑ ベランダにIKEAデッキパネルを敷きました^^
↑ 手摺壁には、前に使っていたベッドのスノコをカットして貼りました。。
 ( 捨てるには忍びない位しっかりした作りだったので。(^_^;) )

と、、このまま春の模様替えのコト、
記事にしないまま終わってしまいそうでしたが、
先日訪ねた施主さんのお宅でも話題になった、
ベッド選びのこと&その後の眠り。。

さぼらないでUPしたいと思います~^^

寝室をもっと心地よくしたいと思っての模様替え。

最初、、目に留まったのが、無印良品のカタログのコピー!

” 4段ワイドチェスト2台分の収納力 ”
って、、改めて考えると、素晴らしいではないですか??

↓ 無印良品のカタログから抜粋させていただきました。

mujishunoubed.jpg

それまで、、
「 ベッド下の空間って大事よね~ 」
と、収納ベッドの存在をあまり意識していませんでしたが、、
その時、ワタシが抱えていた悩みを、、
一気に解決へ導いてくれる収納ベッドの存在がフォーカスされました!!

だってチェスト2台分ですよ!!

チェストがあることで、狭い寝室が更に狭くなっている事実。

これは、導入しない手はないと思い、
色々と調べてみることに。。。

Vol.1でも少し触れましたが、、
わたしのベッド選び条件は、、

▽ クイーンサイズで マットレスは別々に
▽ はみ出ているモノが納まる収納付
▽ デザインがシンプルなモノ
▽ 腰が痛くならないマットレス

色々と検索をして、候補に挙がったベッドが以下のモノ。
( ↓ 画像をクリックするとPDFが開きます )

bedplan2014.jpg


候補① 無印良品: 収納が一緒になったベッド

あのカタログキャッチに惹かれたのと、、シンプルなデザイン。。
そして、無印良品は、マットレスも色々と選べるので、
収納が引出式という・・・我が家には合わない条件でしたが、
何とか使えないかと試行錯誤。
でも、仕舞ったら最後、永遠に取り出さない死蔵品置場になりそうで却下。

候補② ディノス ひのき天然木ガス圧式開閉収納ベッド

跳ね上げ式を候補にネット検索して見つけたもの♪
無垢桧&収納には桐、、といった理想的な素材感♡
女性でも軽々持ちあげられるということで
こちらもかなり惹かれました♡

でも、サイズで断念。
セミシングルなら何とか…と思いましたが、
ベッドの両サイドに通路を確保出来ないため、却下。
あと、マットレスが付属されること…
マットレス選びに慎重になっていたので、、
断念を決定付けるの一つの要因となりました。。

候補③ IKEA 収納付ベッド MANDAL

困った時のIKEA頼み… (^_^;)

デザインが好きなのは、これ。
でも収納力少ないのと引出式のため却下。

▽▽  で、、マットレスのことなど。。

マットレス…迷いに迷いました。

これまで使っていたのは、、
mujiの高密度ポケットコイル式というモノ。
でも、、ワタシだけ腰が痛い。。

母が使っているシモンズなども考えましたが、、
( かなり良いらしい )
でも、高価故に、失敗したら…と思うと、踏み切れない。。

腰痛持ちには、高反発マットレスが良いみたいというコト。

色々検索すると、IKEAベッドもなかなか良いみたい!
IKEAはベッドフレームとマットレス別売なのも嬉しい^^

眠るスタイル別に、マットレス選びも出来るみたい。。
調べると、腰痛持ちな人が、
IKEAで一晩お泊り会で体感して良い!と感じたマットレスなど…が
出てくるではありませんか☆

これは実際に行って試してみるのがイチバン!

そして、決めたのが、やはりIKEA。(^_^;)

!決定! IKEA オットマンベッド MALM

跳ね上げ式収納のベッドで、大容量の収納。
一番、操作性が不安でしたが、
実際に開け閉めすると、私は、開け閉めできました。
開く時に少し力が必要ですが、まぁ許容内。

売り場で一緒だった60代と思し召し奥さまは、重くて無理と仰っていましたが、
私の母(60代)は大丈夫でした^^

あと、カタログやHP上で読み取れなかったのが、

クイーンサイズのフレームに、
マットレスを分割して置いて、、
( スモールサイズ×2 = クイーンサイズ )
跳ね上げ収納を開け閉めできるかというコト。。

→ 問題ナシ ^^

逆に、、クイーンサイズだと、
マットレス自体がかなり大きく重いので、
IKEAの方も、スモールふたつに分けて使ったほうが、
シーツの取り換えなど、扱いやすいですよ…
と、アドバイスいただきました。

マットレスは、MORGEDAL ラテックスマットレス

体重や寝方(仰向け/横向き/うつぶせ)によっても、
適するマットレスが違うみたい。。

実際に売り場で色んなのを試して、決めました。
ちなみに、牛尾(夫)は、どんなベッドでも良いそうなので、
試していません。。( スヤスヤ眠っています )

マットレスを分けるってことは、厚みの問題はありますが、、
それぞれ好みのマットレスを選べるってことでもポイント高いかも。。
と、思いました!

あと、組み立てについて。

IKEAを苦手だとする方は、、
その買い方や全部組み立てが必要と云うトコロを躊躇されます。

費用はかかりますが、、どーしてもIKEAが欲しいけど、買うのが不安な方は、
買う時のサポート、、組み立てのサポートを利用すると良いと思います(^_-)

IKEAは、基本DIYで組み立てられますが、、、
この組み立ては、プロにお願いして良かった!

プロの方ふたりで、3時間半強かかったので!!

↓ 我が家に納まったところです。

bed-2.jpg

猫らは、新しいモノが好きですね~^^

最初、新建材の匂いが気になりましたが、、2日ほどで消えました。
敏感な方は、要注意ですね。

↓ 収納も、ご覧の通り♪

bed-1.jpg

スモールサイズのBoxシーツが売り切れで、
シングルのなので、少しぶかぶか…見苦しくてスミマセン(^_^;)
あ、でも、IKEAって、スモールのはワンシリーズしかないみたい。
ショールーム展示のも、みんなシングルなんですって。

脱線しました。。

でもでも、、チェストに入っていたモノ、、
収納しきれずに溢れていたモノたちが、スッキリ納まって、、
既存の収納に入れていた、出番の少ない書類等もこちらへ移行。。

押入1個分位、収納量が増えました!!

かなりガッサリと入れたので、
マダマダ余裕があります~♪

後日、入れるモノを見直し、整理し直して、
上記に加え、、キャリーケース大×1、扇風機も入れちゃいました。

あ、、モノを仕舞ってから思いついたこと。。

この収納ベッドの底板、、
ツルツルの化粧板が床に置いてあるだけ…
というシンプルな作り。

湿気が気になる方は、、
除湿効果のある炭マットを入れたりしてもいいと思います。
我が家は珪藻土&無垢床だから、多分大丈夫。
ダメだったら、報告しますね~

ベッドリネンは、夏に向けて、麻に!

LINBLOMMA というモノ。

麻は初めて・・・!

この時期、朝晩まだ冷える時もあったり、
夏のように寝苦しい夜もあったりしますが、
その時々で、サラリとも、、温かくも感じ、、その良さを実感中。

上掛けは、前から使っていた綿のカバーですが。。
ベッドリネン、色々変えて愉しみたいなぁって思います(*^_^*)

今回の模様替えで、
眠る広さ的には、ひとり当たり、たった10cmづつ広がっただけ。

でも、マットレスが分かれていることって素晴らしい。
隣の影響を受けずに眠る快適さを味わっています^^

私の腰痛については、ベッドで眠ってひどくなることはなく、、
今のところ大丈夫です♪

↓ 寝室模様替え、、ひとまず完成形。

bedroomRedecoration2014.jpg
 

ひとまず・・・というのは、、
キャットステップをつけた壁、、
コレがまだラワンのまま。。(^_^;)

今回の模様替えで一番喜んでいるのは、
オリーブかも。。( ↑ 彼女の定位置です )

( キャットステップは、、
  スクエアな壁にかけられる収納を一個足して、階段状にしました )

あと、この反対側に取付けようか思案していた、
自作キャットタワーも、このキャットステップで用を足しているので、
多分、牛尾(夫)は、つくらないと思います。。

お互い、、GW中、、大掃除並みの片付け等に、力尽きたので…(^_^;)

この壁をペイントすれば、ひとまず完了でしょうか。。

飾り棚には、既に文庫本が納まり、、
お洒落に雑貨を飾るの~♡ 的な 雰囲気から遠のいてきましたが、、
イヤイヤ、、妥協せず、、心地よい寝室づくりをしていこうと思います!!

格段に寝室が心地よくなったので、大満足。

家は、手をかけてあげれば、それに応えてくれるんですね^^
当たり前のことを、改めて実感した模様替えでした♪

でも、、次に住み替える時は、寝室を妥協しないぞ!!
と、固く心を決めています~(*^_^*)

いいひブログを読んでくださる方も、
同じ轍を踏まないようにしていただけたら、何より嬉しいです♪

 

  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆる~く、、毎日更新中♪ ≫
最近、、「いいひ設計ちょこっと日誌」 も添えてます(*^_^*)
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 寝室をもっと心地よく!_春の模様替えvol.1 」
「 プライベートIKEA♪使えそうなモノ色々_春の模様替えvol.2 」
「 キャットステップ簡単DIY♪@無印良品_春の模様替えvol.3 」

Comments [4]

今ベッドの買換えを検討していて、なんとIKEAのマンダールとマルムオットマンベッドを検討していたところいずみさんのいいひの記事にヒットしました!考えている事が全く同じでびっくり!記事から1年経過してその後ベッドやマットレスの使い心地はいかがですか?マットレスはかため、やわらかめのどちらを選択されたのでしょうか?楽天で国産の縦横どちらでも開けるガス圧ベッドを見つけました。でも下がすのこではないのと、マットレスが付属、、幾つか選択肢があるので、薄型ポケットコイルにしてIKEAの高反発のマットレスパッドをのせる、でもいいかなぁ、とも考えています。その上国産でお値段お高め。。IKEAのマットレスお試しでとりあえずダブルを購入して今娘と寝ていますが、娘の動きが激しくやっぱりクイーンかなぁ、と。その場合はセミシングル2個で、と考えていました。でもマルムのクイーンは通常のクイーンよりも16cmも幅が広いので賃貸引越し可能性ある組としては一度設置したら出せないかも、、と。
その後のレポート、アドバイスありましたらお願いします!

こんにちは。
お忙しい中ご返信を頂いたにも関わらず当方からのご報告が遅くなりまして申し訳ありません。。
また、どうやって名前を作るのかわからない、、プラス、ブログに投稿するのは初めてで不躾な前回の書き込み、大変失礼致しました。
やっとマットレスの案件が解決しましたのでご報告致します!!

いいひさんの記事、ご返信を参考させて頂いております。ありがとうございます!

今回わたしはIKEAのマットレス、マットレスパッドの90日間無償交換のシステムを利用して7月8日に最終的にマットレスを決めて購入して参りました。

まず、4月10日に娘と2人でダブルサイズで足りるのかどうかを試す為に、IKEAのフォームマットレスの4ランクある中で下から2番目のランクのMALFORSのダブルサイズのマットレス、マットレスパッドは1番薄いSULTAN TRANDALのダブルサイズを購入してきました。

IKEAのスタッフの方はフォームマットレスの1番薄いものは厚さ10cm、子供向けで大人には薄すぎるとのお話でしたので次に安値のものでまず試してみて十分なのか、もっとランクアップした方がよいのかをお試し。

MALFORSは薄くて沈み込みが大きく、わたしの腰痛は改善どころか悪化?寝心地あまりよくなかったです。快眠できませんでした。
それとダブルでは暴れん坊と眠るにはやはり狭かった、、です^^;

結論!いいひさんがご購入されたものと同じ1番上位のMORGEDALに交換してきました。
サイズはクィーンがよく、でもクィーンサイズは取り扱いが大変!なので、いいひさんと同じセミシングル×2で決定。
高反発が腰痛持ちにはいいと前から聞いていたので、わたし用に高反発層のあるかため、娘用にふつう。
かためは梱包が外れてしまっているアウトレットでたまたま出ていてラッキー☆43%OFFで購入。ふつうはプロパー購入です。
マットレスパッドは前回と同じSULTAN TRANDALで、セミシングルを2枚。たまたま40%OFFのプロモーション中でお安く購入できました。

まだ寝室に設置してから4日経過ですが、寝心地、しっかりしていて楽、ぶれないです!娘も喜んでいます♪

フレームはまだ予算がたたないので、無印良品のパイン材ベッドのシングルを2つ並べたキングサイズのままです。その上にセミシングル×2でクィーンのサイズのマットレス。見た目悪いですが今はガマン(._.)跳ね上げ式、お値段高いですよねぇ。

やはりMALMのクィーンは巨大とのことでしたので断念。お引越しすることも考えて、予算がたちましたら、セミシングルの跳ね上げ式ベッドを購入して、お部屋を広くする、プラス収納力アップを目指したいと思っています。

枕も合ってない?
首肩凝りが酷くて頭痛になる程なので枕もこれから色々検討予定です。
眠りが取れないと疲れがとれない、イライラしやすくなる、悪い事循環するので、優先して取り組んでいこうと思っています!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ