お気に入りのジーンズのような家_施主さんの暮らしを訪ねて@伊興の家

20140510ishomestory1.jpg

履き心地の良いお気に入りのジーンズのような家。

よそゆき感がまるでなくって、、
自分にホントにしっくりぴったり馴染んで、、
のびのび、くつろげる♪

心地よいお家って、そんな家^^

暮らして2回目の夏を迎える伊興の家は、まさにそう!

先々週の土曜日、、
朝からぴかーんと青い晴れ空が広がった朝、、伊興の家へ♪

20140510ishomestory13.jpg

前に突然お伺いした際に、
新築なのに、良い意味で新築には思えないほど、
施主さんの暮らしに寄り添って馴染んでいるお家の心地よさに、感動。

牛尾(夫)とふたり、、いいねぇ~^^と、ニマニマして帰宅。
是非ぜひ OB宅訪問 をお願いしようと、思っていたのが実現☆

前回はお会いできなかったご主人もいらして、
久しぶりのご家族との再会。

女性フォトグラファーのTさんと共に、
とっ~っても楽しい時間を過ごしたこと、
モチロン、HPのOB宅訪問にもUPいたしますが、
一足先に、私の写真で、いいひブログでもUPです^^

急な現場での打ち合わせに同席出来なかった牛尾(夫)からも、
早く観たいとのリクエスト有なので^^

伊興の家は、珪藻土壁塗り&木部塗装を、全て施主さん家族だけでDIY。
なかなか、そこまで出来ないモノだけど、、やり遂げられた。。

20140510ishomestory01.jpg

だからなのか、、全然よそゆき感がない!!

普通、新しいお家がそのご家族の暮らしに馴染むまでは、
当たり前だけど、少し時間がかかって、
どことなくよそゆき感が漂うもの。。

でも、ホントに、Iさんのお家はそれが全くなく、
だから、訪ねたゲストも、な~んだか心地よく落ち着く。

例えば、新築って、、
壁に画鋲をうつだけでも躊躇したりするものだけど、
Iさんのお家は、自分たちも、家づくりにDIYとして参加したからか、
暮らしやすくなる工夫をためらいなく実践出来るんですね。

それが、素晴らしく、COZY、、心地よさに繋がっていて。。

↑ ↓ キーBoxの棚とか、コート掛けのフックとか。。

20140510ishomestory10.jpg

DIYして、使い勝手の良い位置に、パパパっと取り付けて、馴染んでる^^

家族みんなに ’愛されている家’ にしか存在しない、、
本当に素敵な空気感に満ちていました^^

そして、、この日、ワタシ的にかなり楽しみにしていたコト。。

家づくりを終えて迎えた、、Iさんのお家の新しい家族^^
猫さんに初対面すること!

↓ 寝室に隠れていた、I家愛猫Fくんが顔をだしてくれたトコロ。

20140510ishomestory5.jpg

↑ ↓ ねっ♪ すっごく幸せそうですよね~

20140510ishomestory4.jpg

私好み♡♡の、、大きな男の仔のFくん。

撮影も忘れて、、ふたりで少しお話したら、、
やっぱり、、この家で暮らせること、とっても嬉しいんだって^^

ふふふ。Fくん良かったね~♪

↓ キッチンの窓辺のアイアンの花台には、ハーブが植えられています♪

20140510ishomestory9.jpg

お料理中、窓を開けて、チョチョイと採って、お料理に添える。
な~んと羨ましいことでしょう^^

窓辺のキッチンガーデン、、
ぜひ、家づくりに採り入れたい工夫ですよね~♪

↓ そしてそして、突然のQuestion。
↓ これ、何のお花でしょう??

20140510ishomestory7.jpg

答は、ルッコラ!!

ルッコラって、こんなに愛らしくって可憐な花を咲かせるのですね~^^
私、初めて知りました☆嬉しくってパチリ☆

設計時に、暮らしのシミュレーションをしっかりしたお蔭で、
ありとあらゆるトコロの設計意図が、暮らしにしっかり反映。

↓ お手持ちだった家具も、対面キッチンの背面にぴったり納まって^^

20140510ishomestory14.jpg

あのレトロなホーローキッチンもすっごく良い。
廃番にしたのは、失敗ですよね…と、奥さまと意気投合^^

↓ ルクルーゼの赤いお鍋が、インテリアのアクセント^^

20140510ishomestory11.jpg

Iさんの家には、赤系の挿し色が、効いています♪

ロフトへの階段を挟んで、リビングという配置。

リビングは、坐スタイル。
ご主人は、ソファを入れたいとのことでしたが、
こうやって、広々遊べるって、坐スタイルの魅力。

↓ wii で遊ぶ長男Kくん^^

20140510ishomestory15.jpg

ソファを置かない折衷案として、
この広々感を邪魔しない、、
mujiのビーズクッションとか、、
お父さんだけの安楽椅子としてIKEAのポエングとか、、
似合いそう^^

リビングでもお手持ちの家具が馴染んで、
心地よく過ごせるリビングになっていました^^

スタディコーナーも、ロフトも、ご紹介したいところは山ほど。

そう、他にも、ご紹介ポイントは多々あるけど、
それは、 いいひHPの OB住んでからの暮らしと声 でUPすることにするとします^^
また、UPしたらお知らせいたしますね♪

↓ 撮影のあと、、奥さま手づくりのパウンドケーキをいただきました^^

20140510ishomestory8.jpg

ドライフルーツやバナナがたっぷり。
奥さまのお母さま直伝のレシピだそう!!

自然な甘みとしっとりした生地がたまらなく私好みで、
レシピをおねだりしちゃいました^^
いつか、作ってみたいと思います!!

お忙しい合間をぬって、ご準備くださり、恐縮でしたが、
とっても美味しかったです^^ ごちそうさまでした♪

↓ そして、前庭には、クレマチスやラベンダーや草花が生き生きと!!

20140510ishomestory12.jpg


緑が家と共にあること。。

どんなに小さなスペースでも、、
地球に根差す土スペースがあるって素敵♪

働く主婦である奥さまは、週末ガーデナー。

これ位のスペースが、ちょうど良いんですって、仰っていました^^

庭で咲いたお花をお家にチョコっと活ける。。

あ~ん、、目下、庭が欲しいと熱望中の私には、ホント羨ましいです!!!
一戸建てのお家に住むシアワセを感じます^^

こんなふうに、、
心地よい、、施主さんの家での暮らしを知ると、、
心底、私たちも嬉しくなって。^^

人の幸せをつくるのは、自らの幸せに繋がるって、改めて、実感。

それと、、
施主さんの暮らしを見せていただくことで、
設計意図の判断の良否も分かり、、
これからの設計に活かせるのです。。

本当に嬉しく仕合せなコト。。

共働きでお忙しいのに、ご準備くださったこと。
本当に心から感謝です。ありがとうございました!!!
 

 
  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆる~く、、毎日更新中♪ ≫
最近、、「いいひ設計ちょこっと日誌」 も添えてます(*^_^*)
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 完成は、始まり。 」
「 完成☆笑顔のお引渡し♪@足立伊興の家 」
「 施主施工その意味_DIY珪藻土&木部塗装@足立伊興の家 」

 

Comments [6]

何度か質問もさせていただきお世話になってます。
うちの家も内装、外構にたどり着きました。

こちらのおうち素敵ですね!
芝生の駐車場を諦めようかと思っていましたが、やっぱりいいなと思いました。
メリット、デメリットあるかと思いますが
どのように決断されたのでしょうか?
よければ教えてください。

施主のIです
牛尾さんの写真マジックできれいなところだけ
切りとってとって貰いました(^_^)v

さて、駐車場のターフパーキングですが
うちはクラピアという植物を植えました
夏はすごく増えますが冬は枯れます(^_^;)
お日さまが好きなので車の下はまったく伸びてこないです
わりと密集して増えるので多少の雑草抜きはあらますが
あまり苦にはなりません
参考になりますかね?

出美さん、Iさん、
詳細な情報をありがとうございます。

今までまったく知らなかったです。
ターフパーキングもクラピアも。
いろいろ探したつもりだったのですが
こんな良いものがあるのですね。
これならコンクリじゃなくても沈まない駐車場が出来そう。

最終案と見積もりが出たところですが
予算もまだまだ押さえたいし、また頑張って考えようと
思います。

うちは狭い南向きの庭で、アプローチ、駐車場、自転車置場の取り合いが難しくて悩ましいです…。

でも例えコンクリになっても、他の選択肢も知った上で
決めるのなら後悔は少ないはず。
このタイミングで知れてよかったです!
ありがとうございました。

完成したらもちろんご報告しますね!
あと一ヶ月頑張ります。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ