新緑の頃、暮らしと家と庭♪@青梅Kさんの家1年点検

DSC02129-1s.jpg

自分の家が在ること。

心地よくなるようにココロを尽くすから、
家族がホッとくつろげて、笑顔が生まれる。

人生において、日常を過ごす家が、
心地よくって大好きになれること。。

何よりも素晴らしいことだと思いながら、
そんな家づくりが叶うように、、
日々の設計業務をしています!!!!!

先週末、お引き渡しから一年と少し経った、
青梅Kさんの家に点検に行ってきました!!

ご主人からの電話でお話を伺っていたのですが...
↓ ↓ こーーんなに可愛いガーデンコーナーがお出迎え♪


DSC02119-1ss.jpg

北側道路に面する旗竿状敷地のKさんの家。
竿状の部分が、、車庫とアプローチ庭。

女性ガーデンデザイナーさんが、素敵に作庭くださいました!!

DSC02043s.jpg

玄関周りに、素敵な板塀と飾り棚が設えられていて♪
訪れるゲストのココロに、わくわく感を生んでくれます!

_4240086s.jpg

↓ シンボルツリーとなる、ライラック!

_4240059s.jpg

私、ライラックといえば、薄紫と白しかイメージがなく、、
奥さまに、この樹は何ですか?と聞いてしまうという。。
ライラック大好きなのに...です。。トホホ。。(^_^;)

少しづつでも、草花、木々のこと、
覚えていきたいなぁと思っています!

↓ 北側通路に木戸。

DSC02045s.jpg

門扉が付いていないオープン外構なので、
こういうのがあると、安心感が生まれますね。
Tくんの駐輪スペースでもある。

Tくんが、
「 ウシオサン、見てもいいョ^^ 」と、
お庭を先導してくれます(*^-^*)

DSC02046s.jpg

玄関から庭への通路には、
ガーデニングするのに、とっても便利な、、
外物置兼室外機カバーが設えられていました!!

↓↓ 別アングルから。

DSC02052s.jpg

いいですねぇ!!!(*^-^*)

通路には、シャビー感ある煉瓦とグリーン、
くるみの殻の、、素敵なグランドカバー♪

_4240050s.jpg

素敵です!!!!!!!!!
私の写真じゃ素敵さが伝わらないかなぁ...(^_^;)

その先、、南庭に回ると、、目線が隠れる高さに板塀。
敷地のコーナーを植栽でカバー♪

_4240044s.jpg

花の選定と植え付けは奥さまがやられたそうです!
すごーーーーい!!初心者とは思えませんっ!!!

ブルーや紫系、、補色の黄色の花やリーフ、、白い花たち。
カラーコーデもバッチリ(^_-)-☆

↓ 南側に、リビング続きのウッドデッキ!

_4240047s.jpg

設計当初からテラスはご提案していましたが、
お庭と一緒にトータルでデザインされて良かったですね^^

↓ 2階からの俯瞰。

DSC02101s.jpg

ちょうど午後2時くらい。
曇り空からおひさまが顔を覗かせました♪
白い板塀が、更に空間を明るくしてくれます^^

DSC02100s.jpg

隣家にとっては北側なので、
物置や給湯器があったりするので、
それを目隠しする方策(板塀だったり、ルーバー格子だったり)も、
このような立地条件では、必要ですね。

↓ ガーデン雑貨も実に可愛らしく配置。

_4240056s.jpg

ふっくらしたおなかが可愛い小鳥さん♪

テラスの板塀には、クレマチスを這わせるそうです!

_4240110a.jpg

どんなクレマチスなのかなぁ。。
楽しみですねーーー♡♡

外壁にはスイス漆喰を塗った家。
それを映えさせてくれる素敵な庭。

私は、、常々、、
'庭' は、、
'家' を、、
映えさせてくれる大切なものだと捉えていて、

作庭をお勧めすることも多いですが、
なかなか新築時には、
お庭づくりまで辿りつかないことが多いのも現実。

どぉーかどうか...
一本でも木が植わりますように...
緑や草花が植えられますように...
と、願ってお引き渡しをしています^^

だって、家づくりが終わっても、
インテリアを心地よく設えることだったり、
ガーデニングを愉しむことだったりする、、
暮らしの愉しみが待っていて、
そのヨロコビを施主さんにも味わってもらいたいなぁと思うから。

_4240093-1s.jpg


Kさんは、、住みながら1年かけて、
デザイナーさんを探されて、庭を造られたそうです。

こんなに早く素敵なお庭の額縁で家を映えさえてくださり、
私、とーーーーーっても嬉しかったです(*^-^*)

完成したてのKさんのお庭。
爽やかなイメージのKさんにホントぴったりしっくり。

きっと、時を重ねるごとに、
もっともっと素敵になっていくことでしょうね。

さてさて、、お庭が先になってしまいましたが、
お家のなかも、とっても心地よく整えられていました♪

↓ 玄関ホール♪

DSC02103s.jpg

↓ 玄関脇のニッチにも、ストーリーを想像できる愛らしい雑貨たち。

_4240067s.jpg

Tくんが、語ってくれました(^m^)

↓ 窓台にも、可愛いカタツムリが♪

_4240065a.jpg

こんな些細なコトですが、おうちって、
こんな風に住む人が心を尽くしたコトが、
空気感となって現れ、、
結果、ご家族に笑顔を運んでくれる。。

と、多くのおうちを拝見していて感じることです♪

DSC02133s.jpg

↓ お引き渡しの頃は、まだ赤ちゃんだったRちゃんが、、
↓ こんなに愛らしい女子に...!(*^-^*)

DSC02076s.jpg

パパさんがカメラ好きだと、
こんなに素敵な笑顔を向けてくれます♪

可愛いすぎです~~(*^-^*)

↓ Tくんもすっかりお兄ちゃんに♪

DSC02084s.jpg

Tくんが醸し出す雰囲気が、とっても優しくなりました(*^-^*)

↓ Tくん自慢のお部屋にも案内してくれて...♪

DSC02088-1s.jpg


おうちの中も、とっても心地よく整えられていて...
漆喰塗りの空間のせいもあって、空気感が素晴らしい♡

↓ 新築当時から設えたカーテンや、、

_4240107s.jpg

↓ チェリーの家具や、、メイプルの床や、、

_4240109s.jpg

↓ トイレや、、

DSC02109s.jpg

↓ ウォークインクローゼットもまでも♪

DSC02083s.jpg

お家が喜んでいる...

そう感じられます。。。

↓ コーヒー豆挽きをお手伝いしてくれるTくん。

_4240104s.jpg

↓ じばにゃんのグミで遊ぶ、、なかよし兄妹♪

_4240118s.jpg

こんなご家族の様子を見せていただけることが、
私たちの設計者としての大きなヨロコビで。。。
パチリ☆とさせていただくことが、
私の個人的趣味の大きなヨロコビで。。。(^_^;)

勿論、大切な目的、、家の点検もしっかり行います。

↓ 床下収納を開けての点検。

DSC02070s.jpg

一年通して、家での住まい心地がどうだったかもヒアリング。

青梅ではマイナス8℃くらいにもなる日もあるそうですが、
家のなかは、床暖房だけでホンワカ暖かくて。。
真夏に外出して冷房が付いていない室内に入っても、
ムワッとした暑さを感じられないそうです。。

設計意図が叶えられているか...
また、意図せぬ良し悪しも、
施主さんの暮らしを通して分かるもので。。

↓ 深い軒を持つ南側ベランダ。

DSC02108s.jpg

ご友人に、いいねーと褒められたポイントだそうです。

モダンに...とか、、カッコよく...とか、、
見た目だけを素敵にはデザイン出来るけれど、、
やっぱり、シンプルな形でも、メンテしやすく、、
暮らし心地よくなるような 理に適ったカタチ...
それが一番だなぁと思う私たちにとって、何よりなお言葉でした!

暮らしてまだ一年。

でも、この一年の暮らしのヨロコビは、
ご家族のなかの心底の部分にきっと刻み込まれ、、
この家での時間が、人生を生き抜く'糧'みたいなもの、、
となってくれると思います。

私自身も、幼い頃過ごした家の記憶が、、
'根っこ'になりこの人生を支えてくれるのを感じるから。。
( 大げさに聞こえるかもですが...ホントなのです )

この日の帰り、時間が無かったので、
お声も掛けずに来てしまったのですが、
2世帯の青梅の家 の前も通り、帰路につきました。

ゆっくりと通り過ぎただけですが、
こちらも、変わらず良い空気感を感じられました(*^-^*)

モチロン、いろんなことが日々起こり、
笑顔ばかりの人生はないものだから、、
家でのシアワセを、ギュッと抱きしめて、、
大切にして生きたいなぁと心から思います。

Kさま、また、成長したお庭を撮りに伺わせてくださーーーい(^_-)-☆

ご無沙汰してしまっている...
いいひの施主さんの家々のことも、
季節が巡る度、、思い出しています。

家は暮らしを支える器。
その家での暮らしが心地よく過ごせますように(*^-^*)




  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
上階からの漏水後のSOHOに、にゃんずオオヨロコビな場所が生まれました!
「 SOHO猫たちの新しい居場所。 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 庭づくり...尽きない暮らしの歓びを♪_川べりの家@相模原 」
「 人生で庭を持つヨロコビを♪_3年目の庭と暮らし@井の頭の家 」
「 郊外に住まう幸せ♪猫と庭と薪ストーブを愉しむ家@吉川_暮らしを訪ねてVol.2 」
「 お気に入りのジーンズのような家_施主さんの暮らしを訪ねて@伊興の家 」
「 5歳になった練馬の家へ_メンテナンスのことを改めて。 」
「 HP更新♪_家づくり予算調整の勘ドコロ@石神井台の家 」
「 丘の家_3年目の初夏の庭♪ 」
「 家の記憶 '続'最後から二番目の恋 最終回に。 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ