バラが咲いた♪_GW最終日、気持ちのリセット!

DSC02294s.jpg

朝の窓辺。

5月の中庭は、新緑で溢れて...
爽やかな風が吹けば、
木々の葉擦れの音に緑の匂い。

そして今年も、、
ベランダの薔薇さんたちが咲いてくれました♪

何だか、久しぶりのいいひブログUPに...(^_^;)


今年のGWは、ずっとお仕事。

文京の家のお引渡しがあり、
( お蔭さまで素敵なおうちが完成しました!またそれはいずれ...^^ )
設計中の施主さんをご案内したり、、
引渡し前のチェックや写真撮影...新規プラン等々に追われる日々。。

5日は、何も予定を入れなかったので、
お仕事じゃなかったのですが、
一日かけて、片付け&大掃除をしました!!

ベランダと事務所の整理整頓に明け暮れ疲労困憊。。
更に、お引渡しの安堵感も束の間、
ちょっと......理解出来ない??な出来事が起こりました。


6日、、責任ない先方の対応に呆気にとられ、更に疲労倍増。。
詳しくは書きませんが。。。ホント(-"-)なのです。。

あ、でも家の中は少しづつスッキリしていって、嬉しいな(*^-^*)

DSC_5576s.jpg

でも、日々があっという間に過ぎてしまうし、
なーーんだか、くたびれてしまって...

ブログUPする気力が湧きませんでした。。(^_^;)

だから、どんな小さなヨロコビも逃さず、、
ぎゅっと抱きしめたくって。。(笑)
お花は、別冊いいひブログネタではありますが、気持ちのリセット。
そして、ウォーミングアップのため、こちらにもUPさせていただきます♪


冒頭の写真は、ピエール氏。
( ピエールドロンサール...氏と呼んでいます^^;)
一番元気な鉢で、花も大きい。

2番目は、アイスバーグ女史。

↓ 二年目のモッコウバラも小さいけれど花をひらかせ...♪

jasmin_Rosabanksiae-white.jpg

吊鉢のジャスミンも素敵なアロマを運んでくれます。

1861bd993f2f1aecddcc934f6569bdc292cc8025.jpg

ジャスミンはもっともっと増やすつもり。

↓ ウォラトン・オールド・ホール氏もいい感じ(*^-^*)

DSC_5557s.jpg

ズボラベランダ―の薔薇たちですが、
自分の家で、薔薇のアロマを愉しめるって、至福。

↓ ジュビリー女史(ジュビリーセレブレーション)の蕾も日に日に膨らんで。

DSC_5547s.jpg

この子は、鉢増しを怠ったため、少々ヒョロヒョロ。

お花は、お世話した分だけ、
美しい花を咲かせてくれますね(^_^;)

その薔薇たちの様子を観ながら、
お家も同じだなぁと感じました。

GW中の色々な出来事や、
出合った施主さんや、

これまで設計させていただいた家々、、
を思い出しながら、
改めて想いを巡らせました。

手をかけられた家は、
'愛される家'特有の素敵な空気感を醸し出します。
そして、他人にも素敵だなぁって思われること多し。

縁あって住まう土地、家。

その時に判断し取捨選択をして得られた結果。

短所も長所も丸ごと受け止めて、
その家を理解して、
自分自身で手をかけるからこそ、
素敵な家の空気感って生まれる。

それは、他の誰でもなく、、
その家の 住まい手さん にしか出来ないコト。

自分の家で、手をかけ暮らしを紡ぐことは、
人生においての何よりなヨロコビですし、
家での暮らしがシアワセなことで、
人生の幾分かは確実に幸せなのだから。。(*^-^*)

まとまりないですが、そんなコトを、このブログを通して、
家づくりをされる皆さんに、、
一番伝えたいことだなぁって思っています(^_^;)

そう!愛される家の空気感、、
昨日、流山のオープンガーデンへ行って、
その素晴らしい手をかけられた庭を拝見して感じたことでもあります^^
あ、オープンガーデン、今年もすごーーーーーーく素敵でした♪
そのこともいずれUPしまーす(*^-^*)

取り留めない記事になってしまいましたが、
UPしたいことたーくさん。
また次回から、色々と綴りたい。。

GW最終日、素敵な休日をお過ごしくださいね(*^-^*)



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
こちらも止まったままです(^_^;)
「 木香薔薇とジャスミンと♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 愛されていない家愛されている家 」
「 仕合せのシンプルな法則 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ