信州へ行ってきました!「地元の山の木で家をつくる事をみんなで勉強する会」

narukari.JPG
7月5日、土曜日

七夕イブイブに

信州へ。。。



近山スクールで

共に学んだ

杉野建築店さまが

地元松本市や信州の

有志の方々と開いた

勉強会に参加させて

いただきました。



←写真は、、、

木曾ヒノキの

間伐材を糸ノコで

切り出してつくった

木のオモチャ!



ナルカリクラフトさんのもの。。お土産にいただきました!可愛いですよねー。



当日は、梅雨の合間をかいくぐってとても素敵な晴れの一日。(暑かったですが、、)

会場は、松本市のあがたの森文化会館

大正9年に建築された旧制松本高等学校の建物で、

国の重要文化財に指定された講堂をそのまま保存しつつ活用しているそうです。

レトロ感たっぷり!趣のある木造校舎で、、とっても素敵。

市民の皆さんが教室で色んな活動をされていらっしゃって建物が生きている~!

時代を経ても尚魅力ある木造建築。。。

今回の勉強会にはピッタリの会場だと思いました~!



杉野さんの熱いあつ~い!!想いが込められた勉強会は大盛況。

よそ者の私など座っていていいのか~?と恐縮してしまうほど。。

たくさんの方が、「地元の山の木でつくる家」に

興味を持っていらっしゃることが伝わってきました。



harasan.JPG
←講師のおひとり、、

原薫さん



柳沢林業 勤務の

女性の林業家さんです。



「山のこと木のこと」を

山で実際に働く方の

目線で分かりやすく

語ってくださいました。



彼方此方で講演されて

いらっしゃる原さん。

印象的だったエピソード

があったのでご紹介。



ある時、小学校で講演したときに子供さんに

「木は切っちゃいけないんだよ~」と云われたそうです。

木を伐ること=環境に悪いこと、、、

確かに、守るべき森林はあり、やみくもに乱伐するのはよくないことですね。



でも一度、人間が手を入れてしまった森は、間伐をして手を加えないと

森としても、一本の木としても、機能できなくなる。。。

枝打ちや間伐をしない針葉樹の森は、下草も生えず真っ暗。

表土が流れやすく、土砂災害も起きやすいといいます。

だから木を伐って使ってあげることも大切なこと。。。



適切に木をつかうことを我々がしていければ、、、

木は枯渇することなく使える素晴らしい素材なのだよ~と原さんは語ったそうです。



木の家 → 愛着を持って住まえる家にする → 適切に木をつかうこと



立木として生きるだけではなく、伐ってからも材木としての命を吹き込んで

立木として生きた分使ってあげられるのは、人間の心しだい。。



そんなことを、原さんのお話から得たように思います!!



↓ 近山スクールでご一緒だった方々と会えて、プチ同窓会のよう。

2008matumotochikayama_1.JPG
右からアトリエARKの竹内恵子さん。



近山スクール東京事務局の北島翠さん。



前述の原薫さん。



竹内恵子さんは「梨の木の家」の設計者。

伊那市で活躍していらっしゃる「森の建築家」です。

自然と共生した暮らしをして、、感性豊かで、、女性が好きな「木の家」を手掛ける

生き方も素敵な方で、、憧れています。



他にも素敵な方々と出会え、とっても充実した一日を過ごすことができました~!

またこのブログでもご紹介させていただきます。(出美)

Comments [6]

杉野さんの勉強会のおかげで、松本で思いがけずプチ同窓会が実現しましたね。みなさんにお会いできて、本当に嬉しく楽しかったです。出美さんにはいつも励まされ、感謝しています。
パソコンに厚い壁を感じている私は、コメントというものを送ったことがないのですが、今回初挑戦。うまく届くでしょうか?

keikoさん!コメントありがとうございます~!!
ばっちり届いております。
私こそ伊那で体験させてもらったこと、、凹んだりすると思いだし元気をもらっているんですよ~。。。
24時間換気の件も、新しい展開があったらまた教えてくださいね。お互いに頑張っていきたいですね♪♪

ブログで紹介してくださったんですね。
ありがとうございます。
遠いところを来ていただき、ありがとうございました。
最近、良い家をつくりたいという方が自然と集まって来ているような気がします。
良い家が出来るように、みんなで協力しあえたら
いいな~と夢見ています。
今度は、坪木さんも講師で来て下さい!

すぎのさま!こちらこそありがとうございました~!!
ホントに脳が刺激されパワーをおすそわけしていただいたような気がしております。私も頑張りま~す!
「いい家をつくる」そのことを心の一番目に置いて、皆で協力しあえたらホントにいいですね♪お施主さんも工務店さんも設計事務所も、、、!!きっとシアワセな日本の家が生まれるんだと思います。今度は是非杉野建築さんの家を見学させてくださ~い!信州ファンのいいひより♪

先日にも増して、今日も夏を感じさせるあつ~い一日でした。先日は遠いところをお二人でお出かけくださいましてありがとうございました。拙い話を上手にまとめてくださり感謝感謝です。
そして今回の勉強会の開催についてはほんとにすぎのさんに感謝しています。一人ではなかなかできないことも皆で知恵を出し合い、楽しみながらやれば一歩一歩進んでいかれるんですよね。仲間がいるということ、とても心強く感じています。松本でのこれからがどんな展開になるか、楽しみでもありちょっぴり不安もあるかな・・・。

近山の同窓会もまたやりたいですね。北島さんにもメールしたのですが、そろそろもう一歩突っ込んだ話もしたいなあなんて思っておりますが。そんなに焦る必要もないかなあとも思いつつ・・・。

またお会いできる日を楽しみにしております。

はらさ~ん!!こちらこそありがとうございました~!!
本当に色々想うことが多い一日でした。勉強になりました!!

あつい想いの皆さんが集まっている信州。
仲間がいらっしゃることはホントに心強いですよね。

もう一歩突っ込んだ話。。。そうですね~。
まず同窓会やりましょうか。皆さんに会いたいですね♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ