「カルトナージュ」~家での主婦スペース考

karutona-ju1.jpg


先日、、

築11年目になる

Hさんのお宅に

お邪魔しました。



家での暮らしを

愉しむHさんが

今一番、、、

ハマっているのは

「カルトナージュ」。



フランスの伝統工芸

だそうで、、、







好みの柄の布や紙と厚紙を使って、

自分好みのフレンチテイスト雑貨が手づくりできるそうなのです。



浅草橋の布屋さんで買った生地でつくったというダストボックス ! ( ↑ 写真)

ローラアシュレイで売っていそうな、、素敵な出来映えでした~!



このカルトナージュ制作、、、ダイニングルームで材料を広げつくるそうなのですが

その都度片付けなければならないのが、少し大変なのだそうです。



Hさん、、、

「主婦はLDKが自分の部屋のようなものだけど(笑)、

       自分専用のスペースってあるといいよね~。。」 と仰っていました。



確かに主婦は、、色んなことを同時進行させながら家のことを片づける。。。

「~ながら仕事」 が得意。

だからこそ、自分の趣味に使うスペースでも、、パソコンスペースでも、、

家族の動線に邪魔されない、、

片づける必要のないスペースがあると重宝しますね。



そんなふうに家づくりをしたご家族の暮らし方を

これまでも多々触れる機会に恵まれていたので、

今、、お客様に間取りを提案させていただくとき、

「 ママデスク 」 (←いいひ通称 :主婦机の意)を

LDKの一角に設けることが多いのは、、そんな理由からなのです。



カルトナージュ、、神楽坂にお教室があるそうで、、不器用な私ですが、、

Hさんに教えてもらってチャレンジしてみようかと思っていま~す!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
← にほんブログ村に参加しております

Comments [2]

はじめまして。たかさんと申します。
ウロウロしていたら、たどり着きました。

実は私も設計士なのですが
悩んでおります。
そんな時・・・
プロフィールの笑顔がとっても心に残りました。
辛さも忘れそうです。
私も笑顔で仕事がしていですね~。

私事で失礼しました。
また、お邪魔させて頂きます。

たかさん さま コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです~~。しかも同業でいらっしゃるのですね!!
笑顔ですか、、(照)そんなこと仰っていただけたの初めて!ありがとうございます。

辛いこと凹むこと私も多いのですが、日々のささやかな幸せに心を寄せて頑張っております。。是非また遊びにいらしてくださいね。私もお邪魔させていただきます!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ