mteikouzou_1.JPG
 昨日は、今工事中のM邸へ。着々と工事が進んでおります。

先週は雨続きで大変でしたが昨日はいいお天気。

板金屋さんも入り、屋根(ガルバリウム鋼板)を葺いていました。

これで、現場も少し落ち着きます。



JIOの構造体検査前の、自主構造検査をしてまいりました。

私達は、設計者や工務店さんの「つくり手側の良心」だけでなく

第三者機関によって裏づけされる保証と安心を

お客様に選んでいただけるようにと考えているので

「JIO」など、第三者機関の瑕疵保証に入ることがほとんどです。



M邸は木造2階建。

ですが3階建に義務付けられている構造計算をしております。

同じ木造なのに、、2階建てだと不要というのは

すご~く、おかしなことだと、、前々から考えていました。

構造に対する安全性を、キチンと数値で表すことも必要だと思っています。



mteihd.JPG
柱の引き抜きに対する力に

耐えるための金物

←(ホールダウン金物)

の数も相当入っており、、、



原工務店さんも

「これなら安心だね」と

笑いながら仰ってくれました。





 









Mtei 2fyukabari_1.JPG
←2階床梁

大きな力の

加わる仕口は

梁受け金物

で補強しています。















mtei balcony_1.JPG


M様こだわりの

バルコニーの

斜めの側壁も

カタチが現われて

きました。



深い軒がかかる

バルコニー、、、

出来上がりが

楽しみです。

 

 

 

 









先週からうってかわり、残暑が厳しくなりそうな今週。

気がつけば、、もう9月なのですね~~!!

6月過ぎた位から時間が経つのが物凄く早いです。。。

時間泥棒に、大切な時間をかすみとられないように、、(笑)

充実した毎日を過ごさねば。。と思いま~す!!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

Comments [3]

先日はお忙しい中ありがとうございました。

強度的に過剰?すぎるぐらいの躯体になりました。
基礎の段階から近所の方から3階建ですか?など聞かれ私は建築は素人ですので分りませんが皆さんにはそう感じられたのでしょうね。
新建材もほとんど使わず大満足の家が出来そうです。
毎朝現場に行くのが本当に楽しみになりました。
どうもありがとうございます。

korn様

コメントありがとうございます!
そうですね。。段々カタチになっていく現場をみるのは
ホントに楽しいですよね!!
全部パーフェクトは難しくても、要望の取捨選択の仕方次第ですね。
良いバランスだったと最後感じていただけたら嬉しいです。
まだまだ色々あります。大変ですけど、楽しみながら完成させたいですね~!!

いいひさん、こんばんは。

>>第三者機関によって裏づけされる保証と安心
裏づけ・・・本当そうですよね。第三者と言うところがポイントですよね~

>>構造に対する安全性を、キチンと数値で表すことも必要
数値・・・で表すと言う事は、基準があると言う事ですかね。

形になって行くって、楽しいですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ