スッキリ暮らしたい「レンジフード掃除」

gyoenaki.JPG
秋も深まり、、

今日で10月も

最後。。

←色づきはじめた

大樹を見上げて。



今朝、なぜか

ムクリと早起き。

思い立って

レンジフードを

掃除した私。



来年の手帳や

カレンダーを

本屋さんなどで

見かけると。。。





もう今年も終わるのか、、、

そんな時期になってしまったかと、、

やり残したことがあるようで少し気持ちが逸りますね。。。



ウチは、古いマンションをリノベーションして住んでいます。

今年の2月に引っ越してきたので、早9ヶ月目。



親元を離れて最初に住んだアパートからココで4軒目なのですが、、

過去住んだ2軒は、偶然新築に入居。

新品の水廻り(お風呂やキッチンやトイレ)が、時と共に

(、、自分のズボラ具合を兼ね合わせ、、)

どのように汚れていくのか・・・どうなってしまうと大変なのか・・・

身をもって経験していました。



入居したては、どこもピカピカなんですよね~。

新品のまま入居、、3度目の正直!!

この清々とした空間を今回は絶対維持しようと決めていました。

頑固な汚れになる前に、こまめに掃除をすれば全然、楽勝。な、はず。



renjifu-do.JPG
でも、、、最近

忙しさにかまけて

掃除を怠ったら・・・

やってしまった!(泣)



←ウチのレンジフード。

カバーとフィルターを

外したところ。





ある朝、コーヒーを入れようと、お湯を沸かしていたら、、、

朝日が入り始めたキッチンで、あちこち気付かなかった汚れを発見。

ここ最近ずっと気になっていたのです~。



特にレンジフードの表面部分の汚れが気になって、カバーを外したら・・・

フィルター部分に、ねっとりとした油と合体した埃が、、、ひえ~~!!

写真撮ったけど、、あまりに、、なので、、、UPできませーん。(泣)

(多分最後に、分解して掃除したのは、まだ暑い頃、3ヶ月前くらい?)



こうなってしまうと、簡単に、ザッと落とすことができない。。

ヘンに洗剤やお湯で洗ってしまうと、油汚れが乳化して固まって

フィルター部分の目地に詰まりどーしようもない状態になってしまいます。



以前住んでいたマンションの季刊誌で、

「レンジフードの簡単お掃除」という記事があり、

それを試したことがありました。



食洗機に、フィルターを入れて洗う、、という方法。

給湯機を60℃に設定して洗剤を入れ、スイッチ入れれば、ピカピカになる、と、、



(※取扱説明書には決してそんなコト載っていません。自己責任のもと試しました)



へえ~そんな簡単でいいんだ~!と早速やってみたら、、大失敗。。。

乾燥まで終えて出てきたフィルターは、薄っすらと乳化した油で白くなり・・

ベタベタの状態に、、、

結局、2時間くらいかけてタワシと、クレンザーで、きれいにした記憶が。。



年に一回の暮れの大掃除まで、フィルターを放っておいた当時の我が家には

その方法は通用しなかったのです。

マメに掃除をする方向きの方法のようでした。(書いておいておくれよ、、トホホ)



今回、ネットで調べたら、

「重曹にアルカリ性の洗剤を溶かし、漬け置き」

            ⇒ 「毛足の長いブラシで、浮き出た汚れをこすり落とす」

この方法が多数ヒット。。そっかぁ~。。



結果は、大正解でしたよ~!重曹って使えますね!

(他にもいい方法あったら、お願いです。。どなたか教えてくださーい!)



掃除しやすいレンジフードやコンロが、やっぱり嬉しい。

少しお値段も張るけど。。。

過去使ってきた3台のレンジフードで今回のが一番掃除が楽。

掃除のことも考え、カバーを外して内部もチェックして、

キッチンを決める時、お客さまにおススメするようにしようと改めて感じます。



でも、やっぱり結果的に一番楽なのは、汚れを溜めこまないこと。

モノも、溜めこまないこと。(埃がたまらないように、、)

埃と合体すると、色んな汚れが落とすのが厄介になり、健康にも悪そう。

日々のサッとの掃除で、家のなかが清々するなら、それが一番でしょうか。



家の中が心地よいと、キモチも清々し、仕事もはかどる~!はず。

時たま、発作的に家の掃除に励む私。(今朝も思い立って、、つい、、)

なんだか浄化されるみたいでスッキリです。



でもうっかりしていると、カタログや整理できていない書類の山。

雑誌や本の山の事務所部分。。うーん。。(泣)



整理整頓。心身ともにスッキリ心地よく暮らすこと。。

私の課題。でも、まだまだ訓練が必要なのです。。

思い返せば去年のブログでも同じようなこと書いていますね。

成長しない私?(苦笑)。いえいえ成長中の私なのです。(笑)。(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [6]

お世話になります

掃除はやりたくない。。でも汚いのは嫌。。
大きすぎても大変だし小さくても手狭になりそう。。。
戸建って難しいですね。
掃除は嫌いですが自分の家なのでがんばって掃除します。

※ちなみに白木用ワックスも買ってきて準備万全です。

いいひさん、こんばんは。

レンジフード・・・大変ですよね~^^;
私の所は17年経ちました。諦めました。

私も、掃除は苦手なので・・・
壁面収納で扉を付けて、隠す事に決めています。
埃が貯まるのが苦手なので・・・
フロアーには、テーブルと椅子とテレビ位でと考えています。

それを考えると、収納はとても大切な事ですね。

ひさびさコメント書きます。

うちの家も大変なことに・・・重曹かあ・・・使ってみます。

korn様

>※ちなみに白木用ワックスも買ってきて準備万全です。

そうですか~。。。いよいよ間近ですね!
家族みんなで新居を大切にしてあげてくださいねー。
コメントありがとうございました。

たかさん様

私は、掃除もですが、特に整理整頓が苦手でした。今もうっかりするとつい。。。(笑)。
収納って大切ですよね。でも、その人個々で、収納スタイルも違うので、奥が深いと日々思います。コメントありがとうございました!!

TN渡辺様

重曹って使えます。ナチュラルお掃除の本とかに沢山出ているんですよねー。私は流行りに乗り遅れましたが(笑)改めて今回、効果を実感。
暮れに向け少しづつ家をキレイにしていきたいですね。コメントありがとうございました~!また覗いてみてくださーい!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ