色のチカラ 「青色 BLUE」

 sky along seashore.jpg

最近色のことを少しづつ勉強しているのですが、、、
その時に惹かれる色は、その人の心の状態と深くリンクしているようです。
 

ブルーは、命の源、母なる海の色であり、
青く澄みきった父なる空の色です。
父母のような存在である天は、いつも私たちをあたたかく見守っています。
平和な青空を、心配事や不安、悲しみなどの黒い雲が覆ったとしても、
雲の上には青い空が広がっています。

   オーラソーマ・ボトルメッセージ 主婦の友社刊   武藤悦子著


特別なコトやモノを信じているわけではありませんが
自然の営み、、自然のチカラに学ばされることがとても多いです。
色も、自然が生み出したモノですよね。。
色を学ぶと、、色の持つ深い意味に励まされます。

何かあると、、空を無意識に眺めていましたが、
いつも空の大きさに助けられていたように思い返されます。

東から白々と明けてゆく朝の空、、
お陽さまが一番高いところに居る時間のたか~い空、、
雲が夕暮れ色をすいこんで日々表情を変える夕刻の空、、

梅雨入りしてしまって、
なかなかそんな空をみることもムズカシイ日々がこれから続きますが
分厚い雲の上には、、
こんな青空が広がっていることを思い出せたら大丈夫かな。。(^^)。。


seaofclould_1.jpg


去年の暮、飛行機でみた雲海に心洗われました。
そのとき、偶然入っていたMP3の中の曲の歌詞も、、心を洗ってくれました。
 


砂ぼこり運ぶ つむじ風
洗濯物に絡まりますが
昼前の空の白い月は
なんだかきれいで 見とれました

上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて

青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであれば それは幸せ

この先も 隣で そっと微笑んで

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれだけ強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい


          レミオロメン 3月9日 作詞作曲 藤巻亮太



今のこの時世。自分の思い通りに進まないコトのほうが多いかも。
でも、、、何が良くって、何が悪いって、、スグには分からないコト。。
起こったコトを受け止めるのに、、その時は確かにイタイしキツイけど、、

心の内奥に、この青空があれば、、きっと大丈夫!!

日々のささやかなヨロコビを抱きしめて、、、
日々出来ることに取り組んで、、、
一緒に頑張っていきましょうねーーー!(^^)
エラソーに云うつもりは全然ないけれど、、、
どうしても、このキモチを伝えたい方が居ました。。

明日明後日は伊那で、森林塾通年コースに参加です。
色々、ブログにUPしたいこと、、間取りのヒントやMさんの庭のこと、、、
などなど記事も貯まってきてしまっているので
帰ってきたら徐々にUPしていこうと思いま~す! (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

過去ブログも、宜しければ読んでみてください ♪
「雲の上には青空」
「色のチカラ・インテリアのチカラ」
「古い蔵カフェとカンテレの音色」

Comments [6]

はじめまして。マイホームを計画しているのでとても勉強に
なります。お気に入りに入れさせていただきました^^

いいひさん、こんばんは。
私もやっと定期講習、申込んできました。
講習の内容はどんな感じでしたか?
チョッピリ緊張しています。

いいひさん、おはようございます!
帰りは遅くなってお疲れだったのでは?
伊那でお会いできて、本当に良かった。
ありがとう。

r◇グレイ 様

はじめまして!
参考にしていただけて何より嬉しく思います。。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします(^^)!!

頑張った分、、良い住まいが完成すると思います。
マイホームづくり…どうぞ愉しんでくださいね!!
ありがとうございました!!

たかさん様

おはようございます!
定期講習…やっぱり行けばその分何かを学べると思います!
学べることは、どんなことであれシアワセだと感じます。
頑張ってきてくださいね~(^^)!!
ありがとうございました!!

keiko様

おはようございます!
昨日はついついお話が楽しくて時間を見てビックリしました(^^;)。
でもお話できて良かった~~!!
心が晴れやかになり、キレイな空色が心を満たしています(^^)!

中央道も渋滞なく眠気もおきず快調なドライブで
無事東京に帰ってきました。
また来月お会いできるのを楽しみに頑張ります!!

ありがとうございました~~!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ