間取りプランの小咄

yumeie_1.jpg  ← この写真は
あるお客様の
お子さんが
描いた、、夢の家。

家づくりが終わり
新居の玄関ホールに
額装され飾られて
いたところをパチリ!
微笑ましくって
思わずニッコリでした♪


設計事務所との家づくりは、どちらでもそうだと思いますが、、
いいひでも、プラン~基本設計には、長く時間をかけます。

「まずは、、」という最初のたたき台のプランでも、、
想像のなかで、、、
その土地にしっくりきて、、春夏秋冬、、朝・昼・夜、、
その家にお客様が住まう姿を描ききれるまで、時間をかけて考え尽くします。

結果、「大当たり!」だったり、、(^^)
「外れ!」だったり(^^;) (、、、あまりないですが)色々。
なので、たたき台と云いつつご提出するプランも、、
受け入れていただけるか実はドキドキ。。(^^;)

極力、間取り内に、
「 何故このようにしたのか… 」と 設計した趣旨を書きこみ
後で私達が帰った後、見返されたときに、、、
ご理解いただけたらいいなぁと考えています。

その後も、お施主さまからの色んなご要望が入って
プランが、より深く練り上げられていくので、、、
途中全く違うプランになって、行きつ戻りつ、、で進むこともあります。

施主さんにしか分からない暮らしの様々なコトをヒアリングして
反映して、、検討していただく、、その作業を繰り返します。
でもそんな紆余曲折の末、、
大概最初のプランがベースになって進んでいくことが多いかも。

間取りプラン~基本設計~実施設計が終わり
実際に着工後、現場を進めていくなかでも、
納まりや材料を再検討したり確認して決めていくのも
私たち、設計者の仕事のひとつです。

その時、判断基準となる、、根っこにあるモノ、、
判断を助けてくれるモノは、、最初に練ったプランと基本設計。
実は、最近、そのことをあらためて痛感するコトがありました。

新宿の家H邸で、大工工事もほぼ決まりがつくなか
現場に行って、ある失敗に気付き、窓を交換してもらうという失態が。。。
でも、、失敗といっても、実施図面通り。。(言い訳をするようでためらわれますが)
厳密に云うと、、間違えではなかったのですが、、
どうしても、納得いかなかった。。(^^;)

なぜなら、最初のプランで意図していたことを思い返せたから。。

H邸は、、新宿という土地柄、、敷地一杯に家が建ちならぶ所なので
窓の配置に腐心しました。
駐車場を2台確保する大条件が前提でしたので、
おのずと建物の配置も決まってきて、南側の採光は望めません。

東側のある箇所に、、貴重な「抜け」があり、、
せめて、そこから 朝の気配 を感じたいと考えていた窓を、
うっかりと小さなまま進めてしまっていました。

何故そうなったかというと、、、
当初進めていたプランでは、そこがパウダーコーナーだったから。。。
洗面+収納に合わせた窓の大きさだったのです。
色々と予算の調整が必要になり、
結果、ソコは、パウダーコーナーが外れ、ダイニングの一角になりました。

お客様にも最終図面を確認していただいたのですが、
その時、最初のプラン時の設計意図を、
自分自身が思い返されないことが悔やまれました。

折角キレイに納めてくれた大工さんには
大変申し訳ないことをしてしまいましたが、、交換していただき、
ダイニングの一角として相応しい大きさの窓に。(ホッ)

けれど、あの時点で気付けてたことが不幸中の幸い。。。
でもコレは私の失敗なので、責任は私。
あらためて、、プランニングの重要性に気付けた次第です。(^^;)

偶然ですが、伊那の恵子さんからのメールにもこんな一節が。。

週末私も打ち合わせが入っているので、
今週は、悔いのない物を出したいと粘っていました。

「コレっというものが下りてくる、、、」
面白い実感のこもった良い表現ですね!
(↑ いいひ注釈 私が書いたメールへのコメントです )

コレっていうものが出てくるまでの時間って、
もう永遠に答えが出てこなさそうに思え、
途方にくれたりしてしまいませんか?
出美さんに、お客さんに気に入っていただけるような
プランが下りてきますように!!

 ( 上記、恵子さんのメールから抜粋させていただきました )



恵子さんも設計事務所を主宰されています。
勝手にUPさせてもらってゴメンナサイ。。
でも一緒なんだな~と何やら心強い嬉しい連帯感を覚え、、
今日一日、このメールに支えられました。。。ありがとうございます!!
こんなふうに相談しあえる仲間がいてホント仕合せです♪

例えば、、窓ひとつ、、出入口のドアひとつ、、
ひとつひとつの選択に、意味を語れるプラン(間取り)づくりを
日々、、私たち設計事務所はしています。。

後々まで意味の残る基本の「き」が間取りプラン~基本設計。

今日は、我が失敗を吐露してしまいましたが、、、
それを学びにして、次に活かそうと思っています。

朝から、生温い強い風が吹いていた東京。
今日はホントは伊那で森林塾だったのですが
あるお客様のプランを納得いくまで仕上げたくて、、今回はお休みしました。

何とかそのプランにも、、、コレっというモノが下りてきてくれたみたい(^^)。
当たりと出るのか?外れと出るのか?
幾度となく経験する初回プラン提示ですが、、未だドキドキ。
でも頑張ってきたいと思いま~す!!(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 宜しければ、、間取りに関する過去ブログもどうぞ~♪ ≫
カテゴリー「 間取りのヒント 」からご覧いただけます!

Comments [10]

今晩は、花とleafです。本日私のブログにいいひブログさんをちょこっと紹介させていただきました。この前のかもめ食堂の動画がとってもおいしそうで^^;;
本当は事前にお伝えすべきだったのですが(汗^0^;
以上、事後報告まで・・・・・・スミマセン

こんばんは。

いいひさんの家づくりに対する姿勢みたいなものを、
感じる内容でした。
いつも感じていますけど^^

明日、とうとう我が家の施主検査です。
やっとここまできました。
悲しい気持ちになったことも多々ありました。
怒ったこともありました。
泣いたことも。。。
もちろん、わくわくしたりニヤニヤしたこともあります^^
今でも納得できない部分もありますが、
私も主人も見落としていたことだったので仕方ありません。
あきらめ、ではなくて、初心者だったな~って感じかな?

明日。完成した家を見て、私はどう思うのでしょうか。
そこが楽しみでもあります。

できれば、笑っていたいな~。

花とleaf様

こんばんは!ご紹介いただけて嬉しいです~♪

かもめ食堂の映像って、実に魅惑的。。
そそられますよね。
共感できるってシアワセ~!!
美味しいモノ好き、、、暮らし好き、、は
人生をより豊かに愉しめる気がしています(^^)。

コメントありがとうございました~!!(^^)

こでまり様

こんばんは!
ご新居、いよいよ完成なのですね。
おめでとうございます~~!!!!

どんなに、綿密に完璧を目指しても、、
アレレ?こんな筈では?ということがあるのが家づくり。
すぐには分からなくても何年後、何十年後かもしれませんし。。

でもその時にやれることに精一杯向き合うことが
一番大切なんじゃないかと思います。

>悲しい気持ちになったことも多々ありました。
>怒ったこともありました。
>泣いたことも。。。
>もちろん、わくわくしたりニヤニヤしたこともあります^^

この、こでまりさんの文章を読ませていただくと
きっと、明日は笑顔でいられると感じます。(^^)

万感の想いでしょうねーー。本当にお疲れさまでした♪

新しい家での暮らしが、幸せで満たされることを
心から祈っています。。。

お引越し、、そして、新しい家での暮らしが軌道にのるまで
少し大変かもしれませんが、お身体ご自愛しながら
頑張って乗り切ってくださいね!

これからも、またいいひブログに
遊びにいらしていただけるとシアワセです(^^)

コメントありがとうございました~♪

お世話になります

うちの設計の時もファーストプランでほぼ決まっていたのに
嫌な顔せずプラン7まで書いて頂きました
本当にありがとう御座いました
ローコストなのに我家に来た人達はローコストに見えないようです
1つ1つに根拠があり10年後のメンテナンスコストがあまりかからないように経済設計していただきました
これから先味わいの出てくるジーンズのように家も味わいが
増すのが楽しみです

m様

こんばんは~!

そうですね mさん宅はプラン7までやったのでしたねーー
でも色んなシミュレーションをそこで出来たから
迷いが消えて ファーストプランに立ち戻れたのだと思います

必要な時間だったと思っています(^^)

>これから先味わいの出てくるジーンズのように家も味わいが
>増すのが楽しみです

素敵な表現をしてくださって嬉しい限りです♪
手をかければかけた分、、、家も庭も応えてくれて
よりいい家になってくれます

お仕事忙しいとは思いますが
これからも ぜひとも可愛がってあげてくださいね~!!!

コメントありがとうございました~♪

いいひさん、こんばんは。

私も同感です。
私は、1番大切な時間だと思っています。
施主様の気持ちとも、打ち解けられる時間だと思っています。
クレームも少ないはずです。
施主様と打合せしていて、気持ちが通じ合ったときは
やった!そんな感じで、とっても嬉しいです。

>「コレっというものが下りてくる、、、」
まさしくその通りです。
私は洗濯や掃除している時に、下りて来るようです。
ピカ~ン!そんな感じです。

その感覚が忘れられず、
また復帰したい病に駆られるのです。
笑われそうですが・・・。

たかさん様

おはようございま~す!
やっぱり、みなさんそうなのですね。(^^)。

>復帰したい病
いえいえ笑いません。
そうなるように私も陰ながら応援させていただきます!
頑張っていきましょうねーー!!

コメントありがとうございました~~♪

いいひ さま

完成した家、しっかと見てきました。
玄関横の植え込みに植木も入っていて、
今までよりずっと「家」らしくなっていました。

施主検査ではいろいろチェックした部分もありましたが、
主人と二人でリビングの床に座っていたら、
妙に落ち着いた気持ちになりました。
「ここが私たち家族の家なんだな~」としみじみ。。。

新居はとっても日当たりも風の通りも良く、
それだけで気持ちよく暮らせそうです。

まだ「家」という建物ができただけなので、
これから手を加えて、暮らして「我が家」にしたいと思います。

住まい方の参考にもさせていただきたいので、
これからもこちらは見させていただきます~^^

こでまり様

>主人と二人でリビングの床に座っていたら、
>妙に落ち着いた気持ちになりました。
>「ここが私たち家族の家なんだな~」としみじみ。。。

>新居はとっても日当たりも風の通りも良く、
>それだけで気持ちよく暮らせそうです。

そうですか!!!それは、ホント良かったですね~♪
おめでとうございます(^^)。

家は愛情をかけてあげればあげた分、、、
素敵な姿で私たち住まい手に応えてくれる
可愛くって、いじらしいものだと思います。

夢を叶えたその家で、、、暮らしを愉しんでくださいね。
こでまりさんご一家が、仕合せに過ごされますことをお祈りさせていただきます。
本当におめでとうございました!!!!

またいいひブログにも遊びにいらしてください。
住まれてからのご感想もぜひ教えてくださいね(^^)

コメントとっても嬉しかったです。
ありがとうございました~!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ