陽だまりのようなひと

ichou2.jpg
 

鉛色の寒空。

冷たい雨が

落ちてきた

11月東京の朝。



こんな日こそ、、

秋晴れの

陽だまりに

想いを

馳せてみる。。









寒いし、、雨だし、、まだ一週間は始まったばかりだし、、

そんな鬱々としてしまいがちな火曜だけど、、

秋晴れの休日の午後に、パチリと撮った写真から、、、

そのときの陽だまりの温か~い気が伝わると嬉しいなぁと思います。



↓ 写真は、青空と銀杏の紅葉をバッグに静かに咲く寒桜?冬桜?



fuyusakura.jpg
 

かさかさと

落ち葉を踏むと

たちこめる秋の

陽だまりの匂い。



そして、、

ほのかに香る

桜のいい香り。。



面白いコントラスト♪









木や植物や花の近くに居ると、、なんとも云えない心の穏やかさを感じます。

心と身体の奥底の「芯」がよろこんでいる ♪ そんな感じ。。

シアワセ~~!感が、、満ちてくる。。 そんな感じ。。

その時とり込んだエッセンスが、、伝わるといいのですが♪♪



唐突ですが、、今朝、決めたこと。。

平和を選ぶこと。。 ( 何ですか?いう感じですが、、改めて。。ハイ。。笑 )

様々な選択肢を、、様々に起こりうる結果と共に、

日々選びとって生きていますが、、

自分の心と身体に安らぎをもたらしてくれることを選ぶことを決めます。



そして陽だまりのようなひとになれたら嬉しい。。。(これまた唐突ですが。。笑)

そんな人に、また出合ったんです~♪ (ここ数年そんな出合いが多く仕合せ)



私は身体の声を聞くのがとっても下手で、、つい色んなことを無理しがち。。

まぁ、、無理がきくほどに、、根は元気で丈夫なんですけど。。

それ故に無理が祟る。(笑)

先週、あんまりに首と背中のこわばりが長く続き、、ひどかったので、、

レインドロップアロマの施術を受けに行ってきました♪

前に知人に紹介された、日本橋のこのサロンのことをふと思い出して、、

電話すると、ちょうどキャンセルが出たところだったとか。。。

人気で、なかなか予約がとれないと聞いていたので、、素敵な偶然にびっくり♪ 



そこのセラピストの方が、とっても穏やかな温かな素敵な女性で、、(同い年)

施術中の心地よさのなかで、、、あ、、、こう在りたい、、、と直感的に思いました。



私が好きな穏やかな人たち、、

一緒に居るだけで安らげる陽だまりのように温かいひと。。



例えるならば、、かもめ食堂のサチエさんも然り。。

そんな雰囲気の方々って皆さん、芯があって、、

心と身体のバランスをとること、、そのあたりがとっても上手。

私も、、そんな風に、まず自分が穏やかでありたいと思った朝でした。

何かになろうとかではなく、、今の自分を認めながら徐々に近付けたらなぁと、、(笑) 



練馬の家の作庭工事が、この雨で延期になったので、、

とりとめなく綴ってしまいました。。(笑)。。さぁ今日も頑張りましょ~♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



≪この記事に関連する過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪≫

「 仕合せのシンプルな法則 」

「 身体と日常の些事からのメッセージ 」

「 かもめ食堂の空色インテリア 」

Comments [6]

いいひ様、こんばんは!

> そして陽だまりのようなひとになれたら嬉しい。。。

> 一緒に居るだけで安らげる陽だまりのように温かいひと。。

なかなか「自分のことは見えない」といいますが・・、
いいひ様は、もうそうなっているじゃありませんか?(笑)

少なくとも私がお会いしたときのいいひ様は、
『陽だまり』のように穏やかで、本当に安らげましたよ~!!
 (おそらく、同じように思っている読者も多いかと思いますが・・。)

それだけを伝えたくて、連投になってしまいました。
また、お邪魔いたしまーす。(笑)

こんばんは

恐ろしくきれいな写真ですね!
なんかだか癒される写真と記事に思わず心が洗われるようです
いつも元気をもらえるブログに感謝です

テリー様

おはようございます♪

>なかなか「自分のことは見えない」といいますが・・、
>いいひ様は、もうそうなっているじゃありませんか?(笑)

そうでしょうか?!(笑)
日々凹むことも多く、そう在れているとしたら、、
そう感じてくださる方がいらっしゃるとしたら、、
素直によろこびたいと思います♪

根がネガで、、つい色んなことを背負いがちな貧乏性体質(笑)
テリーさんからアドバイスいただいた、、
「話して手放す」ことを意識するようになってからは
少し楽になってきたのです。。。
ありがとうございました!!!!

また、遊びにいらしてくださいね♪

jin0055様

おはようございます♪

>いつも元気をもらえるブログに感謝です
jinさんにそう仰っていただけると すっごくすご~くシアワセです♪

もうすぐ丸一年ですね 近くお邪魔させていただきます
お会いできるのを楽しみにしております!!

おはようございます。

ここのところどんより曇り空ばかりで、
陽だまりが恋しいですね~。

陽だまりのような人。。。
私も憧れてますけど、なんか私と対極のような・・・^^;
穏やかでしなやかな人になりたいな~、と思うばかりで、
実際は。。。(汗)
テリーさんも書いておられましたが、私もいいひさんは、
すでに穏やかで陽だまりのような人、だと思いますよ~。
ブログでしか存じ上げませんが、文章がその雰囲気を十分出しておられます^^
実は密かに憧れてます♪


>木や植物や花の近くに居ると、、なんとも云えない心の穏やかさを感じます。
>心と身体の奥底の「芯」がよろこんでいる ♪ そんな感じ。。

そうですよね~!
蕾をみつけては、頑張って咲いてね!とつぶやき、
花がらをみつけては、きれいに咲いてくれてありがとね~とつぶやき、
すくすく枝を伸ばす木々を見ては、大きくなったね~とつぶやいてます^^(傍から見るとへんな人^^;)
ホント、植物と接していると気持ちが穏やかになります。
イライラすることがあると、花や木たちを眺めに行きますね。
花の香りや草の匂いもとってもリラックスできますね~。

おはようございます♪
昨日も寒い一日でしたね。
(寒暖の差が激しいから?調子を崩して休んでしまいました)
今朝は東の空が明るいので、久しぶりに晴れの一日になるようです。嬉しい!

>陽だまりのような人。。。
>私も憧れてますけど、なんか私と対極のような・・・^^;
>穏やかでしなやかな人になりたいな~、と思うばかりで、
>実際は。。。(汗)

私もそうですよーー(笑)
慌てたり凹んだりと、、忙しいひとです。。。
でも、、少~しづつでも変わってもきたなら嬉しいのですが。。

>蕾をみつけては、頑張って咲いてね!とつぶやき、
>花がらをみつけては、きれいに咲いてくれてありがとね~とつぶやき、
>すくすく枝を伸ばす木々を見ては、大きくなったね~とつぶやいてます^^(傍から見るとへんな人^^;)

↑ 素敵なことです~~。
そういうことを自然にサラリとしていらっしゃる、
こでまりさんも、陽だまりのようなひと だと感じます♪

ホント花や草や木は変わらず自然のリズムで生きて私達を癒してくれますね。
感謝です♪♪

コメントありがとうございました♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ