SE構法の家が出来上がる過程_基礎工事♪

steitochi.JPG
目黒の家、S邸工事が着々と進んでおります♪

S邸は、4方向を囲まれた旗竿状の敷地に建てるSE構法の家。

光を採り入れるための、中庭バスコートが有り、

そこに面して開放的に開いている間取りが特徴です。

↑ 写真。地鎮祭後、まだ何も無い土地。

基礎工事最初、、土地のレベルを確認、、遣方を実施。

( 遣方:高さや配置の基準を決めます )



steikisosutekon.JPG
↑ 根伐り~地業後、防湿フィルムを敷設。



steikisohaikin.JPG
↑ 鉄筋配筋~SE柱脚金物用アンカーセット。



この時点で配筋検査を実施。

第三者機関と設計者、施工者が3者で行います。

steikisodoma.JPG
↑ 基礎耐圧版コンクリート打設終了。

立ち上りの型枠を組み、、

立ち上りコンクリートを打設します。



その後いよいよ上棟です♪

2月も終わりにさしかかりひと雨ごとに空気が緩みます。

S邸の上棟は、3月最初の週の予定。

ガッチリしたSE構法の軸組みが組み上がります♪



大きな窓、、開放的な家を木造三階建で実現できるSEの魅力。

そんなSEのメリットを最大限に活かした間取り空間!

そしてタイミング良くエコポイントも貰えることになる、

次世代相当の省エネ性を兼ね備えた家!



IKEAキッチンの施主支給、、

施主施工の珪藻土塗り。。

施主さんが参加しての家づくりは、これからが本番。



いいひでは2件目のSEの家。

パートナーは、、頼もしい桜井ハウジングさん。

SEの家が出来上がる過程。。また、徐々にUPしていきたいと思いま~す♪ 



余談になりますが、、女子フィギア感動でしたね!!

真央ちゃんの演技を、出かけるギリギリまで、テレビにかじりついて観てました。。

夜のスポーツニュースで真央ちゃんの記者会見を観たらもう、、、、涙。

とにかく、深く感動しあきらめない強さの素晴らしさをみせて貰いました!!

真央ちゃんありがとう!!!!!!!



オリンピックの舞台は一瞬、でも長いなが~い自分との闘いの日々。。

そこに打ち勝ってのメダルの輝きはホント素晴らしい!!なので、思わず追記を、、

オリンピックも、もう終わり、、少し寂しいですね。

仕事の手を休め、、楽しんでた私でしたので…(笑)。(出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!  



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ ♪ ≫

「子育て世代Mさんが選んだ家づくりの仕様  構造編 ~SEか在来か~」

「建物間口4.05m赤い玄関ドアの家_間取り♪ 新宿SE構法の家_H邸 完成です♪」

Comments [2]

週末には自分たちも見に行っていたのですが、
こうして写真で載せていただけると、
作られていく過程がよくわかって、うれしいです。
ありがとうございます!!

いよいよ来週は上棟ですね。
お天気がよいといいのですが・・・

S様

おはようございます!
順調に工事が進んでいます。
春の雨の合間をくぐっての上棟になりそうですが
安全第一で桜井さんには頑張っていただきたいと
思っています!!!

これからS様とお打合せして選んできたことが
カタチに現れてきますが、きっと良い家になります☆
また、進捗状況お伝えいたしますね。

コメント、嬉しかったです♪
ありがとうございました!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ