バリアフリー目線の設計配慮を検証♪

sprout.jpg


練馬の家K邸。。

道沿いに開いた庭に

新芽を見つけました!



ジューンベリーの新芽

だと思うのですが・・・?

きれいな色、、

愛らしいカタチ。。



秋に完成したので、、

少し寂しかった庭に、

待望の春が

やってきます♪



めぐる季節の確かさ

春を迎えるヨロコビ♪

暮らしの中の幸せ♪



それを実感できる家っていいですね~♪



振替休日の昨日、お住まいになって6ヶ月目の練馬の家K邸へ。

お昼をご馳走になりながら、Kさんのその後の暮らし心地を伺ってきました。

そのことは、HPのインタビューに詳しく載せますが、、

設計時に意図していた住まい方や体感が実感できてホント良かったです~!

Kさま、ありがとうございました!!!!



大きな吹抜けのあるリビングも、、回遊性のある間取りも、、

シューズインクローゼットも、、大きな小屋裏書庫も、、リビングの本棚も、、

Kさんの暮らしに馴染んでその長所を発揮してくれている。。



そんなK邸は、79歳・83歳のご両親も同居。

おふたりとも、とってもお元気なのですが、、

バリアフリーの配慮もさりげなく採り入れるようにしました。



気を使ったのは、、そのさりげなさ。

とってつけたような手摺りや、いかにも感溢れる間取りは嫌だろうなぁと。。

( ただ広いだけの空間とかに 違和感を感じられると思いました )

( 自分だったら・・・という思いも大いにありましたので・・・ )



隣り合っているけどリビングと程よい距離感を保つ寝室。

トイレや水廻りへのアクセス動線。

水廻りの程よい広さ、、万が一の介護動線の確保。

ウッドデッキを介しての外への繋がり。

(万が一のとき、車椅子でも外に出られる動線)



上記は、一般的バリアフリー的目線で見て、、合格な範囲での設計です。

実際は、、不自由な身体に合わせての対応じゃないと、

無意味なバリアフリー設計が大いにあるので。。。



他は、メカニック的な便利さ。



雨戸の代わりに開け閉めの楽な電動通風シャッター、、

夜中のトイレの時に便利なセンサー付の照明、、

手の届かないレンジフードの入/切は、

ガスコンロと連動型のレンジフードで対応しました。(リモコンも有)



kteikonro_2.jpg
↑ 竣工時、ガス開栓時の器具説明。



いろんな便利機能満載のコンロで、、

東京ガスさんが丁寧に説明くださいましたが、、

とにかくガスの点け消しと一緒に換気扇が動き、止まるコトをご理解いただければOK。( 30代の私ですら使いこなせないし、、使わなくても暮らせます 笑 )



何でもボタン一杯のメカ生活は、、、

お年を召した方にとってかなりなストレスだと思うのですが、、

必要な便利メカは使っていただきたいのが本音。

ただ実際に「良かれ」と入れた設備も活用されない場合も過去にはありましたので、、

今回はどうかな~と内心心配でした(苦笑)。

でも心配は要らなかったようです♪

ktei1-20100322_1.jpg
↑ 新しい家でのキッチンを使いこなしているお母さまとKさま。

NEW設備にも徐々に慣れてくださっていたので良かったです。



アイランド的なレイアウトでしたので、料理の匂いの広がりも気になりましたが、、

全く気にならないとのこと。。



「 お利口な換気扇 」とお褒めいただきました!!!



まだまだこれから永い暮らしを過ごす家、、

バリアフリー目線の設計の配慮がどこまで成功したのか、、

設計者として見守りたいと思っています。

やはり私にとって「家づくり」は「作品づくり」ではなく、、

住む人にとってどれだけ愛される家にできるのか。。

それがどれだけ叶えられるかだなぁと実感。



余談ですが、、

北欧の高齢者の施設などを本や資料で見ると、、みんなとてもセンスがいい。

インテリアの快適性が第一でさりげなくバリアフリーであったりする。

それは価値観の違い??国としての豊かさの違い??



さりげないバリアフリー、、

上質でシンプルなインテリア、、

お手入れ(掃除)のしやすさ、、

便利すぎない使い勝手のよさ。。

これからの家づくりに必要な視点だな~と感じます。



新たに2世帯住宅のプランニングを今週から進めます。

またいい家づくりができることを祈りながら、、、

練り上げてみたいと思っています☆ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました! 



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「ノンレールサッシと通風電動シャッター」

「まちかどのみどり_町にひらく家と庭」

Comments [6]

プックリ膨れた新芽が、開くとフサフサ・・・
ジューンベリーですね。

「さりげなさ」
これは私も同じ思いです。
さり気なく、“スゴさ”が隠れている・・
というのが「センスが良い」というのかな、と思っています。

いいひ様、こんにちは!

K様が喜んでおられる様子が伝わってきてすごいな~!!と思いました。
私なんかですと・・、入居されたお客様の家に訪問する時は、
期待と不安が入り交じった複雑な心境でお伺いしていましたので、
なおさらそう思いましたよ。(笑)

> やはり私にとって「家づくり」は「作品づくり」ではなく、、
> 住む人にとってどれだけ愛される家にできるのか。。
> それがどれだけ叶えられるかだなぁと実感。

さりげないバリアフリーだったり、「万一の介護動線の確保」だったり、
本当に住む人の笑顔を考えた、素敵な家作りですね~。

使えない便利設備や介護設備を押しつけるのではなく、
ご年配の方でも、遊び心で楽しめそうな設備を選ばれたり、
お話しされているのが、また素敵です~!!

いいひ様のお人柄が感じられて、ついついコメントをしてしまいました。(笑)
いつも素敵な記事を読ませていただき、ありがとうございます!!

WAWAWA様

お返事遅くなりました!
ジューンベリーで良かったのですね(ホッ)

さりげなさ…難しいけど頑張っていきたいです。
コメントありがとうございました~!!

テリー様

お返事遅くなりました!

私も期待と不安が入り混じっています。(いつも)
でもホントに喜んでいただけたことが嬉しいですね~

使えない便利設備になるんじゃないか??
でもあったほうが…
その葛藤もいつも悩ましいものがあります。

居心地の良さは、人それぞれの尺度でもあるので…
今日はそんな勉強会に参加してきました。
またブログでもUPしたいと思います。

いつも温かいコメントを残していただき
本当に感謝です!!!ありがとうございました♪

Kさんはお元気ですか?
僕が見に行った時はお庭はまだ手付かずでしたが
その後どうなったのか気になります
デッキなどはしつらえたのでしょうか?
閑静な住宅街にかっこいい家、いいですよね!
これからも質の良い住宅をバンバン建てちゃって下さい!

jin様

おはようございます!
Kさんご一家は、皆さんとってもお元気です♪
前庭、デッキも完成して待ち遠しかった春の到来♪

jinさんのお宅の庭もこれからが楽しみですね!!
素敵な被写体が沢山あるお宅なので、、
愛機デジイチ君でバンバン撮れますね~
楽しみにしています!!
コメントありがとうございました!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ