IKEAキッチンリポート_新築実例 in目黒の家

steikitchen.jpg
IKEAキッチンリポート、、新築の家での採用実例をご紹介したいと思います!

 

↑ 写真は 目黒の家キッチンです♪

いいひの新築の家で、IKEAキッチンを採用したのは初めて。。

私が云うところの大人可愛いキッチンです(笑)。



色んな光によって表情を変えるスベスベの白いモザイクタイル、、

木製のカウンタートップ、、

リビングバルコニーからは朝の光が差し込み、、

北側の窓越しからは暮れてゆく日差しの気配が見え、、

この窓からは隣家のお庭の木々の緑が借景としてのぞめる、、

一日中、居心地よく佇めるキッチン空間になったことが嬉しいです☆




steikitchenmadori_1.jpg


↑ S邸キッチンレイアウト間取りです♪

PDFをリンクさせてあります。

画像が見えにくい方は開いてみていただければと思います。

( 右回転させてみてください。。。)



2階は広々LDK24.5帖なので、、キッチンから家中が見渡せることが設計条件。

加えて、ご夫婦でキッチンに立つこともあるので、、

行き止まりを無くし、回遊性を持たせ、動線ストレスが少ないコトを意図。。



キッチンに必要なモノたちの居場所、、

  家電置場( レンジ・炊飯器・エスプレッソマシン・冷蔵庫など)

  食器類、、 食品ストック( 買置き品・お米・お酒・諸々)、、 ゴミ置場、、

必要なモノを頭に入れながら、、レイアウトしたキッチン。 



でも、かっちり居場所を決めすぎず、イージーなトコロを残しておくことも、、

主婦的経験上必要だと思っているので、、カウンター下にはオープンスペースも有。



木製カウンターのお手入れについてや、、IKEAキッチンの特性もご説明して

ご理解いただいたうえでの採用です。

色んな選択肢と予算制約があるなかで、、ひとつの答。



steikitchen2_1.jpg


≪ IKEAキッチン採用部分の仕様 ≫

 ■ カウンター : NUMERAR/OAK(オーク無垢集成、オイル拭仕上)

 ■ 扉 :ADEL(イエデル)

 ■ 把手 :VINNA(ヴィンナ)

 ■ 金物 : RATIONELL引出ダンパー、耐震ラッチ

 ■ コンロ : ハーマン製+do

( ダッチオーブンが使えデザインが良い優れモノ♪)

 ■ フード : BET-902S 富士工業アリアフィーナ

 ■ 組立工事は大工さん施工・配送サービス利用 

( S様と2回、いいひで1回足を運び発注 )



コレはスカンジナビアテイスト?北欧風というより、、少しイギリス風。。

いつか本でみた、マーガレット・ハウエルの家のキッチン風ともいえるかしら??

このまま我が家で使いたいくらいなキッチンになりました。

S様ご主人が、女子はこんな感じ好きだよね~と笑っていらっしゃいました。。

ハイ好きです。。(笑)



↑ ↓ でも、、北側の暗さが全然無いでしょ。。(午後4時頃に撮影)

この一角にSOHOスペースがあったら、、(家族の書斎スペースがあるんですけど)

もう多分すっごく良いです。( って、私の家ではありません 笑 )



steikitchensinkgawa.jpg


↑ こちらがシンク側。。

気付かれたでしょうか?

こちらは国産システムキッチンを採用しています。

人造大理石天板と一体のシームレスのシンクが美しい☆

(さすが日本!気配り感が違います)

IKEAキッチンと違和感無くハマってくれました♪



こちらを採用した経緯については、、今度、

「 IKEAキッチンリポート_3 設備周りのパーツ選び 」

で、ご紹介いたします!



昨日の強い雨とはうって変わり、東京は晴れの空。

事務所で籠っての設計作業には惜しい空。。

でも、、、このお天気に感謝して、、今日も頑張りましょう♪ (出美)






にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気ブログランキングへ
 





↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております



  最後まで読んでいただき 

  ありがとうございました!



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ ♪ ≫

IKEAキッチンリポート_1 「改めてIKEAのキッチンってどうなの?」

IKEAキッチンリポート_2 「IKEAキッチンの質と日本製品との比較」

IKEAキッチンリポート番外編_「いいひブログ読者さまのキッチンリフォーム」

Comments [10]

ご無沙汰しております。

IKEAキッチンリポート首を長~くしてお待ちしておりました(笑)

ほんと、女子はこういうキッチン大好きですよね♪
幸せな空気がこちらに伝わってきました(*^_^*)

バラシノ様

おはようございます!

不定期IKEAキッチンリポートですが
こうして読んでいただけていると思うと嬉しく思います~♪
家づくりの選択肢は星の数ほど・・・
そのなかのひとつの事例として、、
ご自身の家づくりの参考にしていただけると仕合せなのです☆

バラシノさまのコメント、とっても嬉しかったです!!!
また遊びにいらしてくださいね。

おはようございます。

キッチンの使い心地、とっても良いですよ♪

シンク側とコンロ側両方に作業場所があり、
さらに小物類は窓下のカウンターに置けるので、
作業するスペースを広々確保できます。
収納も十分で、1/3はまだ余っています。

料理が得意でない私も、キッチンに立つモチベーションが上がります!

人造大理石のシンク、食洗機も使いやすく、
シンク側をPanasonicにして本当に正解でした。

(ダッチオーブンはまだ使ってないので週末にでもチャレンジしたいです。)

正直、初めはキッチンに対して強い思い入れはなく、
メーカーもどこでもいいかなぁという感じでしたが
(料理が得意でないこともあり・・・)
いいひさんのプランでIKEAを導入することになり、
白タイルも採用できて、すごくお気に入りの場所になりました。

日々、時短料理ばかり作ってますが
このキッチンのおかげで料理が楽しくなりそうです♪

キッチンに負けないよう、がんばります(笑)!

こんにちは

キッチン、かっこいいですね!
すごーくお金がかかっているように見えます!
僕は男性なので、、、もしお金をかけるならオールステン
みたいなキッチンに憧れますが。。。
女性らしく本当にステキなキッチンだと思います
モザイクタイル、どっかで使いたかったなぁ

S様

おはようございます!!
暮らし心地リポート、ありがとうございました~!!!
やはり、お使いになった方のご感想が
イチバンためになりますね☆

子育てしながらお仕事も両立。
日々時間との闘いだと思いますが、、
お気に入りのキッチンで
日々を愉しんでいただけると幸いです♪

ダッチオーブンの使い心地もまた教えてくださいね。
こちらは、ご主人の方が、はまりそうかも?(笑)

コメントに、心から感謝です☆

jin様

おはようございます!
オールステンも素敵ですよね♪
予算との兼ね合い、、好み、、使い勝手、、
キッチンの選択肢もこれまた小宇宙。悩ましいですよね(笑)

モザイクタイル・・洗面廻りなどで・・DIYチャレンジしても楽しそうです☆

jin様も毎日お忙しそうですが、
お家での時間を、どうぞゆっくりと過ごして
英気を蓄え頑張ってくださいね♪

コメントいただきありがとうございました!!

我が家の改装にあたり、IKEAキッチン(ADELホワイト)を取り入れたいと思い、検索から辿り着きました。

気になるのは変色です。実は洗面所に白い家具を取り付けてあったのですが、5年で黄色く変色してしまいました。
IKEAでADELキッチンを見てとても気に入ったのですが、またこれも変色してしまうのではと心配です。

そのところご存知でしょうか。これが気になってまだキッチン購入まで一歩踏み出せません。

topo様

コメント、ありがとうございます!

IKEAのADELですが、S邸だけではなく、我が家も使っています。
朝日があたるキッチンの背面収納側で使っていますが、
4年目、今のところ、変色はみられません。

キッチン側に使っている、ADELとは違う白い面材は、ダメです!
( 扉名忘れてしまいました!! )
こちらは水掛かりの部分は、ポロポロと塗装がはげてきていますし、
コーヒーやお醤油のシミは、うっかりすると染みて落ちなくなってきています。

ADEL側にもコーヒーメーカーを置いたりしているので、
こぼしたりもしますが、キッチン側のような染みにはなっていません。

でもIKEA品はキッチン扉も交換できるメリットがあります。
4年目でダメになってきたキッチン本体側の扉は残念ですが、
背面側のADELの可愛らしさは飽きません♪
この際、キッチン側も面材を変えようかと思っているところのコメントでした♪

topoさんも、素敵なキッチンが実現するといいですね♪
また何かあれば、お気軽にコメントください☆

いいひ様のコメントを頂いて、とても安心しました!
変色のことだけが本当に気がかりで、、、

劣化したら取り替える、、そうですよね!私もIKEAキッチンにします♪

ありがとうございました!!

ちょうど私もこのキッチンで悩んでいるのですが、イケアのキッチンを取り付けたい方って結構いるのですね。
まさにADELにしようかどうか考え中だったのですよ。
カントリー調のSTATもとてもかわいらしく悩んでいます。
ADELでは坪木さんご自身もご利用されて問題ないということで、とても安心して使えそうですね。
STATを取り付けた方はいらっしゃいませんか?塗装の面など違うようなのですが、、、
STATの方が少し経費も抑えられるし、これで問題ないというのであればうれしいのですが。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ