PURE STYLEが似合う家

 
whitegabla20100525.jpg
 

PURE STYLE

 

白い塗り壁

無垢の木の床

籐かごや籐椅子

生成色のカーテン

花柄ファブリック

ミルク色のマグ

緑の木陰の庭

庭になる木の実

琺瑯鍋にジャム







私が好きなものたち。。



私だけではなく、、好きな方がいらっしゃると思いますが、、、

基本、こんなものたちが似合う家が好きです。



いうならば、、PURE STYLEが似合う家とでもいうのでしょうか。。

確か、、そんな洋書があったと思いますが、、まさにそんな感じ。



日本で家づくりという仕事をしながらも、、

しぶとくこの胸のなかに居続けるのは、

幼い頃から小説や童話や絵本で読んで憧れていた西欧の暮らし。。



でもコッテリ○○風とかじゃなく、、

無理せず普通な家がいいなぁと思います。

日常を暮らすなかで、冒頭のニュアンスを採り込める家。

普通でよくって トンガってなくって カッコよすぎなくって

愛らしさのあるシンプルでナチュラルな家。そんな家が好きです。



自分自身はそんなのが好きという、、一方的な記事で恐縮。。。

でも、、分かる~!!と思っていただける方もいらっしゃるのかなぁと。。

こんな記事を書き始めてしまったのは、、

PaPa told me というマンガの新刊に、今回そんな話が出ていて、

な~んか頷けてしまったからなのです。





・・・ 主人公の知世ちゃんと、叔母さんの百合子ちゃんの会話から ・・・

 

  バーゲンに行っても自分のモノは

  ストール一枚買っただけの百合子ちゃん

  そんな百合子ちゃんに知世ちゃんが理由を聞く場面

  

  ・・・ 百合子ちゃん 

  かねてからここに  ハートの中に

  ハイパーな乙女が住みついているの、、

  しっかり部屋を一つ確保しているの、、



  ・・・ 知世ちゃん

  どんな部屋?



  ・・・ 百合子ちゃん (上を向き考えながら)

  白い壁

  生成りのカーテン

  窓辺に野ばら

  ベッドは真鍮



  ・・・ 知世ちゃん

  まーすてきだ

  ( ほー、、分かるわ、、とした顔で )

 

  ・・・ お父さん

  んーーーーー……??????

  ( その会話を聞いてチンプンカンプンなお父さん )



  ・・・ 百合子ちゃん

  そのコが時々叫ぶの

  乙女な服が欲しいーーーーって

  それでつい 仕事にもおでかけにも使いづらい

  そのうえ ほんとはあまり似合わない

  ただかわいいだけの服を買ってしまい……

  気がついたら いつのまにか クローゼットの奥深くには

  そんなお洋服の山が……

   

  ( 上記 PaPa told me カフェで道草 より抜粋 )





これを読んだ時、思わずウンウン分かるかも・・と頷いていました!

でも、、私の場合、そのハイパーな乙女は、お洋服には走らずに、、

雑貨やインテリアに反映されているのかもしれませんが・・(笑)。



色々と忙しくって、色々あって、ブログもサボりがちでしたが、気分一新して、

ここ一カ月で色々と学べたコトや気付いたコトなど、、

この七月は、皆さんのお役に立てることを綴っていけたらと思います♪ 



と、書いた傍から、こんな記事でしたが・・・(笑)

また遊びにきていただけると嬉しいです☆ (出美)






にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気ブログランキングへ
 





↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております



  最後まで読んでいただき 

  ありがとうございました!



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫

「 Blue&Whiteとヒヤシンス 」

「 Angel’s Eye レトリーバーの瞳に想うこと 」

Comments [2]

papa told me大好きなマンガです!
もう初版から22年(!)も経っていますけど、
当初からそんな、誰が何と言おうとも、自分が好きでどうしても拘ってしまうもの、
を大切に描かれていたと思います。
いつまでも大切にしたい気持ちだと思います。

オンド様

こんにちは!
>papa told me大好きなマンガです!
オンドさんも??わぁ・・すっごい嬉しいです!
あの世界観、、私も大好き☆
それにしても初版から22年ですか~。。
ずっと変わらず大切にしていきたい気持ち…
うん、ありますよね。
流されたほうが楽なこともあるけど…私も大事にしたいと思います。
コメントありがとうございました!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ