キッチンで図面描き♪_家事動線上の主婦机

kitchen-of-the-morning.jpg

猫は、、、高い所が大好き!!
居心地よい場所を見つけることも上手な彼ら。。

我が家のキッチン、、
背面収納上はオープン棚になっています。

↑ 愛猫のるが、キッチン天板からジャンプ。
↑ 得意げに私たちを見下ろしているところをパチリ♪

我が家は朝が一番心地よい。

窓越しに朝の光が溢れる中庭の緑を眺めたり、、
木々に集う鳥たちの声を聞いたり、、今は蝉が懸命。

掃除して洗い物をして洗濯が終わっても立ち去り難く、
コーヒーを飲みながら、ついキッチンに佇む時間が多かった。。。

私たちの前に、この部屋に住んでいらした女性も、
現キッチンの場所を、書斎コーナーとして使われていて、、
文章を書きながら、緑を眺めたりするのが、
とてもいいのよ~なんて仰ってたっけ。。

こんな暗く狭いところで篭っていることもないじゃない!
( 仕事場は窓もなく狭い・・・泣 )
じゃあ、、と重い腰を上げ、パソコン環境を整え、、
仕事部屋じゃなくても、どこでも仕事をできるようにしたワタシ。。。
( 簡単なことなのに・・・自分のことは先送り・・・ ダメですね~ 苦笑 )

煮詰まる頭を覚ますべく、、
仕事部屋を離れて、夕食準備しながらキッチンカウンターで仕事したり、、
家だけではなく、、ノートPCを持って図書館で資料探しながら仕事したり、、
そんなことも叶えられるようになりました~♪

女性は、ながら仕事が得意ですよね。。

お客様との家づくりでも、、
そんな女性の家事動線に合わせて、
キッチンの傍や洗濯動線に続くスペースに、
ちょっとした書き物やパソコンを出来る主婦机を設けたり、、
納戸兼主婦室を設けたり。。

そんな間取りのアイデアに結びついています。

最初の職場で、初めて自分で一軒の家の設計を任され、、
色々とプランを練って考えていたとき、、
主婦は家の中すべてが自分の居場所だから・・・
主婦机なんて要らないなんて、上司に言われ、
そのまま鵜呑みにしたこともあったっけ。。。(苦笑)

そんなことも思い出しますが、、
自分が主婦になっての実感と、、
お客様の暮らしぶりから察したり、
実際新しい家での暮らしで感じたことをお聞きすると、
そうでもないことに気づきます。

最近はよく家族みんなで使えるパソコンコーナーを設ける家も多いですが、
その他にも、、家族の動きに合わせて片付けなくていい、、
主婦の小さなスペースがあるとすご~く便利♪

来年の春以降には、、
そんなアイデアが詰まった家々が、完成する予定。

今はまだ基本設計段階なのでご紹介できませんが、
カタチになったら、またご紹介したいと思います☆

ちなみに牛尾(夫)は、変なところがきっちりしているので、
仕事場でしか仕事しませんが、、
私は居心地よいところを求め、
放牧民の如く、転々としています(笑)

SOHO自営業なので、、
なにも一場所にチンと落ち着いていなくてもいい。。
家だけじゃなくてね・・・・・・( 含み笑 )・・・・・・
選べる選択肢が増えただけなのですが、、
選べるという自由さ、、に気持ちが解放され、、
少し楽チンになりました。


- どういう自分になるかを決意する -

・・・ この意味がやっと腑に落ち、判った今日この頃。


   決意とは、従来の思いや行いの流れを
   別の方向に流すための
   新しい経路を築く作業です。

   「原因」と「結果」の法則③ ジェームズ・アレン著より抜粋


 家での日々の暮らしが心地よく、、
 住む人の幸せに繋がりますように、、
 心を込めて ♪ (出美)

≪ 夏期休暇のお知らせ ≫
いいひ住まいの設計舎は、8/12~17まで夏休みをとらせていただきます。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ  


↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき 
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「カルトナージュ」~家での主婦スペース考
「 モモと時間の節約 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ