ニッチ_とるにたらない小さきこと...だけど♪

2011113mini-bouquet_1.jpg

冬の陽だまりって嬉しいですよね~♪

暮らしをささやかに愉ませてくれる窓辺のニッチ。。

旅先の道端で農家のおじいさんから買った日本水仙の花束、、
甘~い香りとその可憐な姿をしばらく楽しませてもらったけど、、
さすがにもう終わりかけて、、
でもよく見ると、、まだ生きている花が残っている。。

そんな花部分だけを摘み取り、、
ミニココット皿に水を張り、、ブーケのように集めて、、
暖かい陽だまりニッチに置いてみました☆


「 とるに足らない小さきこと 」


でも、、家づくりやリフォームをするなら、、
ぜひ、、暮らしに小さなヨロコビをつくりだせるこんなニッチを♪

木造なら、、耐力壁じゃないところに、、
マンションなら、、わりあいとどこにでも、、設置可能です。

写真のニッチは、巾160mm、、奥行65mm、、縦方向520mm。。
無垢のフローリングの端材を利用して、、三方向を塗り込めれば完成♪
ざっくりとしたラフな質感が好きなので、、我が家のは、普段着ニッチ。(笑)

niche20110110.jpg
 
↑ こちらは、オーデリックのショールームにて。。

様々なニッチを光源を変えて演出の違いを見せてくれていました。

こちらは、よそいきニッチかなぁ…

このように、照明の光源によって見え方も変わるのですが、、
それはまたいずれ記事にいたしますね☆

2011113minibouquet2.jpg  

そんなこんなを、、朝の掃除後の10分間でして、
最近の私の相棒カメラ、、GXR_A12でパチリ♪としていたら、、
昨夜からザワザワしていた心も、シン…と鎮まり、、
その後、シアワセ感がお腹の底から、じんわり湧きあがってきたのです。
( 、、、単純! 笑 )


  
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただきありがとうございました
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ  



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 Whiteインテリア_家づくりでの白のつかい方♪ 」
「 PURE STYLEが似合う家 」
「 ニッチに飾る 」

Comments [4]

いいひさん、こんばんは。

花が飾られていると言うのは、心がなぜか和みますね。
このニッチの、壁の仕上げは、珪藻土ですか?。
イイ味がでてますね。

張り物と塗り物、使い分けてもイイ味が出ますよね。

たかさん様

こんにちは!
お花はホントに心和ませてくれますね♪
ささやかですが、花を飾れて幸せです。

壁の仕上は、珪藻土です。
イイ味出てますか!嬉しいです(笑)

コメントありがとうございました~♪

いいひさん、こんにちは。

昨日、黄色いバラの花を買ってきたので
今日は、キッチン前の出窓を掃除して飾りました。

外は、昨夜からの雪が積もり、太陽の光に反射して
出窓に差し込んできます。

掃除は大変ですが・・・
終わってからの空間は、イイですね~。
コーヒーも美味しく頂きました。

たかさん、コメントありがとうございます♪
光のなかの黄色い薔薇…思い描いただけでも素敵ですね~
掃除はホント大変ですが、終わった後の爽快感は最高!
我が家も見習います(笑)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ