玄関ドアの色選び♪

BLUEDOOR20110114B.jpg
外から帰ってきて、、

我が家の玄関ドアが見えてくると、、

‘ ほっ ’としますよね♪



どんなに疲れていても、、

扉を開けた瞬間、、

張りつめていた神経が緩むような感じ。。



自分だけの空間があって、、

自分の好きなものがあって、、

安心できる匂いがして、、

そんなくつろげる家があることが、どんなに幸せなことか。。。



家づくりをされる方々には、、

そんな安心感ある、、愛着ある家をつくっていただきたいなぁと、、

常思うワタシです。。



いいひの家の玄関ドアは、、スチールか木製のどちらかが多いです。

家の雰囲気によって、、、防火の法規制によって、、、選ぶようにしています。

既製品の玄関ドアは、片引き扉以外は、あまり使うことがありません。



木製の場合は、 水に強い 「ひば」 を、

竪羽目貼(たてはめばり)にして使うことが多いです。



スチールの場合は、シンプルなフラッシュドアに、ペイントで色をつけますが、、

お客さまの好みの色を入れて、色を愉しんでいます♪



doorcolor20110204.jpg


新宿の家は、、深い赤、、

葛飾の家は、、少し渋めのオレンジ、、

目黒の家は、、ウェッジウッドのパッケージのような水色、、

( 当初イメージしていたかもめ食堂の空色とは違いますが、、可愛い水色になっています )



↑ 上の写真のような色見本帳から、何色か好きな色を選び出し、、

A4サイズくらいの色見本をつくり、、必ず現場の光で、色を確認して決めます。



色見本にはない微妙な色のニュアンス、、

例えば、、この本のこの帯の色が素敵、、といった色選びもOK。

葛飾の家のオレンジは、そうやって、これっ!とハマる 「色」 を探しました。



今、進んでいる杉並の家、千葉稲毛の家も、スチールドア。

悩ましくも楽しい、、「 色選び 」 が待っています♪



杉並の家の色候補は、既にあって、、明日、その打合せをする予定です。

いくつか目星はつけていますが、、

私的には、、お客さまが選んだ候補のなかにある、オリーブグリーン。。

これが合いそうだな~とイメージしているのですが、、どうなるでしょうか?

楽しみです!!



以前、新宿の家で赤いドアを入れて、、その写真をブログに掲載したのですが、、

コメント以外にもお問合せを数件いただきました。



「 どこに売っていますか?」

「 幾らぐらいですか?」

「 色を教えてください!」 等々。



既製品ではなく制作モノであること、、

実際につかった色番号をお伝えしたこともあります。



お伝えした方々からお返事は、、



「 以外とリーズナブルなのですね~。。。」

「 色を自由に選べるなんて知りませんでした!」

「 既製品以外の選択肢があるんですね 」



と、こんな感じでした。



何故、玄関ドアに既製品を使わないのですか?と、

打合せのとき、お客さまに聞かれることも多いです。

私の考えを少しだけ…



既製品の玄関ドアも素敵なものが沢山ありますが、、

ひとつだけのドア、、我が家だけのドア、、

愛着ある家、、そのお顔のドアに、、

住まい手の個性を ‘さりげな~く’ 現わすのって、

何だか素敵なことだと、個人的には思っているのです。。

( モチロン、既製品の素晴らしさもあるので、ケースバイケースです )



実は、我が家も玄関ドアの色を変えようと思っています。

この住まいも4年目。少し気分を変えたくなりました。

マンションなので、、内側だけの塗替えですが、、どんな色を入れようか思案中。



西側なので、、風水的には黄色なのかな~、、黄色だったら、

ゆでたまごの黄身色を優しくしたようなニュアンスが良さそう。。とか、、

玄関入ってすぐが事務所なので、、仕事運をUPさせるブルー系かしらとか、、

カラーサンプルを観ながらイメージングするのも最近の楽しみ。

色選びって楽しいですよね~!!!



でも、我が家のことはいつも後回し。。

狼少年的ダメダメさ加減に、我ながら呆れますが、、

風水的に良いとされる11月には塗りたいな~と、

呑気なスケジュールで構えているのできっと実現すると思います。。(笑)







  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がりますように、、

  心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただきありがとうございました

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ
 





≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫

「 建物間口4.05m赤い玄関ドアの家_間取り♪ 新宿SE構法の家_H邸 完成です♪」

「 内覧会終えた夕暮れ空 」

「 「かもめ食堂」の空色インテリア 」

Comments [6]

こんにちは~
玄関のドアが見える景色を私もとっても大事に思っています。家という存在を認識したときに感じる安心感ってなんともいえない感覚だなぁと思うのです。
そして、家の中から、玄関あたりを見られる窓も。
ちょっとした心遣いです。

スチールドア、素敵ですね。
私が設計させていただいたお宅はすべて木製の造作です。
防火系地域でないので、スチールドアはあんまり使ったことがなかったので、ちょっと新鮮でした。
スチールドア、昔事務所時代に担当した物件の勝手口に使ったきり。
ちょうど、例の新築物件の玄関ドアデザインを考えていたので、ビンゴな記事!とっても参考になりました。

lime+様

こんばんは~♪

>家という存在を認識したときに感じる安心感ってなんともいえない感覚だなぁと思うのです。
>そして、家の中から、玄関あたりを見られる窓も。

lime+さんの言葉ってホント素敵~♪
窓のことも、成程!勉強になります!

スチールドアを多く採用するのは、、
防火規制もありますが、、
やはり予算がタイトだからと云うのもあります。。

でも色を愉しめる、、シンプルコストで、自分を現わせる。。
というメリットがあり、お客様の満足度も高いようなので、、
今のところ多く採用させてもらっております。

コメント、ありがとうございました!!!!

初めまして、新築の家を検討している者です。
玄関ドアについて悩んでいる妻がたまたまこのブログに目を止めて興味深く拝読させていただきました。

妻は一時、厳しい予算の中でスチールドアに塗装する事に興味を持ち検討しておりましたが、
お願いしようと考えている業者様は経験が無く、ピンと来てないようで、少しあきらめかけておりました。

ですが、いいひ住まいの設計舎様のサイトを拝見して、
とてもすてきな色のドアの写真やコンセプト、カラー選定するまでの楽しそうな過程を拝見して、
スチールドアに塗装というあこがれが再燃しているようです。
ぜひ、御社のフラッシュドアのお取り引きの業者様や参考価格、塗装剤などを教えていただけませんでしょうか?
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

突然の質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ