桐の無垢床_素材のチカラ@目黒駒場の家

kiriishimoku.jpg
無垢の床板のあたたかさ、、

夏は汗でべたつかない心地よさ、、

経年変化でついた傷も味となる素材感。。



日々、無垢の床の持つチカラを有り難く享受して、家づくりに採り入れています。



ただし、、反面、、住むひとによっては、、

そのメリットを感じない方もいらっしゃいます。



傷は必ずつく、、乾燥収縮で縮む反る、、

そんな特性を理解しないと、、

無垢床の採用が、ストレスになる場面になってしまう可能性も有です。。



素材選びの時、、雰囲気や感覚的なことだけではなく、、

生活感が伴ったメリットデメリットを、、

きちんと腑に落とすようにしてもらうことが大切だと思っております!



ちなみに、いいひでよく使う床は、いわゆるハードタイプ。



床暖房対応で、、

無塗装仕上でお手入れが楽で、、

犬猫が爪を立て走り回ろうと、、

子供がおもちゃを投げようと、、

荒っぽく椅子を引こうと、、

珈琲をこぼそうと、、

ストレスなく使える床を採用することが多いです。

( すごく荒っぽい表現ですが 暮らしってそんなものですよね 笑 )

( あ、潔癖症の方は難しいかな… )



でも、、今回、目黒駒場の家で、

初めて 「 桐 」 の無垢床を採用します♪

いいひの家では、室内ドアに 「桐」 をつかうことが多いのですが、、

初めての床への採用になりますので、、採用にあたり、色々と調べました。



kiriishimoku1.jpg
↑ 工事中の目黒駒場の家で採用する桐の無垢フローリングのサンプル。



イシモクさんという新潟の会社のモノをつかいます!

全てオイルを染み込ませた塗装品。



いくつか桐床のサンプルをとったのですが、、

イシモクさんのが、一番、質が良いもので、、

永く住まう家に採用しても大丈夫そうだと、、感じました。



kiriishimoku02.jpg


桐を床につかうことが、実は、少々怖かったのですが、、

ココのを見てこれなら、、と納得。

お値段もかなりしますが、、他と比べてみると質が明らかに違う。。

価格差は納得の差だと感じます。。



桐の特性、、

温かくて、柔らかくて、水に強い、、腐りにくい、軽い。。

桐は火にも強いから、、大事な着物は桐ダンスに仕舞っておく。。

昔からの知恵ですよね。。



火に強い、、温かいということは、、

感覚的や迷信的なことではなく、、

きちんと科学的データが裏付けされていることです。



桐は、顕微鏡で、桐を見ると、気泡が独立していて、

そこに空気が含まれているので、、外からの熱の影響を受けにくい。

熱伝導率が低いというデータがあります。



 熱伝導率が小さい →  簡単にいうと、

                 素材自体で暖かさを感じられて

                 夏の日差しを受けても熱くなりにくい



例えるなら、 発泡スチロールが温かい感じ、、わかります? 



人が素材に触れたとき、、

温かいな~とか、素材自体が人の体温を奪わないため。

冬は温かく感じ、夏はヒンヤリ感じるのです。

 
kiriishimoku3.jpg


温かさに加え、魅力なのは、柔らかさ。

転んだ時のクッション性の良さで、

老人の方の施設や、、幼稚園に採用される事例も多いと聞きます。



ただ、柔らかいので、傷が心配な面はありますが、、

あまりヒドイ凹み傷でない限り、、

水で濡らしてアイロンで3秒ほど熱を加えると、、

ほぼ元通りになるという特性も有。。

( アイロンの当て過ぎは注意が必要なことだとか… )

ある程度、お子さんが大きくなったご家庭。

スリッパを履かず、素足でペタペタ過ごす、、

床にコロコロと寝転んだりしてくつろぐ、、

ちゃぶ台で坐スタイルでくつろぐリビング、、



そんな感じで、床暖房を入れなくても、

ふっと温かさを感じたい場面の床材には最高なのかな。



ただ素材自体の持つチカラ…は色々で、、

生活する場面、、住む人のつかい方、、何に価値を置くかによって、

そのメリット感は、大きく異なると思うのです。



それに、、この地震を受けて、、色々思うことのひとつに、

ライフライン(電気・ガス)を断たれた時に、、

どれくらい自立して、人を助けてくれる家で居られるかということ。。



正直、、地震以降、

これから始まるお客さまとの家づくりに、迷うこと多々でした。



でも自分が気付くことを、出来る範囲で、採り入れながら、

この災害で気付いた目線での素材や仕様選びも、今後は視野に入れていき、、

よりよい取捨選択をお客さまにしていただき、いい家をつくっていきたい。。

そんなふうに前向きになれた今日この頃です。



新しい週のスタートです!

前を向いて、、家づくりに役立つこと、、

また、綴っていきたいと思っています♪





  心から、愛と感謝を。

  私たちを取り巻く全ての存在に。 (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ ♪  ≫

 「 ペット目線で床材選び 」

「 無垢の床を選ぶ理由_ひと冬越して・・・」

「 床の温もり_床暖房対応チーク無垢フロア 」

Comments [2]

おお~!桐の床ですか!凄いですね!!!身体への負担を考えると最高の素材ですよね~。汚れや傷を考えちゃうとなかなか踏ん切りがつかないようですが、、、。今までにない雰囲気のお家が建ちそうですね!

jin様

はい!桐の床です~
いいひでは初めての採用なので
どんな感じになるのか とてもドキドキです

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ