「丘の家」地鎮祭_秋桜咲く頃

Cosmos20111011.jpg  
水色の空に浮かぶ絹雲。。
たなびく野焼きの白い煙。。
秋桜を揺らす涼やかな風。。
里山の秋の景。

↑ 家々の庭先や畑の一角に、、
群生して咲きほころんでいる可憐な姿をパチリ。
コスモスには日本の里山の景が似合います♪

そんな穏やかな空気感に包まれた秋の佳日に、
丘の家地鎮祭が執り行われました。


宮司さんが用意してくださった立派な青々とした榊に、
工務店さんが採ってきてくださったこれまた青々とした竹。
施主さんが心を尽くしてご準備してくださった神饌の品々。
祭壇の向こうには、秋空と色づいた柿の木々。

お式の準備の頃、陽が少し雲に隠れていたのですが、、
祝詞が始まると、雲がきれ、お陽さまが見えてきて、、
お式の間中、太陽が見守ってくれていました。

( ↓ 鎌入れ の 儀で、牛尾が鎌をいただいているところ )

okanoiejichinsai20111011.jpg 式が終わると、宮司さんが、、
「 このお天気は、施主さんとこの家の関係者の日頃の徳の現れ 」
と、仰ってくださり、見守られている温かさを感じました。
感謝です。。

都内近郊で家づくりをさせていただく私たちにとって、
丘の家のロケーションは、もうそれだけで癒しです!

100坪の宅地と100坪の菜園になる土地。
地縄を貼っての建物位置確認も、広すぎていつもと勝手が違いました(笑)。

着工準備中の今、最終的な仕様の打ち合わせも進行中です。

丘の家は、外壁が板張りなのですが、、
どんな色に仕上げようか、、
イメージを固めたり、、見本をつくったり、、

床も、契約時は、床もパインの幅広の無垢材でしたが、
当初の施主さんのイメージにビンゴなモノを、
偶然ジャパンホームショーで見つけ、
値段の割に質の素晴らしいオークの厚板に決めていただいたり。。

また、そんなこともお伝えしてきます!

読んでくださった皆さまにとって、
素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう、、感謝をこめて♪


家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 地鎮祭 掛け声の意味_二世帯住宅@三鷹の家 」
「 練馬の家K邸 終始笑顔の地鎮祭 」 
「 秋の空_そして勘違い25年後改め…2025年 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ