米杉サイディング_丘の家外壁の色

whitemorning20120229.jpg
昨日は朝から雪だった東京。
白い世界が広がりました。。

↑ ベランダのデイジーの白が、、
積もる雪に溶けるようだった朝の一枚。

でも、、野では、、春の足音が。。

BLUEFLORET20120228.gif

一昨日の丘の家の現場では、
梅が咲きはじめ、、冬枯れた草のなかから、、
オオイヌノフグリが集まって花を咲かせていました☆
( 青い可憐な花なのに、、和名が残念だと思うのは私だけ??笑 )

春の気配を感じ、嬉しくってパチリ♪
( マクロがなくってピンボケですが…汗 )

寒さと暖かさが交互に訪れ、、
行きつ戻りつつ、春に近づいていくのですね♪

丘の家の工事は順調に進んでいます!

丘の家の外壁は、板張り。
米杉(ウエスタンレッドシダー)を使います。

米杉とは、アメリカの杉というわけではなく、、
ヒノキ科のネズコ属に属するそうです。
針葉樹の中では、耐久性が高く、加工もしやすいので、
最近はウッドデッキなど外部に用いられることが多い木です。

ちなみに、米杉は、、
カナダのブリティッシュコロンビア州のシンボルツリー。
トーテムポールなどに使われる、、神聖な木だそうです。

そして、、この木は、芳香性も高く、、
神経を鎮めてくれるアロマテラピー効果もあります♪
香りが強いことから、、虫が寄りにくいそうなのです。。

米杉は、経年の変化で、シルバーグレイに変化していきます。

無塗装という選択肢も、候補に挙がってきましたが、、
保護塗料として、キシラデコールを塗布することになりました。

その、外壁の色も決まりました☆
↓ 試し塗りして試し貼りしてみました。

western-red-cedar-20120228_1.jpg キシラデコールのシルバーグレイという色。

節がある部分は、塗料が入りにくいですが、、
経年変化で全体が馴染んでいき、色の違いが目立なくなります。

白い窓との相性もバッチリだと思います♪

無節という選択肢もありますが、、
全体の雰囲気や予算のことを鑑みて、、
この米杉ラフ面仕上げを選びました。
( イメージの大もとは、、西の魔女の家の外壁の雰囲気です♪ )

先日は電気配線や、アクセントウォールのことなどを打合せ。

着工してからでしたが、ご提案を2つさせていただきました。

① どこか壁の一面をアクセントウォールにしては??
② 水周りの床を、Pタイルの市松模様貼にしては??

上記を、採用していただくことになりました!!
( 今、その色選びをしています♪ )
( なんだかとってもワクワクなのです )

どっしりしたオークの床材も納品されていました!
広げてみたら、、これまた素敵だったのです♪

そんなこんなな丘の家、インテリアのことは、また次の機会に。。


読んでくださった皆さまにとって
素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
感謝をこめて ♪


家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 スイス漆喰を外壁に使う_家づくりに必要なメンテナンス観 」
「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家と間取り 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ