天井に挿し色を...♪_風通しの良さ@足立伊興の家

summersky2012.jpg

今日も、残暑厳しい、、暑~い東京でした☆

青い空、、白い雲、、THE 夏空!の下、
今日は、伊興の家の施主検査。

まだ本調子ではない身体には、、
この暑さは、ちとキツイなぁと正直思っていたのですが、、
我がSOHO、、コンクリートのマンションの一室とは全然違う!!!

炎天下の道路をフラフラと歩いて、、
窓を開け風を通している家の中に入ってみたら、ビックリ!

うだるように暑いマンションと違って、
木の家で、、風が通る家って、
やっぱり心地よいモノなのね~!!と、改めて実感したのです♪

今回も風通しよい家が出来て嬉しい☆

さて、施主検査ということでしたが、、
今日の時点では、、まだ、工事的には色々と残っているので、
残工事の確認や、最後の最後に入る予定だった、、
玄関ドアや無垢フローリング塗装の色の最終確認などを行いました!

↓ 目立たない階段下収納床で、フロリーング塗装試し塗中。

trialpaintingfloor2012.jpg

ある程度広い面積を塗ってみた具合を観ていただかないと、、
濃い塗装は、イメージと違うということにもなりかねないので。。

全部塗ったところは、、また今度UPしますが、、
この試し塗は、、なかなか良い感じ。。

色と云えば、、

インテリアの挿し色で、
アクセントウォールをどこかに取りませんか??と、
ご相談させてもらっていたところ、、
奥さまから素敵なアイデアをいただき、、
今回は、天井に挿し色を入れることになりました♪

アクセントウォールならぬ、、アクセントシーリングです♪

Iさんの家の1階は、、ズドーンと広々ワンルーム!!!

いずれ、ご夫婦の寝室と子供室に間仕切りされる予定ですが、、
移動家具で間仕切りしながら、可変していくというコンセプトの間取り。

↓ ↓ その広い天井を、グレイッシュなピンクで塗装♪

grayishpinkceiling2012.jpg

高窓からの光の入り込み具合がなかなか良い感じ☆
陰のある空間、、明るいだけじゃない空間って、どこかホッとします。。

淡く優しい紫かかったピンク。。

グレイッシュピンクと写真に入れてしまいましたが、、、
そうとは、一言で言い切れないニュアンスの素敵な色。。

「 フランスの伝統色 」 という本をめくっていたら、、
「 ローズ・ドラジェ…Rose dragée 」 という色が、とっても近いと感じました☆

( ちなみに、、ドラジェとは、、生のアーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子。
  ヨーロッパではこのドラジェをもらった人には幸福が訪れると云われている、、
  縁起の良いお菓子なのだそうです♪ )
( ローズ・ドラジェという名前の薔薇もありますねーー♪
  奥さまそれを意図されたのかなぁ? )

壁はDIYで白い珪藻土。。
床はこれから、チラリと写っている家具の色と同じウォルナット色に♪

素敵な空間になりそうで、楽しみです!!

珪藻土塗、、内部塗装と、、
施主施工の多かったIさんの家は、、
手づくり感のある温かみのある家。。

駐車スペースやアプローチ廻りの、、
外構工事や作庭もご自身でDIYされます!

Iさんの家は、、この竣工時が、完成形ではなく、、
施主さんの手で、、暮らしながら手を加えていく家。。

だから尚更に、愛着が湧く家であること、、
愛される家 になるであろうことは、、間違いない。。

そう!きっと、、
愛される家にしか流れない素敵な空気感のあるいい家になります♪

施主施工を頑張られたIさんのような家づくりのカタチもいいなぁと、、
今日の施主検査での、ひとつひとつを納得されているご夫婦を前に、
しみじみ感じ入りました。

ハーフセルフビルドの家、、な~んてコンセプトも、
これからの家づくりには有りかも…?!そんな風に感じます!!

来月半ばのお引渡しに向け、、ラストスパートです!!!
 

 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。

 
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 施主施工その意味_DIY珪藻土&木部塗装@足立伊興の家 」
「 丘の家の暮らし_アクセントウォールと猫の居場所♪ 」
「 風通る家の心地よさ_三鷹の家施主検査で… 」



 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ