アスティエ@パリ_フレンチシャビーなインテリア♪

astierde-villatte-paris.jpg

パリ…ルーブル美術館のすぐ近くにあるアスティエ・ド・ヴィラット。

ミラノ・サローネに行く前に、パリに少しだけ立ち寄って、、
( すごい弾丸スケジュール…この年で…(笑)そのことはまたいつかの機会に… )
パリのアスティエに行ってきました!!!!!

↑ 写真はウインドウディスプレイを外からガラス越しにパチリ。

↓ 他は、お店の方に断って、、撮らせていただいたのですが、、
( 必ずお断りしてから…がマナー。基本NGなので… 撮らせていただけて感謝☆ )
店内のフレンチシャビーシックなインテリアもすっごく素敵♡

paris_astierdevillatte2.jpg

お店に足を踏み入れた途端、、アドレナリン全開。。

時間が許せば、インテリアや素材をチェックしつつ、、
もちろん器もひとつづつを愛でて店内に居たい位。。

日本の楽焼にも影響を受けているという、、
グレイがかった白い陶器。
甘すぎず、、温かみがあり、とっても軽くて、、質感が大好き♡

paris_astierdevillatte8.jpg

以前、いいひブログでも紹介しましたが、、
我が家に、フルールのスズランモチーフのお皿が来てから、、
このアスティエのマグで珈琲を飲みたくなり、、
パリに立ち寄るチャンスのこの時に、欲しかったカップを連れて帰ってきました^^

どれっ!と指名買いではなく、、パリのお店でピンときたもの。
でも、、こうして写真を観ると、あ、、こっちも良かったなぁなんて思ったり(^_^;)
旅のお買いものは、物凄い集中力とパワーが必要…。
ユメデ ウナサレルクライ イヤハヤ ムズカシイ。。

paris_astierdevillatte3.jpg

さて、さて、、どのシリーズが我が家に来たのでしょう…!?
興味がある方は、ぜひ、いいひに珈琲を呑みにいらしてくださーい!!!

旅から帰ってきた後、訪ねてくださったお客さまに早速サーブ♪

器好きなセンスの良い施主さんから、、
素敵ですね~~…と、褒めていただきました^^ 嬉しい!

paris-astierdevillatte.jpg

お皿にも目移りしましたが、
妹から誕生日にプレゼントしてもらったパリな雰囲気のお皿たちが、
最近お気に入りでヘビロテだし、、

その日は、パリからミラノまで夜行列車の移動が待っていたので、
割らずに運べる自信が無かったので、、いつかの機会に持越し。

( あ、予算的にも無理だったのですが…(^_^;) )
( タガガハズレソウニナッタノヲケンメイニコラエマシタ… )

暮らしに 好きなモノをひとつひとつ増やしていく楽しみ…
って、、何よりもココロが満たされるすごーーく大切な行為…

洋服やバックより、暮らしモノ、、ホームウエアってホンット楽しい☆
お小遣いは、陶器と…カメラモノと旅に消えていきます(^_^;)
この楽しみがあるから頑張れるのですが…

このアスティエの食器たちをおうちに迎えること、、
また ’ いつか…’ に取っておこうと思います♪

paris_astierdevillatte6.jpg

↑ お店の奥に進んでいくと、小さな小部屋があり、、そこのディスプレイ。
このブラウンのお皿たちも、、、、素敵。。
( カメラの設定で色が上下の写真の色が違いますが、上の画像が近いです )

↓ ジョンデリアンのツバメ柄のお皿とプレートを壁飾り用にアレンジしたモノ。。
床に積み重なっているトコロから見つけ、、離れられなかった。。

paris_astierdevillatte5.jpg

ワタシ、鳥のモチーフに弱いのです。。
↓ オーナメントやナイフレストの小鳥さんも♡

paris_astierdevillatte10.jpg

あ、これも↓↓ 可愛かった。。猫さんモチーフ^^
猫さんの小皿と色んなシリーズのお皿を貼り付けて壁掛けに…

paris_astierdevillatte7.jpg

店内のシャビーな素材使い…色づかい…造作など…建築的目線でも勿論チェック。。

ポッテリと幾層にも塗り込められたペンキ、、くすんだドアノブの風合い…
↓ このドアの感じも良いですよね~。。

paris_astierdevillatte4.jpg

華やかな壁紙づかい、、古びた感を出す塗り壁や、、古びて角が丸みを帯びた床板。。
家具の把手づかいや、、つくり方など、、
パリ~なシャビーシックインテリアがホントに素敵で、勉強になりました ♡

astier-de-villatte-paris2.jpg

自分の住まいでは、牛尾(夫)というハードルを越えるのが難しそうですが、
( 彼もこんなインテリアは好きなんですけどね^^; )
いつか いいひでフレンチシャビーなインテリアのお家をつくりたいです^^

少しづつ、不定期ですが、今回の旅PHOTOもUPしますので、
よろしかったら、また遊びにいらしてくださーい^^

最後に、、アスティエの情報を♪

≪ アスティエ パリの情報 ≫
■ ASTIER dE VILLATTE ( SHOPのHP )
■ パリ旅行の案内所 ( パリ旅の情報サイト…お店の場所など詳しい情報が載っています )
※ パリのアスティエ、、私が訪ねた時は、日本語が話せる店員さんがいらっしゃいました。

≪ 日本でアスティエを… ≫
■ オルネ ド フォイユ
日本でアスティエといえば、有名なのが オルネ ド フォイユさん。

素敵なSHOPが渋谷ヒカリエの裏手を少し行くとあります♪
日本でパリ~な雰囲気をバッチリ味わえる素敵なSHOP。

インテリアパーツも充実しているし、、アスティエ以外の雑貨も可愛い♡
GW、お散歩がてら行ってみるのもいいかもしれませんね…♪
 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 アスティエの食器とジャスミンの香り_旅と暮らし 」
「 好きなもの欲しいもの沸点 」

Comments [4]

こんばんは☆
すてきな写真とすてきな食器たちにウットリしながら読ませて頂きました。
もしかしたら先日おうかがいさせて頂いたときの1杯目の珈琲のカップはこちらの…?
ほんとうにステキなカップだったので今でも心に残っております。
いつかパリに行けたら立ち寄ってみたいです。
あーステキですね~♪

こんにちは。
隣町の大好きな古道具屋さんのブログに、
買いつけでパリに行ったときに、ぶらぶらしていたら、
ちょうどアスティエのお店があったので、入ってみたら、
螺旋階段のある古い建物があまりにかっこよくて、
何も買う気がなかったのに、雰囲気にのまれ買ってしまった、
「自分恥ずかしい」みたいに書いてあって。(笑・店主さんは青年なんです)
それは、iihiさんが行かれたお店と同じかしらん。

その上、買えたのは小さなカップ2つだけで、
これまた、「自分恥ずかしい」って。おもしろいでしょ(笑)

でも、彼らしい、とても素敵なデザインのカップを選ばれていました。
iihiさんは、どんなマグを選ばれたのでしょう。。。

私も、この色と質感、大好きです~♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ