gardencafegreenrose6.jpg

薔薇が咲く季節はガーデン巡りにピッタリな季節♪

連休最終日、、5月晴れの爽やかな空の下、、
丘の家の施主さんに、素敵なガーデンカフェに連れて行っていただきました♪
素敵な女性フォトグラファーTさんもご一緒に!

gardencafegreenrose5.jpg

丘の家から車で15分位。

住宅地にある個人宅のお庭を、、
季節限定でガーデンカフェとしてOPEN。。

素敵なマダムが30年以上丹精込めてつくりあげた庭は、、
まさにイングリッシュガーデン...
そこにはイギリスの風が吹いていました~^^

納屋を改装したというカフェの壁には、、淡いピンクのつる薔薇が♪

gardencafegreenrose.jpg

庭に進んでいくと、、まだ咲きはじめたばかりなのに、薔薇の香りに包まれます。。

↓ ↓ ローズウォークの薔薇はまだ蕾。。
でも、、これが咲いたら......と、想像するだけで、、もうウットリです^^

gardencafegreenrose0.jpg

小径のグランドカバーの草花たちもイキイキ。
自然なのだけれど、、考え尽くされて植えられている。。
イギリスで観た素敵なお庭たちもそうだった。。

ブルーとピンク、、ブルーとイエロー、、対比の色合いが美しい。。
カラースキームが考え尽くされているのでしょうね。。

gardencafegreenrose2.jpg

↑ まだ咲き残っていたチューリップ。
↓ 淡いピンクのバックには、、薄い紫の小花たち。。

gardencafegreenrose11.jpg

↓ 淡い黄色と薄い紫...

gardencafegreenrose16.jpg

庭を進んでいくと、、白モッコウ薔薇のドームが!
中にはベンチが設えられています...

あぁでも、、写真じゃ素敵さが伝わらない...
きっとTさんが素敵な1枚を残してくれている筈...それが楽しみ~

gardencafegreenrose00.jpg

ドームのベンチに佇むと、、
白いモッコウ薔薇は香りがあるので、、
ほのかな薔薇のアロマと、、
モッコウ薔薇越しの木漏れ日が楽しめます。

gardencafegreenrose15.jpg

他の方が居なかったら、ずーーーっとここで佇んで居たい位。。

皆それぞれにお庭を歩いていましたが、、
丘の家の施主さんともここでバッタリ^^

しばしご一緒に佇ませていただきました♡

gardencafegreenrose4.jpg

↑ カフェ近くの花壇に、愛らしいチューリップたちがまだ咲いていました☆
少し前まではチューリップが満開だったそうです♪

↓ 庭に置かれているガーデングッズも素敵なのです^^

gardencafegreenrose12.jpg

gardencafegreenrose8.jpg

gardencafegreenrose20.jpg

カメラマンさんが一緒なのに、、図々しくもマイカメラ持参でパシャパシャ...
スミマセン Tさん...(^_^;)

このガーデンカフェには、、
お庭に面したテラス席と、落ち着けるテーブル席があります。

マダム達がゆったりお茶を愉しまれています^^

gardencafegreenrose13.jpg

テラス席が満席だったので、テーブル席で。。

↓ テーブルに活けられたお花も素敵♪
( 素敵とか、、可愛いとか、、美しい、、以外に言葉が出てこない☆語彙が少なすぎ^_^; )

gardencafegreenrose3.jpg

ケーキセットも有りましたが、、
丘の家でランチをお腹いっぱいご馳走になっていたので、この日はドリンクのみに。。

セットのケーキには、お花も飾られてくるのだとか...

次回の楽しみにとっておきますー ( ←モチロン再訪する気満々デス^^; )

gardencafegreenrose21.jpg

あと、、お茶をしながら、、このカフェ空間のことを話していた時、、
「 庭とカフェの床がフラットなのが素敵ですよね~ 」
と、丘の家の施主さんが仰っていました☆

確かに素敵です~!!

でも木造住宅の場合、、プラス 日本の気候条件の場合、
床と地面が近いと、腐ったり...シロアリ被害のことを考えると、、
やはり怖くて出来ません。。

ここもカフェという条件だからこそなのかなぁと思います。

gardencafegreenrose7.jpg

お花のアップばかりでスミマセン...庭の全貌が観えませんよね。。
必ず再訪しようと思っているので、次回しっかり写してきます(^_^;)

それにしても素敵なお庭。。。
Mさま、教えてくださって感謝です!!ありがとうございます!!!!!

でも、、きっと丘の家のお庭も、時を経たら、、こうなるでしょう!!と、
カメラマンのTさんとお話していました^^
ホントに その時が楽しみだなぁ。。

実は、、このガーデンカフェに来る前に、、
丘の家の暮らしの様子を写真に撮らせていただいたので、、
後日HPにUPいたしますね♪
( 今年も四葉のクローバー、、出合えたのですよ!! )

丘の家ファンの皆さまお待ちくださいませ^^

そしてそして、、ワタシも、、
こんなに手の込んだお庭は無理でも、、いつか小さな庭を持ちたい。。
そこで猫たちや家族との時間を愉しみたい...

丘の家で過ごした時間、、このガーデンカフェで過ごした時間に、、
改めてそう決意しました!!!いつか...必ず...!!!

そして、設計するお家にはどんなに小さくても、土を残してあげたいなぁ。。
素敵なお庭にふれるたび、、そんな風に思います^^

設計したお家の施主さんがUPされているブログ記事や、
いただくメールなどで、お庭を愉しんでくださっている様子を知ると、ホント嬉しくなる^^

gardencafegreenrose10.jpg

実はこの後、、風邪でダウン。。知恵熱???みたいなもの??
Kさま、、申し訳ございませんでした。。(><)

今朝になって熱が下がってからも、、
我がマンション大規模改修の防水工事の溶剤臭にやられて、、
喉がイガイガ、、頭痛でフラフラです。。風邪じゃないのかなぁ。。

でもでもガンバラネバ!!!!!!と、、パソコンの前に座り、、
図面仕事の合間合間に、脳内深呼吸のため、、(^_^;)
丘の家やガーデンカフェの空気感を思い出しながら、
この日のことをブログをちょこちょこUP^^

書き終わったら、、夜になってしまったぁ。。

とんだ体調不良で失った時間が惜しいけど、、
休みなさい...という合図だったと思おう。。

連休明け、、体調を崩す方も多いようですね。。
皆さまも、どうぞお気を付けてお過ごしください。。

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 丘の家お引渡し&内覧会_風薫る5月の里山にて 」
「 フレグラントガーデンに憧れて♪ 」
「 ジューンベリーが実る庭 」

Comments [2]

iihiさんのお写真、楽しみにしていました!やっぱりステキです~!!
写真集になっていたら、繰り返しページをめくりながら、楽しみたい、
そんな写真たちです。

iihiさんとモッコウバラのドーム でお会いする前に、
Tさんがドームの中から私を呼んでくださり、席を譲ってくださったのですよ♪
「包まれ感」があって、居心地よかったですね~^^

丘の家の庭も、時を重ねながら、
少しずつ居心地のよさを増していけたらよいなぁと思っています。

お風邪、大丈夫ですか?
寒暖の差+お疲れが重なったのでしょう。
お大事になさってくださいね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ