秋色あじさい♪_家づくりにおける庭づくり考

autumnhydrangea2013_iihi (2).jpg

いつか持つ私の庭。

咲かせるとしたら、やっぱりあじさいもMUSTだ!

と、ひそかに発奮した昨日。

なぜかと云うと、、この週末に、、
今、設計中の施主さんと、
素敵な造園屋さんを訪ねてきたのですが、、
そこに 水無月という名の 美しい紫陽花が、、
秋晴れの暖かい陽を浴びて、咲いていたから。。

↑ 冒頭の写真がそれ。
急いで撮ったので、その美しさが現れていなーーい(><;)

あじさいは好きな花のひとつ。
花の盛りを過ぎてから変化していく様もとても素敵。

↓ 写真は、初夏の紫陽花。

切り花で求めたものですが、、緑と白のグラデーションが美しかった♡

summerhydrangea2013_iihi.jpg

水無月は、、季節の移ろいと共に、、
白...緑...ピンクと、、
色が移り変わってゆくさまを愉しめるそうです☆

ドライになった秋色あじさいはインテリアとしても素敵だし...
うん!やはり庭に植えたい...デス♪


さてさて、前置きは以上。
家づくりの際に、庭をどう考えていくか...
今日は、そんなことを。。
 

前から思っていて、何度かいいひブログにも書きましたが、
お庭って、お家を更に素敵に惹きたててくれるものだと、
常感じております。。

庭づくりの経験があったり、、
ぜひチャレンジしたいと思っている方なら、、
おうちを建てた後、ゆっくりと庭を整えられます。。

でも、ナカナカ庭づくりは奥が深いので、、
初めて庭を持つ方にとって、
自分で何とか...というのは、
結構、ハードルが高いモノです。。

特に、共働きだったり、お子さんが小さいうちは、、
なかなか庭にまで手が回らず、、
結果、、そのまま...というお宅も多いです。。

なので、、

家づくりをすると同時に、
庭づくりも考えてもらいたい...

そんなことをお伝えすることが多いです。

↓ 訪ねた造園屋さんの自邸とお庭。

Ksgardenhouse_iihi.jpg

落葉する木々が、
夏には、心地よい木陰をつくり、、
若葉や紅葉を愉しませてくれ、、
鳥たちの宿り木になってくれていました。。

本当に素敵♪

それに玄関や車庫などのアプローチ廻り、、
設計時にも考えますが、、
ガーデナーさんが入ってくださった方が、
より素敵にデザインできると思うのです。。

↓ 枕木+芝敷きのカーポート。 ねっ♪ いい感じじゃないですか~^^

rasheen-2013_iihi.jpg

あと、当然、、憧れだけでは 庭 は持てないし、
庭 は生きているから、
自分がどれだけ手をかけられるか...ってことを、、
見極めるのも大切だと思います。。

私たち家の設計者だけでは、やはり見極めが出来ないので、
ガーデナーさんなど、造園のプロに意見を聞いての庭構想を、、
ぜひぜひ、設計と同時期に行いましょう♪

と、いうことに賛同していただいたのは、すごく嬉しかった♪


で、、設計渦中でしたが、、
庭計画の相談に、造園屋さんへ伺ってきた訳なのです。。

実は、こちらの造園屋さんは、丘の家の施主さんからのご紹介。

↓ 丘の家のアプローチまわりの小径。秋の初めに伺ったとき。

okanoieFrontgarden_iihi.jpg

お宅見学に行った際に、こちらの造園屋さんが手掛けた
ナチュラルな作風が素敵で、、
設計中の施主さんご夫妻もとても気に入られて...という経緯。。

設計中の家は、こんな感じ。。

 猫さん同居で薪ストーブのある吹抜けリビング、、
 コンサバトリー & カバードポーチ & 庭。。

私が家を持つなら、全部叶えたいコトが詰まっているお家。
( コンサバトリーを観に行った記事は こちら ♪ )

庭は後で考えます...と、、仰る施主さんが多い中、
設計当初から、庭の予算も、確保しての家づくり。。

庭木の配置などでも、庭は家の住み心地も助けてくれる。。

予算調整の渦中ですが、、何とか実現したいなぁって思います^^

マンションのベランダでは、なかなかムツカシイ、、緑育て。
でも、一戸建てならば、、地植え出来ます!!

どんな小さくても良い...
緑の育つ土を残していただけたら...
と、切に望む私です^^

緑の指を持っていないヒトが云うのも何ですが、、(^_^;)
私もいつか...いつの日か☆

 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 まちかどのみどり_町にひらく家と庭 」
「 井の頭の家スタート!_庭を持つススメとヒント♪ 」
「 洋風な木製玄関網戸@丘の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ