ヨロコビの備忘録_カメラ絡みのHappy things♪

yokohama20140214iihi.jpg

週末、、東京は大雪☆

↑ バレンタインデイに、、この雪の中、横浜まで、、一人行ってきました。

その時に、嬉しいことがあったので、備忘録として♪

この時の ’ happy thing ’の伏線として起こっていた、、
一連の 嬉しきこと、、” happy things ” も一緒に記録。。

実は、全てカメラ絡みなのですが…(^_^;)

▽ 嬉しきこと①

去年の暮れに申込んでいた、、
富士フィルムさんの大人気セミナー

ゆるかわ写真家 きょん♪先生に学ぶ、、
XM-1 2週間貸出セミナー を受講できたこと!
( ↓ 大人気なので、抽選らしいのです☆ )

cameralessonfuji_iihi.jpg

きょん♪さんのHPや著書、、すっごく分かりやすくって、
随分と学ばせてもらっていましたので、
受講できると知って、すっごく嬉しかった^^

初日、XM-1での、ゆるかわ写真の撮り方をレッスン♪
そのM-1を2週間使い、、その中で撮れたマイベストな一枚を提出。

2回目、富士フィルムでプリントした、、
その一枚を講評していただくというレッスン内容。

↓ これがその時のマイベスト写真。

hyacinth20140129_iihi.jpg

Yちゃんのヒヤシンスが咲きはじめた時の朝の窓辺のヨロコビを、
レッスンで習ったことを活かして撮ってみた一枚でした。

一枚一枚丁寧に講評してくださるなか、
撮影のヒントやカメラ側の設定のアイデアもくださり、
すっごくためになったのです^^

参加している方のマイベストな一枚も、みんなすごく素敵で、、
こんな視点で撮ることができるんだって、刺激になりました!!

よく、ブログを読んで下さる方から、カメラのこと聞かれるのですが、
富士フィルムさんの、このセミナーはホントお勧めだと感じました^^

( こちらに、 リンク を貼っておきますので、ご興味のある方はcheak! )


▽ 嬉しきこと②

富士フィルムさんの新商品XT-1イベント、、
ハービー山口さんのトークショーへ。。

かなり凹んだ出来事があった日で、、
写真と共に素敵な言葉を紡ぎだすハービーさんのオハナシがココロに響きました。。

満足して、帰ろうとしたとき、、偶然、エスカレーターで、
その、ハービー山口さんと前後になるという、幸運に。。

もうホントどうしよう・・・と、ドキドキしながら、
でもこのチャンスを逃すと、想いは伝えられないなって、
数秒間で思いきり、、クルリ振り向いて、、(笑)

「 日曜日の陽だまり というエッセイで先生を知って以来ファンです!! 」と、、
( ↑ amazonの頁にリンクします )
唐突に、声を掛けさせいただいたら、、

「 そうなの!ありがとう 」 と、優しい笑顔がかえってきて、
握手♪

そのうえ、、写真まで一緒に撮ってくださいました☆

心温まった上に、憧れの方に会えて、凹んでたココロが復活した日でした^^

▽ 嬉しきこと③

きょん♪さん が入っていらっしゃるユニット、、
キャメラびと さんのトークショーをお目当てに、
昨日まで、パシフィコ横浜で行われていた、、
カメラ業界最大のイベントCP+2014へ。
( キャメラびと さんとは?← リンクをどうぞ^^ )

XE-2、XM-1、XA-1 のミラーレスカメラ三機種を、
むらいさちさん、きょん♪さん、山本まりこさんが持ち、トルコを撮る旅に。

旅カメラって、、いつもいつも、、何をどう持っていこうか…悩み迷うので、
プロのカメラマンさんが、どうやって撮っているのか興味津々☆

cp+2014_iihi.jpg

笑いがたくさん詰まった旅の道中、、
そして撮影した写真のエピソードを話してくださったのですが、
三人の楽しさがホントに伝わってきて、すっごく楽しかったぁ!!!

それだけでも満足なのに、、、、、、
そこで、なんと、とってもレアな非売品、、
「 キャメラびと トルコに行く 」 フォトブックが当たってしまったのです!

( ↓ 左がそのフォトブック。右は ↑ 右端山本まりこさんの著書 )

camerabitophotobook_iihi.jpg

トークイベントの会場での、
その日誕生日の人に向けてのプレゼントだったのですが、
該当者がいらっしゃらず、、じゃあ2月生まれの方にという流れになり、
即座に挙手したら、、なーーんと、、私ひとり!

その会場に、2月生まれ一人だったなんて、信じられますか??(^_^;)

でも、ホントにひとりだったので、、
聞いていらっしゃるファンの皆さん羨望の眼差しのもと、、
キャメラびとさんから、直にいただいてしまいました。。

CP+では、、キャメラびとさんが出るイベントを、、
ハシゴするファンの方々がいらっしゃるくらい、、大人気なのですよ☆

2月生まれだったことをこんなに嬉しかったのは初めてでした^^

素敵な誕生日プレゼント♡ 感謝です♡

camerabitophotobook3_iihi.jpg

旅好きなワタシにとって、このフォトブック、、
トークショーの余韻を更に味わえて、、
更に、一緒に旅しているかのような臨場感を味わえて、
ホントに楽しく読ませてもらいました!!

自分まで旅しているような臨場感、、
フォトブックに残すことって、素敵ですね^^

▽ 嬉しいこと④

貸出セミナーで出合った同業のIさんのお蔭で、
CP+2014で、カメラ好きな素敵な方々とお知り合いになれました♪

かなり人見知りな私にとって、こちらも、かなりスゴイコト☆

その彼女たちに誘われ観に行った御苗場という写真展。。
素晴らしい作品がたくさんで、此処でも、マジメに刺激を受けました。

そこに、キャメラびとさんがいらして、さっきのフォトブックにサイン☆

photobook20140217iiihi.jpg

むらいさちさんという海写真家さん。
女性ユニットだと思い込んでいたら、男性の方。
とっても素敵な写真を撮られているんですね☆

そして、、

- カメラを持てば 先は夢だらけ♡ -

サインと共に書いてくださった、、
山本まりこさんの言葉、、素敵です^^

山本まりこさんは、建築設計からカメラマンへ転身した方。
好き!を愉しんで、、お仕事にしている姿、、マジメにカッコイイです~

エアリーフォト撮り方レシピ も おススメな一冊。
( ↑ amazon にリンクします )

ハワイでの旅写真を中心に、、
その一枚をどんな設定で撮っているかが、丁寧に説明されていて、、
すっごく参考になります。

ふんわりした雰囲気の写真が好きな方にはホントお勧めです!

私もキャメラびとのファンになってしまいました^^

ここ最近、、プライベートでは、、嬉しいことがホント無かったので、
つい、浮かれて、、申し訳ございません (^_^;)

色んなコトがあるのが生きているってこと。
だからこそ、、
ヨロコビはどんなに小さいことでも、大切にしたい…

今回のは、、大きなコトでしたが、、^^
 ” ヨロコビの備忘録 ” つけてみました☆
 

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ