家を素敵にする庭づくり♪_ガーデン打合せ@吉川の家

thousestory20140307iihi.jpg

家づくりと庭づくりは一緒に考えていけるといいなぁと、
常々思っています^^

庭は家を断然映えさせてくれるから。。
たった1本でも、木があるのと無いのでは、
家の格がグンと変わってくる...そんな風に感じます。

ただ、家づくりは、、ちょっとした小宇宙☆

 だから、、庭にまで考えが及ばないし、、
 住んでからゆっくり考えて手を入れていきたい。。

そう思われる方も多いです。

モチロン、その選択肢、、正解だと思います^^

でも、例えば、ワタシ...

ハイ、、自分自身を例に挙げると、、
恥ずかしながら、、自宅のSOHOリノベにおいて、
後で手を加えようといったところは、、
6年目に突入した今もそのまま。。。。><;

家づくりってホントパワーが要るから、、(^_^;)
いったん落ち着いちゃうと、なかなか次に向けて動けないもの。。

まぁ色々なタイプの人がいるので、
自分はどっちなのかを見極めて、庭をつくるなら、
家づくりと一緒にするのか??
家づくりが終わった後にするのか??
を、決めましょうね。。

と、いうようようなことを、、
吉川の家の施主様、、Tさんともしました。

Tさんも庭づくりを考えていらっしゃって、
きっと、最初から策定までやらないと、なかなか手をかけないかも...ということで、
予め、庭というコトも、家づくりと一緒に考えて、
予算取りをして進めた家づくり。

Tさんの家、地鎮祭も終わり、、
開発~確認が下りれば、着工の運びになっています。

吉川の家は、前庭と裏庭があります。
ロンドン郊外の住宅地のようで、ウラヤマシイ ^^

前庭は、アプローチや車庫が中心。
カバードポーチが活きる植栽と道路からの距離があるので、
アプローチ沿いの小道が楽しくなりそう♡

裏庭は、猫さんの庭plus、、
雑木林風ナチュラルガーデンを目論んでおり、
小さな丘のように起伏をつけたりしようとしているのです。。

なので、基礎工事で、根伐る土をどうしようかなど、、
ガーデナーさんの意見も聞きたいところ。。
( 使える土なら、、捨てずに現地に残せたら、その分浮きますからね^^ )

↓ と、いうことで、現時点で、造園屋さんで、作庭の打ち合わせ。

thousestory2-20140307iihi.jpg

庭にかけられる予算も見えてきたので、
予算をにらみながら、、現実的なお話となりました。

打ち合わせで、外水道の位置や、電気等のことも、
建築側想定とは違う案が出たりしたので、
それを摺りあわせて行きます。

「 在るモノに合わせて作ります...( 完成をみて という意 )」
というガーデナーさんも多いですが、
この時点で摺り合せることで、、前述のように無駄や無理が少なくなっていきます^^

とにかく、、今回依頼するガーデナーさんのお宅が素敵な庭なので、
それを参考に、色々と素材の候補を挙げてもらったり。。

↓ アプローチの天然石アレコレ。

thousestory3-20140307iihi.jpg

具体的に決定するのは、、建物のカタチが見えてきてからですが、
この時点で、庭も一緒にイメージするのは、やっぱり良いなぁと感じました♪

 庭に予算を割くこと、、
 庭は生き物だということ、、

庭を初めて持つ人にとっては、不安なコトだらけだと思います。。

私には、残念ながら、まだそれをサポートするスキルがない。。
でも、素敵な庭を持っていただきたいから、、
ガーデナーさんのチカラをお借りして、一緒に作り上げていきたい。

庭も、ホントに小宇宙☆

現実的に可能な手入れ等のコトも、
ざっくばらんにガーデナーさんに相談することで、
無理の少ない庭との付き合い方が見えてくると思います^^

吉川の家がどんな庭になりそうか、、またご紹介しますね^^

ちょっと触れましたが、猫さん専用の庭もあるんですよぉ~~~!!!
素敵な提案をいただいていたので、
我がコトのように、わくわくしております!!

そう、私も、いつか庭のある家に住むのが夢。

施主さんの夢と現実に寄り添いながら、、
自分自身のいつか...と重ねてたりして。。(^_^;)
 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 別冊いいひブログ も 日々ゆる~く更新中です♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 日本の家にも似合うコンサバトリーを観に湘南へ♪ 」
「 秋色あじさい♪_家づくりにおける庭づくり考 」
「 ストーブと菜園と庭を愉しむ暮らし_丘の家を訪ねて♪ 」

Comments [2]

家づくりと庭づくりを一緒に考える.
いいですね.
お家とお庭とが揃って「我が家」になるんですもの.
今更ながら「なるほど!」って思いました.
皆さんのアイデアで素敵なお庭ができそうですね.
寒い日が続いていますが,頑張ってください.

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ